fangle WORLD'S LIFETIME FITTINGS, GOODS & ORIGINAL ARTICLES
奈良でアンティークの家具・雑貨、古道具、オリジナルの鉄ものを扱うfangle。
 





秋が深まり、青々としていた緑が葉を落とし始め、
今、目に入ってくるのは柿の実です。
奈良では、それはそれはもう、吃驚するほど彼方此方で柿の木を見かけます。
「庭のある家に柿の木あり」といっても過言ではないくらい。
甘そうな柿の実がどっさり生っているのを見ると、何だか豊かな気持ちに。
これだけ柿の木があるなら、柿の葉で名物が生まれるのも分かります。

奈良名物の一つ「柿の葉寿司」。
酢飯に鯖や鮭などの切り身を合わせ、柿の葉で包んだ寿司。
柿の葉が何とも良い香りで、ふと、食べたくなる、そんな名物です。

10/29~11/14、奈良の国立博物館では『正倉院展』が行われます。
普段は非公開の正倉院。
日本、中国、ペルシャなどの古代美術工芸品等の一部が
年に一度だけ展示されるのです。
これを目当てに多くの人がこの期間に奈良を訪れるそう。

10/22~12/18、奈良県立美術館では『磯江毅=グスタボ・イソエ』の回顧展。
マドリード・リアリズムの異才と言われたそうで、お勧めされた展示会。
こちらも見逃せない。

秋の奈良、
芸術を感じ、国立博物館周辺の奈良公園や若草山を散策し、
疲れたら、お茶屋さんで柿の葉寿司を頂く、
そんな一日、とても贅沢な時間となるでしょう。是非奈良へ。

there's a thing transcend all notions...




« ♪flowerz / ar... ♪if my brothe... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。