生物見遊散歩

「生物」を「見」て「遊」ぶ「散歩」を「(生)物見遊散(歩)」と呼んで、「自然観察」を楽しんで行こう。

大和川自然観察会

2023年05月21日 | 観察会

PVアクセスランキング にほんブログ村

毎月第二土曜日に開催しています。この日は、スタッフ3人と参加者4家族12人の観察会となりました。

大和川に着くまでの街中です。ツバメやツバメの巣が確認できました。




更に、街中です。民家の近くで見かけました。

アゲハチョウの幼虫です。鳥の糞に見えます。

赤と黒の幼虫です。パンジーの近くにいました。ツマグロヒョウモンです。


やっと、大和川です。参加の子どもたちは、蝶々を追いかけ始めました。

ナヨクサフジに、ヒゲナガハナバチです。

モンシロチョウです。

ハムシたちです。


フタモンアシナガバチです。

子どもが、ツチイナゴを捕まえました。

ビロウドサシガメです。

シデムシです。

この日、見かけた生きものたちです。

野鳥:カワウ、キジバト、スズメ、ツバメ、ムクドリ、ハシブトガラス (6種類)。

昆虫:モンシロチョウ、キチョウ、モンキチョウ、ベニシジミ、ナミアゲハ(幼虫)、ツマグロヒョウモン(幼虫)、ナミテントウ、ナナホシテントウ、ヒゲナガハナバチ、フタモンアシナガバチ、セグロアシナガバチ、ツチイナゴ、ビロウドサシガメ、オオヒラタシデムシ(死骸)、ハムシ2種類 (16種類)。

その他の生き物:ミシシッピーアカミミガメ、カナヘビ、ミミズ、ヌートリア(足跡) (4種類)。

ここからは、観察会後です。

ナヨクサフジにヒゲナガハナバチです。

ニクバエです。


ヒルザキツキミソウにハナバチの仲間です。

吾彦大橋に向かっています。

センダンの花です。

セグロアシナガバチです。

セイヨウヒキヨモギです。

大和川の短い区間ですが、色々な生きものが見られます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石津川から鳳南町公園 | トップ | 深田公園(人と自然の博物館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

観察会」カテゴリの最新記事