生物見遊散歩

「生物」を「見」て「遊」ぶ「散歩」を「(生)物見遊散(歩)」と呼んで、「自然観察」を楽しんで行こう。

佐渡島~佐渡金山他~

2020年09月09日 | 旅行

PVアクセスランキング にほんブログ村

佐渡島が続きます。

佐渡金山です。佐渡金山の金鉱脈は、東西3,000m、南北600m、深さ800mに及ぶそうで、江戸から平成まで388年間に産出した金は78t、銀2,330tと言うからすごいです。

先ず、江戸時代の手掘り坑道である宗太夫坑です。

当時の採掘作業を再現しています。

展示資料館には、こんなジオラマもありました。

合間に、こんな場所もありました。

次に、明治期から平成元年まで使用された坑道である道遊坑です。

坑道と使用されていた設備です。

露頭掘りの採掘跡である道遊の割戸です。

この辺りで見た生き物たちです。

その他の遺構です。

さて、佐渡の地酒である真野鶴の尾畑酒造にも立ち寄りました。

酒蔵見学ができます。

新型コロナの影響で蔵の中までは見られませんでした。写真です。

試飲したお酒です。

こちらは無料で試飲できた、真野鶴の大吟醸、純米吟醸、吟醸原酒、大吟醸無濾過原酒です。

こちらは有料での試飲となる、大吟醸・万穂、純米大吟醸・実来、純米大吟醸・月明かりの下で です。

一番に気に入ったのは、大吟醸・万穂でした。香りが良くて、とても美味しかった。

実来、万穂と更にグレードの高いお酒です。万穂の貯蔵酒はかなり高価ですが飲んでみたいお酒です。

尾畑酒造では、真野鶴・大吟醸無濾過原酒を買いました。この他、新潟空港で買った新潟の地酒です。

真野鶴の他は、〆張鶴の吟撰と純米吟醸と朝日山の純米・秋あがり です。

真野鶴は佐渡島で買った食材で早速、自宅で味わいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐渡島~尖閣湾・七浦海岸~ | トップ | 両津港から新潟市内 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事