ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

モナンテス属ポリフィラ?ブラキカウロン?

2005年06月12日 00時29分50秒 | 多肉植物&植物
育て方の情報が検索しても少ないので2chで聞いたり調べてみたら
モナンテス・ブラキカウロンは栽培が難しいとのこと。
カナリー諸島の北側の斜面の林の中に生えているらしく
湿度と十分な通風が必要。
東京だと、蒸れて枯死しやすい。
熱帯夜に注意。

カナリア諸島は火山の噴火によって出来た島で,平均気温は冬が17.7℃,春が20.6℃、夏が24.33℃、秋が20,5℃と温暖な気候。年間を通じて温暖だが、降水量はとくに東部諸島で少ない。
これらの島々は起伏が非常に激しく山,谷,砂丘,森林地帯などバラエティーに富む自然環境に囲まれ海岸の多くは絶壁となっているのが特徴。

春や秋の気候が好きと書いてあったけれど
一年中、春と秋の気候なのね。。。
夏越しできるか不安なこの頃、とりあえず露に入ったことだし
お部屋に移動しよう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポリフィラちゃん (コチ)
2005-06-12 21:48:55
うう育てるの難しいのかなぁ。

まめちゃんから頂いたポリちゃんは、ずっと

窓辺に置いてありまし。

無事に夏を越せるといいね、ガンバロー

  
返信する
そなのー。。 (まめぼん○)
2005-06-13 02:31:10
うちも暑くなってきたので

お部屋の明るい所に移動したよ



情報が少ないからもしや難しい?と思って聞いたら、難しいかった。。

無事に夏を越せるように頑張ろうね(*´ェ` )(´ェ`*)ネー



今、家にある多肉ちゃんで

戸外で育てても大丈夫そうな多肉ちゃんや

原産地の気候とかを調べてたりしてます^-^
返信する
キレイ♪ (ちま)
2005-06-13 10:20:01
まめちゃん!すごいね!!

自然の景観を思わせるような器に育ててる♪

わぁぁぁ~~。カナリー諸島に行ったような気分になれるね^^

かなり、ステキ♪(オヤジギャグだ~w)
返信する
Unknown (まめぼん○)
2005-06-14 01:45:06
カナリ、素敵でしょ?www

これ、ミニミニで可愛いのよ~~

夏越せたらいっぱい増えてるだろうから

株分けするね~~♪

その前に夏越し頑張んなきゃw
返信する
超カワイイですね~♪ (しおん)
2005-07-10 19:49:30
はじめまして~♪今日からブログを初めて初訪問です~超かわいいですね~。いいものが見られました~☆やっぱりなかなか手に入らないのかなぁ~。育て方もホント、難しそうですね~
返信する
初めまして! (まめぼん○)
2005-07-13 23:38:47
とってもミニミニで可愛いですよ~♪

私は植物園の多肉展で買ったのですが

通販で見たことはないですねー

やはり、暑さ寒さに弱いからか専門家じゃないと

管理が難しいのでしょうか



とりあえず、エアコン稼動の部屋で適度の湿気を与えて育ててますが、枯れてはないみたいです。

外に株分けした小さいのも放置してあるので夏越しはどう結果がでるやらw
返信する

コメントを投稿