Ma+Me+yu まとめとゆ

建築記録で始めてから、いつの間にか日常の雑記になりました。24年4月からイタグレの ゆめ も家族に仲間入り。

ブルーレイって結構不便?

2010年10月31日 | ■ 家電のこと
しろまめの趣味は洋画鑑賞です。

ビールやら梅酒やらを用意し、夜一人でテレビの前に座り
撮りためた映画を見るのは至福のひと時。

くろまめも誘いますが、大抵始まり15分後には向こうの世界へスヤスヤ
行ってしまうのでいつからか誘わなくなりました。

まあ、こういうのは一人で見たほうが楽しい。
くろまめは、突っ込みタイプなので見てる途中に
「えぇ~、これってBじゃない?!」とか
うるさい。
B(級)と納得しつつ見るってのもアリなのに。

で、我が家は新居に移ったときに映像関係を新しくしました。


テレビ、録画機器ともに東芝REGZAです。

録画機器は REGZA RD-BZ700



HDDとブルーレイの録画・再生、DVDの再生が可能な機種です。

目下操作を勉強中。

で、本日のネタは少々遅れ気味の「アバター」。
先日TUTAYAに行った時に「そうだ、ブルーレイってどんなんだろう」って
借りてみました。

さっそく夕食もそそくさと終らせて、娘たちとテレビの前へ。
今日はくろまめは雨の中海釣りのため不在です。
しめしめ♪

娘達も私の影響か、洋画大好き。
ワクワクしながら再生。

おお、なんてきれいな映像…。
うっとりしながら物語は中盤。
登場人物の相関図を説明しつつ、いよいよ盛り上がってきた!


ブツッ。


ん?


テレビ画面にメッセージが。

「まもなく予約録画が始まりますのでこの操作は出来ません」

とかなんとか…。

は?

確かに録画予約をしてたけど…。

こういうとき、しろまめはすかさずインフォメーションセンターコールです。

REGZAブルーレイは、なんと365日20時まで受け付けています。
時刻は7時過ぎ。15分ほど鳴り続けましたがつながりました。
やさしそうなお兄さん。状況を説明すると

「申し訳ございません。REGZAブルーレイは予約が始まりますと
ブルーレイの視聴が出来なくなるのです。DVDは見れるのですが」

は?

それって…使えないじゃん!

「申し訳ございません」
と気の毒そうに謝ってました。

よりによって高画質で見たかったから借りたブルーレイ。
性能が良くなるって一概に喜べないし、使えない時もあるんだなあ。

しょうがないから、アバター後半は、こうしてブログ更新に費やしちゃったりして。
でも映画が途中で打ち切られるってすごく消化不良で。

あぁ、至福の時間が~(泣)

       参加してま~す           ↓       にほんブログ村 住まいブログへ       にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。