羽田(大橋)めぐみ♪オフィシャルブログ

ピアニスト・アレンジャー・講師 等のお仕事をしています。

兵庫県温泉町に行ってきました その1

2005-07-14 18:53:30 | ピアノ
6/19~22までと7/6~10までの2回の日程で、兵庫県温泉町に行ってきました。
6月はアウトリーチ6ヶ所、7月はアウトリーチ2ヶ所+本番でした。
まず小学校と保育園(幼稚園)のアウトリーチについてのご報告から・・・。
小学校6校と保育園(幼稚園)「ゆめっこランド」に演奏しに行きました。内容は以前、愛知県武豊町でのアクティビティと同じです。
初日の小学校2校には地元のケーブルTVさんが、ゆめっこランドには日本海新聞さんがそれぞれ取材にいらっしゃいました。
(TV局さん、取材にいらっしゃる際には各関係者に事前にお知らせ下さいね・・・。)

ここでちょっとご説明・・・温泉町というところは、吉永小百合さん主演の「夢千代日記」で有名な所で、町全体が「夢」という言葉をコンセプトにしています。ホールの名前も「夢ホール」、中学校は「夢が丘中学校」、保育園(幼稚園)は「ゆめっこランド」。その他にも町に大きな「夢」という文字が山の中腹にあり、それが夜になるとライトアップされたり、橋が七色にライトアップされたり・・・。こじんまりしていて、とても静で暖かい素敵な町でした

で、アウトリーチの話に戻りますが、中学校と保育園は、人数等の関係で町全体で一つに統合されています。
小学校のみ各学区に別れてありましたが、学校によっては全校生徒で10人というところもありました。
第2次ベビーブームに育ち、小学校でも8クラスあった私からすると、小人数で先生の目も行き届き、なんて恵まれているんだろう!と思いますが、実際に人数が少ない学校にはそれなりの問題があるようで・・・色々ですね。

でも、どの学校の生徒さんも、皆さん素直で、親切で、何と言っても挨拶がよく出来るんです。
ちゃんと立ち止まって「こんにちは!」と大きなハキハキした声で言われると、とても気持ちが良いですね
とても楽しく演奏させて頂くことが出来ました。
熊谷小学校・温泉小学校・奥八田小学校・八田小学校・春来小学校・照来小学校とゆめっこランドの皆さんと先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
また皆さんにお会い出来ますことを楽しみにしております。

中学校でのアウトリーチ及び本番に関しては、また後日。