津市 眼鏡店 オプトハウスmiyata

三重県津市西丸之内5-12
TEL:059-228-5547
AM10:00~PM6:30
水曜定休日

旅する絵画展

2018年09月28日 | アート・文化

先日、大阪に行ったついでに「国立国際美術館」へ立ち寄ってきました。

開催していたのは 「プーシキン美術館展」~旅するフランス風景画~ です。

モスクワにあるプーシキン美術館から、フランスの風景画で構成された絵画展です

とてもアートな美術館入口ですが、ここは1Fロビー以外の展示室はすべて地下にあります。

風景画は私の大好きなカテゴリーのひとつです。

今回はバルビゾン派の画家の作品がいくつか集まっていたので楽しみにしていました。

もちろん写真撮影はボードのみ。

 帰りにミュージアムショップで図録を買っていきました。

だいたいどこの絵画展でも2500円くらいしますが、展示されている絵画のすべてが掲載されています。

プーシキン展のは250ページほどあり、解説文も多く見応え読み応え十分です。

これはお勧めですね。

 +

 

この秋も見に行きたい絵画展がたくさんあり、

あちこち旅することになりそうな予感が・・・^^;


秋近し

2018年09月24日 | キオ・ヤマト

まだ日中は少し暑さが残ってますが、ずいぶん涼しくなりました。

秋分の日を過ぎて一気に本格的に秋到来の気配ですね。

秋は眼鏡の世界も、新型モデルの展示会が東京各地で開催されたり、

新製品のレンズが発表されたりと、何かと賑やかな季節となります。

ジャパンメイドの真骨頂 「キオヤマト」 も一足早く新しいモデルが入荷してきました。

KIO YAMATO(キオヤマト) 470J 53□17 ブラック 

丁番を繋ぐβチタニウムが掛け心地をホールドします。

KIO YAMATO(キオヤマト) 470J 53□17 ボルドー 

スリットデザインンのテンプルを採用。

KIO YAMATO(キオヤマト) 470J 53□17 ライトグレー 

フロントは固く、テンプルはしなやかに。

カラーにより個性も大きく変化します。

掛け比べてお試しください。

お店の地図はコチラ

      津市西丸之内5-12

      TEL:059-228-5547

      定休日 : 水曜日

      営業時間 : 朝10:00~夜7:00

      近鉄津新町駅より徒歩5分

      駐車場はお店のすぐ横です。


数をこなす

2018年09月20日 | フィッティング

昨日は大阪まで横田流のフィッティングセミナーに行ってきました。

近畿・北陸方面から11名集まりました。

皆さん一生懸命で真面目?な眼鏡屋さんたちです。^^

1日中ひたすらフィッティングの実践が続いていきます。

私も1日真面目にフィッティングと向き合ってきましたよ。

フィツティングは百人百様。

基本の習得+数をこなす、これが大事だと思いますねー。


お知らせ

2018年09月18日 | お知らせ

本日は午後より臨時休業致します。

明日は定休日になります。

木曜日より平常営業となります。

ご不便をお掛けしますが、

どうぞよろしくお願い致します。


印象派

2018年09月13日 | アート・文化

昨日の定休日は「至上の印象派展~ビュールレ・コレクション」を見に行きました。

平日の雨でもたくさんの来場者です。

日本人には特に好かれている印象の「印象派」ですねー。^^

「絵画史上最強の美少女(センター)」とキャツチコピーが話題のオーギュスト・ルノアールの作品が目玉ですね。

真ん中の人がコレクターのビュールレさん。

クロード・モネの大作「睡蓮、緑の反映」は撮影可でした。

少し離れてボンヤリ見ると・・・

なるほど、水面に反射されている青空と木々の緑が浮かび上がってきます。

蓮の花や葉とのコントラストは見事ですね。

近づいて目を凝らすと、その筆致は素早くて大胆で、しかもその色彩の豊かさに驚かされます。

離れたり近づいたり、といった私のような絵画の鑑賞方法は遠近両用眼鏡がやっぱり便利ですよー^^。

モネ、ルノアールのほか、ファン・ゴッホ、ポール・セザンヌ、エドガー・ドガ、マネ、シスレー、ピサロなど、

印象派・ポスト印象派の巨匠と言われる作家の作品がたくさん出展されてます。

今月24日(祝)までです。