○魔法の鏡○

ひとりで見たら、死んでしまうよ?だから一緒に・・・

ふるさと不足。

2005-03-03 10:05:05 | あなたへ
昨日は12:30にとある橋で高校の時の同級生二人と待ち合わせ。
「ふるさと不足」解消のため(?)地元の御茶屋街を巡る。
何度来ても、あたしはこの御茶屋街が好き。(そのうちの一軒が特に。。)
雨が降ったりやんだりのお天気。
雨が降ってきたので蓄音機館で雨宿り。ここは三度目の訪問なんだけど、
今回初めて日に三度催されているイベントの一つに立ち会えた。
大正時代からの蓄音機がたくさん展示されていて、体験型学習もできます。

蓄音機作ったのはトーマス・エジソンなんだよ。
蓄音機のラッパに耳寄せてる白黒ぶちのワンちゃんはニッパー君って言うんだよ。
HMVって、‘He's Mosters Voice’の略なんだよ。
ニッパー君は蓄音機から、亡き主人の声を聴いているんだってさ。

外へ出るころには雨も上がっていたので場所を移すことに。

偶然「蝋燭・お香」という看板発見。江戸時代チックな看板に惹かれ入店。
・・・・小一時間、店員のおばあちゃんの薀蓄やら説教やらを受講。
「ここは昔の殿様ご用達のお店だったのよ。参勤交代のときは前の道を殿様が通っていったわ」
「お香っていうのは高位な人のたしなみなのよ。皇室にも献上してるのよ」
「お香はお薬なのよ。でもそのことは誰も知らないのよ」
「22時には寝ること。バランスのよい食事を取ること。でないと今の若い人たちはみんな
 早死にするわ」
「海外へはどんどんお行きなさい。海外へ行ってこそ、ほんとの日本が分かるのよ」
「ルイ・ヴィトンの社長や前米国防長官(?)にもお会いしたわぁ。普通の人は近づけないのよ」
「ここは文化人や博士をたくさん作り出した土地柄なのだから、地元民が地元の歴史にもっと
 関心をもって文化を復興させれば、●●商店街などの問題も解消されるはずなのよ」
などなどなど。。。

すっかり外は暗くなっておりました。
友人の一人が重度のアトピー持ち(現在症状は安定)なので夕食は和食で探すことに。
地元市場にある和食屋さんに決定。
「ほんとあたしたち、今日行ったとこほとんど初めてのとこばっかりだったよ。
 やっぱり地元にいると地元のことって分かんないねぇ~」
なんて雑談してたら例の35歳からメール。
「今日のご予定は?」←即、暇なんだと判断。おいでおいでメール送信。
食べられなかったあたしの‘豆腐サラダ定食’をそっくり献上。
なぜか三人ごちになりました。

その後マンガ喫茶へ。箱入り娘な友人二人はお初の地。
半年前ほどからしようと言ってたダーツをようやく一緒にできました。

その後解散。
楽しい1日だった♪

===============================================================

今日はいいお天気です。
父は通院のため欠勤。駐輪場に数日お泊まりしたままになってるチャリちゃんを取りに行く予定。
もちろんアソコに寄るつもり。
ついでにアンケートバイトもできるといいな。
(↑渋谷だけかと思ってたら地元でも発見したんです)
ってか、教科書がご無沙汰なこの頃。。。
そして沖縄旅行の用意もしなきゃだ。。。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
;; (さくらっこ。)
2005-03-03 10:30:56
御茶屋街。おらも行きたい。

もうすぐ沖縄だねー。

うらやましい



今日、雛祭りだよ。なにするのー?

返信する