Ma+Me+yu まとめとゆ

建築記録で始めてから、いつの間にか日常の雑記になりました。24年4月からイタグレの ゆめ も家族に仲間入り。

学科試験終了!

2012年11月17日 | ■ 日々のこと
2012年10日1日に免許を失効して、仮免許証から自動車学校に入りなおして早1月ちょっと。

一つ一つ授業をこなしていって、ようやく学科の試験までたどり着きました。

これに落ちたら大ショックだろうな。

試験申し込みに、窓口に行ったら「3500円頂きます」と言われ動揺。

…落ちて申し込むたびに払うのかと。

当日は、朝からずっと学校に張り付き、学習室で模擬プリント100問×5枚と
パソコンでの模擬問題をやってました。

頭が朦朧となりかけたところで、実車1時間。
教官に「卒学まだ?早く済ませたほうがいいよ」
…私もそう思います…。

そのあとはいよいよ試験。
教室には6人ほどが既に座っていて教官も居ました。
落ち着く間もなく筆記用具を用意してすぐ開始。


ん?


結構わかる問題が続き、いい調子。

最後は危険予測のイラスト問題。
1問につき3文章が付いて○×で答えて全部あってて初めて2点。
それが5問。

さらっとやって、もう一度見直してみたら
引っかかってた。

やばいね。


70km/hで高速道路を進行しています。本線車道から出るとき、どのようなことに注意して運転しますか。
1、このままの速度で早すぎて危険なので、一気に減速してから減速車線に入る
2、本線車道上で急に減速すると、後続車に追突されるかもしれないので、減速車線に入って徐々に減速する
3、減速車線に入ったら、感覚に頼らず、速度計で確かめるなどして確実に速度を落とす

問題文を途中までしか読まずに
1、○
2、○
3、○

としてました。
見直して、
ん?
1の文章は、これ、本線車線で減速してる?一気に?

減速は、減速車線でするものでしょう。
この問題、しかも付いてるイラストがまず目に入るんです。

その絵では、減速車線入ってすぐに、減速車線の速度規制看板らしきものが立ってる絵なんです。
高速教習で、加減車線手前までは40km/h制限だったことが無意識に頭に浮かぶと、
今の位置からは一気に落とさないと40まで間に合わないな…○だな、と考えちゃうのです。素直に。

だめだめ。引っかかるところだった。
1、は×が正解。


他にも
かなりの雪が道路上にも、道の左右路肩にも降り積もった道路が左に急カーブしていて先は見えなく、前に一台進行している車が描かれた
イラストです。


30km/hで雪道を進行しています。
どのようなことに注意して運転していますか。
1、対向車が来た際に急ハンドルで避けると危険なので、出来るだけ道路の左端に寄って走行する。
2、他の車が通った跡(わだち)は雪が固まって滑りやすいので、積雪している部分を走行する。
3、自車は、スタッドレスタイヤを装着しており、その上タイヤチェーンも装着しているので
普通の路面状態の時と同じように運転する。

1、○
2、×
3、×

としていて見直しの時に気づきました。

1、と2、の答えが矛盾している…

これ、普通の道路で見通しの悪い道は左寄りと言われているのでついそうしましたが
確か、雪道の端は状態がわかりにくいので寄らないよう習ったっけ…

1、は× と書き直しました。


他にも、答えは×なのに、、マークシートでは○にマークしていたり
見直しって大事。

試験が終了するとその場で教官が採点。
待っている10分程度が長かった…。

採点が終了すると、自分の原簿が返されて、中に合否のハンコが押されてますと。
恐る恐る開いてみると…




はぁ~、よかった~。



教官が「自分の点が知りたい人は寄って行って」

受かったけど、知りたかったので聞きにいくと

「○○さんね、96点。イラスト5問は全部正解」


4点かあ。
イラストはやっぱり見直して良かった。

外に出るともう7時近く。
早く帰って食事の用意しなきゃ。
これ、ダメだったら何にもする気なかっただろうな~。

本日受けた中で、2名ほどダメだった人がいましたが、
私も紙一重、と気を引き締めました。
だってまだ、技能の卒検あるし、平針での試験も残ってますからね。













最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。