○魔法の鏡○

ひとりで見たら、死んでしまうよ?だから一緒に・・・

速読術+記憶術/ アップリフト:uplift

2005-01-30 21:29:08 | あたしへ
今朝は7:30に目が覚めた。
猫くんが隣で眠る中、むっくり起きてそのまま学習机へ・・・。
何を思ったのかそのまま4時間、教科書を読んでいた。
読んだページ数40P・・・。チーン

①スピードを上げることができない。かといって飛ばし読みすることもできない。
 あたしにはあたしのペースがある。しかしそれは社会的に遅いかもしれない。
 (速読術+記憶術をいつかマスターしてやる)
 と、高校の時から思ってる・・。どうしても上記能力は必須だ。
 小学校あたりのカリキュラムに組み入れてはくれないものだろうか。
 上記技術は武術に同じ、と言った人がいる。
 つまり磨けば凡人とて達人の域に達さなくとも上達はするとのこと。
 しかしいつ取り組めるだろう・・・。
 
②ここのところ2日間ほど調子がいい。
 今日辺りにいたってはハイテンション気味のようだ。
 この『ハイテンション』って言葉、以前から気になってるので今宵考えてみよう。
 
 ハイテンション=hightension   高電圧って意味。
 ハイパーテンション=hypertension 高血圧って意味。
 
 だから海外の知人に「今日の★ちゃんはハイテンションだねー」なんて言うと
 意味不明の様子。いつも通訳に困る。。
 一応、日本ではテンション=人間の、その時点での気分の高揚度のことをいうらしい。
 
 で・・探した結果、
 精神の高揚=spiritual uplift がでてきた(拍手)
 今度からは「スピリチュアル・アップリフト」と言おう!!?
 長い・・・(-_-;)
 
 あ、アップリフトでいけるみたいだぁ。ふむ。
 しかし浸透しなさそぉぉぉ。。。。