ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

頑張ったね。

2013年02月22日 14時49分55秒 | モルモット・チャナ

頑張ったね。

1月の尿路結石の手術の後、抜歯のときに米粒の新たな結石が見つかったチャナ坊
点滴を続けて石を大きくしないように頑張ったけれど
血尿も止まらず、でも負けずにもりもり食べてくれて
おととい、急におしっこが出なくなり
大至急、病院で診てもらったら、結石が1cmくらいに大きくなってました。
膀胱の壁は鍾乳洞みたいにカルシウムが付いてるらしく
その影響で膀胱は膨らまないのか、腎臓に尿は逆流
腎臓も悪くなりはじめてました。

おしっこを抜いても塞がってたらすぐに貯まって同じ状態になってしまうので
手術をして結石を取り除くしか、この先一緒に暮らしていく手段は無く
かけてみるしかありませんでした。

だけれど、この日はオペの予約がいっぱいで、とりあえず膀胱の尿を吸いだす時間しかなく
その場しのぎの治療しか出来ない予定だったのですが
手術をするなら、はやければ早い方がいいので
無理やり時間を開けてくれて、オペをしてもらいました。

この進行の速さだと、また再発するだろうから、
結石を取り除き、膀胱からお腹にカテーテルを通して
排泄できるようにする手術をしてもらいました。

無事にオペも終わり、麻酔からも覚めて立つこともできたそうで
先生も看護士さんも皆、とりあえず安心したのですが
その晩、眠るように亡くなりました。

本当に頑張ったと思います。
いっぱい褒めてあげたいです。

順調に回復してただけに、結石の進行には勝てなく
急な報告になってしまって。。

チャナ坊のことをいっぱい愛でてくれてありがとうね。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
。゜(PД`q*)゜。 (ミスト)
2013-02-22 17:27:50
最後まで読んで
そんな事って!と涙が出てしまいました。
この見上げた写真の表情が、またたまりません;;
まめぼんさんの今の気持ちを思うと
なんと言葉をおかけしてよいのか・・・。

チャナ坊!まめぼんさんとこの仔になって
いっぱいいっぱい楽しい事あって
可愛がってもらってよかったね!
最後まで可愛がってもらって良かったね!
チャナ坊もとっても可愛くって
そして最後まで頑張ってとっても偉かったよ!
また会おうね!絶対会おうね!!

まめぼんさん!チャナ坊に会わせてくれてありがとう!
返信する
頑張ったね・・・・ (彩女)
2013-02-22 18:40:05
本当に、よく頑張った、ね・・・・
まめぼん○さん、つらいね。。。。。
たくさんのありがとう、を言わせて。
今は、言葉が無い。ごめん。
返信する
驚きました… (らおちゃん)
2013-02-22 23:06:06
チャナ坊ちゃん…
突然の報告に、ショックで…
泣いてしまいました…
1番辛いのは、まめぼんさんなのに…
愛くるしい姿を沢山みせてくれたチャナ坊ちゃん… 突然の別れに、もう会えないのはとても寂しいです。 (T . T)


返信する
Unknown (まめぼん○)
2013-02-23 22:21:21
●ミストさん●彩女さん●らおちゃんさん

泣いてくれて、褒めてくれてありがとう。
ミストさんの分もチャナ坊を撫で撫でして褒めたよ

もの凄い速さの進行でね
チャナ坊もものすごく頑張ったけれど、勝てなかったね。。
手術しないでおしっこを毎日抜いたとして、腎臓の管が結石で詰まるのも遠くなかっただろうし
手術にかけるしかなかったんだよね。
でも、チャナ坊は頑張って手術を乗り越えてくれた。
いっぱい褒めてあげないとだもんね!がんばった!

病院に連れ出すときにゆばっちょがチャナ坊にお別れの挨拶しててね
きなさんやとらちんやオハナのお別れの時にも挨拶してて
チャナ坊の時は、えっ?!って、まだ早いよね?!違うよね?!って思ったのだけれど
ちょっと覚悟しました。
ゆばっちょは敏感で優しいから分かるんだろうね

短いモル生で闘病も大変だったけれど
最後に先生のお許しが出て、野菜も果物もご飯なんでも食べ放題だったのはよかったかな
おっきい苺も、いつもちょっとしかダメと言われてた大好きなバナナもいっぱい食べれたよ^^

本当に寝てるように穏やかな姿でさ
やっと落ち着けたね~って感じでした。
病院通いで、なかなか落ち着けなかったから
一晩いっしょにゆっくり過ごして
今日、きなさんとオハナと一緒のところに眠りました。

いっぱい可愛がってくれてありがとうね

みんなが一緒に泣いて、褒めてくれるから
とてもとても自分は救われます。
ありがとう
返信する
Unknown (TAKO)
2013-02-23 22:24:13
チャナ坊ちゃん、みかん食べる姿が愛らしくてたまりませんでした。
小さい身体でいっぱい頑張ったからゆっくり休んでね。
返信する
Unknown (まめぼん○)
2013-02-24 20:38:07
温かい言葉をありがとうございます。
ちょっとはやく旅立つことになってしまいました。
いっぱい頑張ったからね、褒めてあげたいです^^

みかん食べる姿、可愛かったですよね~~
本当にみかんが大好きで、1回目の手術の後、
食事制限無く好きなだけでみかんをあげれたのはよかったわ

ヤケ食いしても大丈夫なようにお土産いっぱい持たせたので
きなさん達と仲良く食べてるかもしれませんね^^
チャナのことを可愛がってくれてありがとう。
返信する
Unknown (バンケル使い)
2013-02-24 23:17:06
今はただただご冥福をお祈りするばかりです・・・
返信する
Unknown (まめぼん○)
2013-02-25 22:55:21
●バンケル使いさん
温かい言葉をありがとう。
返信する

コメントを投稿