ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

寄生虫館へGO!本編

2009年11月20日 03時37分46秒 | その他
さて、お目当ての寄生虫館のレポ~

到着しましたよ、寄生虫館。

館内は2部屋分くらいの広さで1階2階とあります。
入り口にスタンプがあったので押してみました。
結構可愛いデスw



野鳥に寄生する場所、種類などのパネル

数の多さにビックリ
「野鳥を拾わないでください」の理由の1つが理解できます。。

1階中央奥にあった巨大蚤とツツガムシの模型w


懐かしいもの発見!これを知ってる人は同世代?
ギョーチュウ検査ポ○ール

研究者が描いた寄生虫のイラスト
うまい。。。

寄生虫の絵なのになんかカッコイイ

そして、グッズ販売所にはTシャツ、キーホルダー、ストラップ、ホルマリン写真のシール、小冊子が売ってました。
グッズスペースは撮影禁止だったので、買ってきたお土産だけ。

はらのむし通信(ナイスネーミングb
「食べ物と寄生虫」「ペットの寄生虫」「水生生物に寄生する甲殻類あれこれ」

紙袋のデザインが可愛い♪

ストラップは、紙袋のキャラの可愛い感じのやつ
キーホルダーは、実物をアクリルで固めたのが売っていたよ。。
Tシャツは真田君の写真のTシャツとかありました。

一応、軽いレポでした~

・寄生虫のホルマリン標本棚の写真

・寄生虫館のマークになってるフタゴムシの標本写真

他にもキモイ写真をいっぱい撮ってきたけれど、控えます^^;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナス)
2009-11-20 20:46:18
旦那さんとの記念日のデートに寄生虫館てwgoodチョイスですね
でも入口のスタンプと紙袋かわいい♪
そしてギョーチュウ検査ポ○ール!懐かしい!ありましたね、こんなの・・。

実は私も寄生虫館行ったことあります。もう10年ぐらい前ですが
印象に残ってるのは、長ーーーーい真田君と
寄生虫が原因の病気にかかってしまった人達の写真ですね。

寄生虫は意外と大きいですよね、寄生させてもらってるくせに・・。
ちょっとは宿主のこと考えろよと、いつも思います^^;。
返信する
Unknown (まめぼん○)
2009-11-20 22:46:53
●ナスさん
ナイスチョイスですよね?w
きっとずーーっとこの記念日を忘れないと思うw

ギョーチュウ検査ポ○ール、懐かしいですよね
キューピー?天使?のイラスト印象的でした。

おお♪寄生虫館に行った事がありますか!
ながーい真田君も寄生虫が原因の病気にかかってしまった人達の写真もありましたよ
全部、いっぺんに説明を読むと頭がいっぱいいっぱいでヒイィィィ!!(゜ロ゜ノ)ノってなりそうだったので
軽く流しながら説明パネルなど写真をいっぱい撮ってきました。
人に寄生虫は、身の危険を感じるだけに恐怖だし、可哀相だし、綺麗な水のありがたみや研究者に感謝って感じでした。

寄生虫、モモンガのがすっごい小さくて
超小さい!って思ったんですよ
でもね、瓶の底に気付いたら凄い数で。。。
小さいと半端ない量なんですね。。
大小問わずに寄生されてもあまり気付かないのは、寄生虫のちょっとした心遣いなのかしら?^^;
返信する
鶏の寄生虫 (k)
2013-07-02 18:08:03
初めまして。ケール栽培のため鶏を50羽近く育て20年くらい経ちます。最近、肛門に無数の虫を寄生して死ぬ鶏が二羽いました。大きさは5ミリくらいで縞があったように記憶しています。何百もの薄気味悪い虫が大切に育ててきた鳥に寄生しているのを見るのはゾッとしますのでよく見ません。この寄生虫の名をご存知ですか?
返信する
Unknown (まめぼん○)
2013-07-02 22:28:50
●kさん
初めまして^-^
寄生虫、気持ち悪いですよね;
あまりというか殆ど詳しくないのですが、こんなサイトを見つけました。
高知県の農業部のサイトです。
ここに同じものが載ってるといいのですが。
http://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/160903/niwatori-eisei.html
返信する

コメントを投稿