羽田(大橋)めぐみ♪オフィシャルブログ

ピアニスト・アレンジャー・講師 等のお仕事をしています。

心に突き刺さった言葉 兵庫県温泉町 その2

2005-07-15 02:24:09 | ピアノ
温泉町の最後のアウトリーチ先となった夢が丘中学校での報告です。

今回の対象は中学2年生でした。
中学生と言うと、ノリが悪いんじゃないかな?とか、クラシック中心の音楽やボディ・パーカッション等はバカにされちゃうんじゃないかしら??等々、ちょっと心配気味に行きました。
ま、私の容姿はちょっと強面で派手なので(笑)、そうそうなめられることは無いと思ってたんですが・・・(爆笑)。ちなみに私のあだ名は「ねぇさん」です
冗談はそこそこにして、心配は全く無用でした。
皆さんとても素直で、静かに、真剣に50分間聴いて下さいました。ボディ・パーカッションも一生懸命やって下さいました。
その中で、先日の愛知県武豊町でも1校だけ実施した「夢アンケート」をやってみたんです。
さすがに中学生ともなると、将来のことを真剣に考えてる様子がとても良く分かりました。

以前、温泉町の方とお話しした時に、「最近は若い人がみんな外(町外)へ出て行ってしまう。町の中では仕事が無いから仕方がないのかな・・・」とおっしゃっていたのですが、夢が丘中学校の生徒さんの中には、将来の夢は「農業」とか、「旅館関係」等々、地元ならではの回答がありました。
私達の宿泊先の橋本屋旅館さんのおかみさんに話したら、とても喜んでいらっしゃいました。
きっと、温泉町はそういう子供さん達が大人になって、しっかり支えて行ってくれることだろうと思うと、
私までとても嬉しく、暖かい気持ちになりました
10月には浜坂町と合併して新温泉町になるとのこと、益々の発展をお祈りしております。

さて、夢アンケートに戻って、どんな大人になりたいか?という質問の中に、私の心を打つ凄い回答がありました。
「引き際を見極められる大人」・・・誰を見て、何を見てそう感じたのでしょうか?
私達音楽家は、歳と共に増すものと、衰えるものがあります。
増すものとは、表現力や自信。色々経験してくることにより表現力や音色の幅が広がったり、自信がつくことによって演奏に余裕が出て来ます。私もこれからも沢山の経験をして、そんな演奏家になりたいと思っています。
衰えるものとは、様々な力。技術、筋肉、耳の力、体力、精神力・・・。悲しいけど、これが現実です。
私はまだ演奏家としてはひよっこの中のひよっこですが、それでも少しずつそんな衰えを感じる時があります。
増していく表現力も、技術や耳の力や体力が無ければ発揮することは出来ません。
衰える力が増していく力を超えた時に、演奏家としての寿命が終わるんだと思います。
その恐怖はいつでも感じて生きていかなければなりません。
それでも演奏し続けたい・・・これが本心です。
ピアノが、音楽が、演奏することが大好きなんです。
そして、一人でも多くの人に音楽の素晴らしさを伝え、心に悩みを持っている人々を救いたいと思っています。

どんなに好きでも演奏する機会が与えられない人が多い中、私はなんて恵まれているんだろうと本当に有難く思い、感謝しています。
だからこそいつまでも演奏し続けたいし、演奏し続けられるだけのピアニストとしての努力を怠らないようにしたいと思っています。
でも必ず終わりは来る・・・その時をしっかり見極められる力を養いたいと思います。
「引き際を見極められる大人」、この言葉に目が覚めた思いでした。

夢が丘中学校の皆さん、貴重な経験をありがとうございました。