ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

大竹さん、会陰ヘルニアが進行。。※ウンチの話です。

2011年02月16日 23時47分47秒 | 犬・大竹もやし
大竹さん、会陰ヘルニアが進行。。

年末に会陰ヘルニア防止できるかも?と去勢したのですが
数ヶ月では簡単によくなるのは難しく
逆に進行させてしまいました;

今思えば、数日前
雪で踏ん張ってもすぐにうんてぃーが出ず、2度目で出たのですが
少な目の柔らかうんち。
その前の日は、朝コロコロの小さいのが出て、夜は柔らか少なめ。

敷地内で自由に出て排泄を出来るようにしてあるのですが
最近は柔らかうんちが多かった。

会陰ヘルニアは、筋肉が衰えたりすると
お尻の穴の横にポッケが出来て宿便になり
固まり便秘になったりして、力んでも出なかったりするのです。

①参照


この数日、大竹さんのお尻のポッケにウンチが溜まり
固まってそのうんちは出ずに、柔らかいのだけ出てたんだと思う。

で、雪の日に我慢したのもあって更に大きな塊になって
蓋をする形になってしまって
昨晩、更に進行。

夜の散歩に出したらいきなり「アヒャンアヒャン!」叫び力むけれど
うんちは出ないで、それをずーーっと繰り返しで
なんの騒ぎだ?!と近所さんが出てくるほどで。。
家の中だと排泄をしてくれないので、近所さんに謝りながら叫ぶ大竹をなだめるけれど
全然ウンチは出ずで。
お尻を触ってみたら、穴の所がゴルフボールくらい飛び出していた。

②参照

きっと会陰ヘルニアだ。。思いつつ
どうしていいのか分からず、夜中の2時を過ぎてて
同じ場所にいると近所迷惑なので(歩き回っても近所迷惑には変わらないけど;)
動いたら少しは出るかなと移動しつつ、大竹は力んで叫んでを繰り返し。。

やっていいのか分からなかったけれど、力んでる時に飛び出てるところの
塊の付け根を絞るように「ごめん!!」と掴んだら
出た!ゴルフボールほどの塊が。
でも、その後もまだ力んでは叫び、柔らかウンチが少し出るの繰り返し
1時間ぐらい続いて、やっと出きった感じにはなり
家に帰り寝についた。

朝になり旦那と散歩に出ると、また力んで叫ぶ大竹さん。

昨日の痛みが残ってるんだろうけれど、
凄く力むけど出るのはペーストうんち。
力み具合がまだ塊が残ってる感じ。
そのまま、病院へGO~

説明をするとやはり会陰ヘルニアの疑い
レントゲン、便の検査、触診(指を入れて腸を診る)検査をしてもらい
やはり会陰ヘルニアでした。

両側ポッケがあり、まだ片方に小さい塊が残ってるそう
それを出そうと大竹さんは力むのだけれど
出ないで隙間から奥の柔らかウンチだけでていたみたい。

③参照

で、ワセリンを処方してもらい飲ませてるのだけれど
まだ出ません;
まだ力むたびにヒーン!って鳴くけれど、3時間起きに散歩に連れて行けば
昨日ほどの大騒ぎにはならずに済んでます。

とりあえず、できることは
宿便させないようにこまめに散歩させ
ご飯は柔らかウンチになるように水分多目の消化吸収のよいごはん(量は少なめ)
{缶詰少しに茹でたお芋少々とヨーグルトにワセリンスプーン1杯}
常に柔らかウンチなら、塊も少しづつ小さくなって行くんじゃないかと。

で、ウンチを我慢させると固まって振り出しに戻ってしまうから
こまめの散歩です。

これで滞便せずに長く付き合って行ければ
手術はまだ大丈夫なのですが
これが頻繁におこるようなら手術を考えなければなりません
しかも再発50%くらいだそう

すぐに気付いてあげられなくて、ごめん大竹
敷地内でいつでも排泄できるからと過信しすぎててごめん;;


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あら~;; (ミスト)
2011-02-17 03:10:37
それは大竹さんも、まめぼんさんも大変でしたね。
この頃毎日寒くて雪まで降ってしまうようなお天気だったから・・・
運動不足みたいのも手伝って、便秘気味になっちゃったのかな?
塊が小さくなって楽になるといいですね。
こういうとき、言葉が通じたらなぁって切実に思っちゃいますね。;;
返信する
Unknown (まめぼん○)
2011-02-18 19:51:40
●ミストさん
そうなんです。。
あれから、まだ痛みが続いてて
塊は出ずで(解けて小さくなって消えたのかもだけれど)
排泄のたびに叫ぶので、可哀相で
月曜に手術をお願いすることにしました。
再発するかもだけれど、再発までは痛みとバイバイできるもんね
返信する
Unknown (ナス)
2011-02-18 22:02:33
痛そうにしているのを見るのは辛いですよね・・
まだ調子は良くないのでしょうか。
大竹さんも痛くて大変だけど
看病するまめぼん○さんも、とても大変だと思います。
手術がうまくいくようお祈りしております。

返信する
Unknown (まめぼん○)
2011-02-19 10:34:31
●ナスさん
そうなんですよ。
大竹さんも、痛みで散歩に行くのが嫌になってきています。。

でも、今朝は順調に排泄ができて
叫ばないですみました^^
でも、次は分からないので、順調になってもまた悪化する可能性もあるので
手術をお願いしました。
無事に終れば、また楽しい散歩が待ってます^^

応援ありがとう~~
返信する

コメントを投稿