fangle WORLD'S LIFETIME FITTINGS, GOODS & ORIGINAL ARTICLES
奈良でアンティークの家具・雑貨、古道具、オリジナルの鉄ものを扱うfangle。
 







Ready or not, Here it comes!

入荷していた多種多様たっくさんのカディ、
洗濯や補整を終えて準備ができました。

現地に行けないから仕入れはリモートや画像。
こんなのはどうだ~い?
って勧めてくるカディワラ。

長年の付き合い、
私たちの好みや仕入れの基準を知ってくれているし
彼らのカディ審美眼を信用もしてる、
だけども荷物が届いても箱を開けても
何よりも洗いが終わるまでは心配。

No Poly かどうか、
洗濯糊がっちりアイロン!
されていると見るだけでは勿論、触っても
綿ポリインチキカディかどうか真贋が見極められない。

だから全部洗って確かめる。



でも洗うようになったのは別の理由。
そもそもカディを扱い始めた頃はインチキなんてなかった。

15年くらい前、
今は 波羅蜜 @paramitajunji をやっている潤さんときこちゃんが
逗子で coya をやっていた頃、
インドに仕入れ行ってるんだったらカディって布買ってきて~
って言われて、
布好きな私は喜んで引き受けて
以後ずーっとカディをやってる次第。

ある時
coya の oku でカディ展をやってくれて、
洗ったハンカチをディスプレイしてると
それが欲しい、
ってお客さんが言うから
毎日ハンカチ洗ってるの、ときこちゃん。

これは!私たちがしなきゃいかない事でしょ!って
以来、全部洗ってから納品するようになったという訳です。

量も量だから、とてもとても大変だけど
洗って広げて干してたたんで整える
を一枚一枚することで検品もできるし、
それぞれをよく知る事にもなる。
同じく見えても一枚一枚違うし、
何しろdiversityに富んでいる。

これまでずっとこの作業をしてきたことで
カディの事は勿論、たくさん色んな事が見えてきたり考えさせられたり。

カディについては想いも語りたいことも
酸いも甘いも色々あるからね、
今回はカディの洗濯について、その断片。





#handkerchief #kitchencloth #lungi #dhoti #blackisbeautiful #greengreen
#黒と緑が好き




« 夏休みのお知らせ カーディ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。