Ma+Me+yu まとめとゆ

建築記録で始めてから、いつの間にか日常の雑記になりました。24年4月からイタグレの ゆめ も家族に仲間入り。

雨の上棟…そして後悔

2010年05月11日 | ■ 家のこと

昨日、5月10日大安吉日に上棟を行いました。
前夜から天気予報を見続けましたが『曇りのち雨』に変わりはなく
当日朝も、設計士さんに連絡するも軽~く「するよ」との返事。

しろまめは、上棟日に雨が降るなんて考えてもみませんでした…。

悲しい…。延期しても良いのに…。

でもするなら用意しなくちゃ。
先週のゴタゴタで、用意なんてぶっ飛んでました。

まずはお弁当の手配。
それからご祝儀の用意。

これらはゴタゴタに関わらず、設計士さんに前もって聞いてました。
お弁当はどんなのがいいか。

しろまめはちょっと豪華めな割り子弁当?と考えてましたが
答えは「ほっかほか弁当などで良い」とのこと。

えぇ~。いいの?
いいのだそうです。
ガッツリとサッサと食べて棟上まで一気にしたいから
ちょこちょこしたおかずのお弁当よりいいのだそうです。
今は現場でお酒も出さないのでおつまみ系も無し。

お茶はあるといいかなって話でした。なので10数年前に買ったクーラージャグに
大量のお茶と紙コップを用意。
お弁当も近所のファミレスに人数分手配。お昼に取りに行きます。

後は…ご祝儀。
大体の金額を聞いて、新札に換えてもらうため銀行へ。
渡すのは、棟梁1人にだけで良いそうです。
えぇ~?いいの?
いい…らしいです。

くろまめと、お昼前にお弁当を取りに行き現場へ。
遠くからクレーン車が見えます。
              

この頃には、雨がポツリポツリと来てしまいました。
到着して早速棟梁に聞きにいきました。
「これで雨が本降りになったらどうなるんですか?」
「う~ん、つらいですね~。」
つらい?やっぱり?
「足場が危なくなるんでね、中断になっちゃいますかね~」
確かに皆さん、高所作業中。

設計士さんも本日は立会い。
あいかわらず、あんなゴタゴタはなかったかのように振舞います。
…たぶん、彼の中ではなかったのかも。
くろまめも、現場にきたらそこは職人さんたちの手前もあるので
平静にしています。
「雨、どうなるの」と聞いていました。
しろまめも大変気になるので傍らで聞きます。

設計士さんの説明によると、雨で怖いのは作業の危険度が増すことだけで
降り方によっては中断。でも今日はなんとか持ちそうなので屋根の野地板を
貼る所までは持って行きたい、とのこと。

木材は、在来工法だったら雨が降っても心配ない、と。

…そっか。いいんだ。



          


現場はどんどん進みます。迫り来る雨と競うかのようにどんどん進みます。
ずっと見ていたかったのですが、くろまめは打ち合わせ、しろまめは次女の家庭訪問があり
一旦失礼させていただきました。雨はポツポツしたり、しなかったり。
この程度で済むと良いな…。

夕方、設計士さんから「そろそろ終了」との連絡が入り、再度くろまめと合流して向かいました。
おお…屋根まで出来ている…。

友人も、わざわざ上棟を見に来てくれていて

「雨だよ~(泣)」と言ったら
「雨の上棟って縁起良いんだよ~、ウチも雨だったけどそう言われた」
「なんかそれって、あんまりにもかわいそうで慰めてくれてるだけって気がする」
「たしかに(笑)」

          

大工さん達が片づけをしています。この時、くろまめが設計士さんに聞いてきた話によると
今日来てくださった大工さんは皆さん経験年数のある方々で、見習い大工といった方は
いないのだそうです。だから今日一日でここまで仕上げられたのだそうです。

この話を聞いた時、『しまったー!』と思いました。
くろまめもしろまめも、何度も何度も設計士さんには確認しましたが、
ご祝儀は棟梁にだけでいいとの話なので他に用意はしませんでした。
が、次女の家庭訪問が終わって上棟をされた方の動向をネットで調べてみると
いろいろなんですが、『お赤飯とビール券』とか『数千円包む』とか、もちろん
棟梁だけってケースもありました。
私、本当は何か用意したかったんですけど、くろまめが「いや、いいって話だから」
そっか…で流された自分が馬鹿でした。
ご祝儀もネットで調べると、要はこれは決まりではなく、気持ちの表しなのだそうです。
今日、天候が不安定な中、屋根まで、できる所までやってしまおうという皆さんの心意気
のお陰でここまで立ち上げて頂けたのです。

ご祝儀を、『決まり』の括りで軽く考えていた自分が馬鹿でした。
くろまめに、設計士さんに何を言われようと、自分がどう御礼をしたいかを
考えるべきでした(泣)
先週、あまりのゴタゴタで、はっきり言って上棟は延期になるかも、と思って
何にも準備しなかった事が悔やまれます。

大工さん達が帰られると、雨が本格的に降ってきました。
しろまめの心も、申し訳なくてどんよりしてました…。

でも取り合えず、上棟までは完了しました。

            参加してます
           ↓↓↓↓↓↓↓
           にほんブログ村 住まいブログへ
           にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
           人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。