○魔法の鏡○

ひとりで見たら、死んでしまうよ?だから一緒に・・・

起床に失敗 /マーラーの9番

2005-01-28 18:07:02 | あたしへ
今日はまず6:25に目覚めた。次に8:30に目覚めた。そのまま起きてみた。
快調かと思われた。洗顔して朝食食べてお薬飲んで、さてこれから・・
ってときにまた頭痛がしてきた。
無理せずにまた布団へ入った。
二度目の起床11:30。
急がば周れという諺がある。
焦ったって仕方がないのだ。
明日は無理せず9-10時頃に起きれたらよしとしよう。

=============================================================
先日観た『東京タワー』で、詩史さん(黒木瞳)はマーラーの9番が好きとだと
いう話があった。
正確には『交響曲第9番二長調』。作曲年:1909~1910 
今日行った図書館でちょうどCDが試聴できたのでじっくり一時間聴いてきた。
優雅にティータイムってときのBGMっぽいことを期待して聴いたので、
見当ハズレでなんだか心に染み入ってこなかった。
むしろリッチなリクライニングシートと目の前の青空、鳥が心地よかった・・。
帰ってきて調べたら、テーマは”死”だとのこと。
とてもティータイム向きではないよね。。
テーマを知ってから、改めてもう一度聴いてみたいなって思った。
先に調べとけば良かったな。。
馬の耳に念仏だった。
まぁ、ときにはゆったり音楽聴いて過ごす時間もいいもだなぁ。

★交響曲:〔symphony〕一八世紀の中頃に成立した、管弦楽のための大規模な楽曲。形式上は管弦楽のためのソナタとでもいうべき音楽で、概して三ないし四楽章から成る。シンフォニー。

★ソナタ:[イ sonata<ラ sonare(鳴る)]
奏鳴曲.器楽曲の1形式.ふつう3-4楽章からなる.古典形式では第1楽章はソナタ形式の急速な曲,第2楽章はゆっくりした叙情的な曲,第3楽章はスケルツォなど速いテンポの曲,第4楽章はロンド形式で急速な終曲.〈明〉



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強家だね。 (さくら)
2005-01-29 13:30:26
すぐ調べたり、そういうところすごく尊敬する。

えくにかおりの小説は大学時代、すごくはまってた。

今はそれほど共感できなかったり・・



消えたい願望が消えない。

消えたいってさ、死にたいより卑怯かな。



今日はすごく寒いような気がする。

夜はみたい・・
返信する
Unknown (-lunacat-)
2005-01-29 22:28:42
あたしも消えてしまいたくなることあるよ。

ウツで寝返りも打てなかった時、あたしは呆然と

エリック・サティの『ジムノペティ』を聴いてた。

独特のリズムは非現実的でどこか神秘的で、

なんだか異次元世界に漂う気分になれたりしてた。。。

よかったら聴いてみてね。

ttp://www.osk.3web.ne.jp/~chamula/satie/listen/gymno1.mid
返信する
ジムノペディ (さくら)
2005-01-30 00:23:44
大好きな曲でピアノでも弾けるよ

CDも持ってる。

ほんとに、神秘的な曲調だよね。

サティは天才そのものだと思う
返信する