Lapis lazuli

子育て、ガーデニング、ハンドメイド
大好きなもの、興味のあるもの

お庭の様子

2008年09月28日 | ガーデニング

寒いです
この間まで30度越してたのに・・・秋を通り越しそうですね。
一気に寒くなるのやめてほしいな。

寒がりの私は、すでに靴下が手放せません・・・。
今もパソコンの前で毛布にくるまっています

そんな中、家の庭では元気にこの方たちが芽吹いています

             
トップの写真もそうですが・・・あさがおです

長女が、幼稚園で朝顔の種をたくさん取って来たんです。
そうしたら、来年まで待てなかったらしくてどうしても種を植えたい
と言うもので、半分だけなら蒔いてみたら?と好きにさせてみると・・・。
こんな感じになりました

別にせっせとお水をあげて、お世話をしたわけではなく(というより、
親子ともども忘れてた)気がついたらこんな感じに・・・。

一応これからどんな感じに育つのか、お世話(放置?)してみます
寒くなるまでに花が咲いたらいいのにな


             
こちらのバラは某ジャ●コの園芸コーナーで見切り品になっていたものを
さらに値切って買ってきた(詳しくはこちら→)「ジュリア」です。
結構大きくなってきました。
蕾も一つ付いてます
以前はこんな感じでした
     
       → 
こんなに貧相だったのに、がんばって大きくなったね!

こちらは「ゴールデンボーダー」
たくさん蕾が付いていて、一番の期待株です
            

そしてこちらが、ご近所さんに挿し木させてもらった「つるアイスバーグ」
こちらは一季咲きみたいなので、来年の春期待です!
                
うちにはおてんば娘達がいますので、バラには欠かせない薬をほとんど
まいてません。
黒点病も出るし、尺取り虫も、青虫も、葉切り蜂(だったかな?)も
時々ついてます。
なので、厳しい環境の中、どこまで綺麗に咲かせられるかわかりませんが
初めての秋の花、とっても楽しみです

               

 人気ブログランキングに登録しています。
もしよかったら、ポチッとお願いします    



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (紙ヒコーキ)
2008-09-29 19:13:23
こんばんは~♪
お嬢さんがアサガオ植えたんですか。
きっと、バラなど鉢花のお世話をするお母さんの姿を見ての
ことでしょう。
お花を育てる楽しみ、感じてくれるといいですね^^

バラも大きくなって楽しみです。
咲いたら見せて下さいね。
返信する
こんばんは☆ (まさまさ)
2008-09-29 20:13:12
紙ヒコーキさんこんばんは!

そうなんです、花の咲いた後の根っこの残っている植木鉢に、そのままバサッと適当に蒔いて、その上から土をかぶせてました。

もう寒くなってきたので、咲かずに終わってしまうかも知れませんね。

バラもだんだん蕾が出来てきました
咲いたらぜひ見て下さいね~
返信する

コメントを投稿