Beauty Collector

そのまんま。
きれいなものがすきです。

えーんど、I'M A LITTLE MONSTER!!

美髪プロジェクト

2009年09月24日 | 美容・コスメ
私の髪はくせ毛、かつボリューミー

ストレートパーマをかけていたときもありましたが、あのシャキーンと不自然な感じ、しかも伸びると頭が型になるのが嫌で、「何をやってもムリだ。この髪は私の手に負えん」とそうそうにあきらめていました。

けれど昨夜偶然にも、この髪を手なずけることに成功

あまりにうれしかったので、書きますw




・猫っ毛でもないし剛毛というほどでもない。もしくは混合。

・くるくるではないくせ毛(ちりちりじゃないけどうねっている)形状記憶の特性あり。

・わりとぱさついてる。繊細じゃない。

・かなり量がある。

・ある程度の長さがある。


↑の条件を満たす方にはもう、ぴったり
かなりいいかんじのウェーブヘアができあがります!


ただ、時間がかかるので休日など、暇があるときに試してみることをおすすめします。


用意するもの

ブラシ
ドライヤー
ストレートアイロン
コテ
水スプレー
オイル系の整髪剤

(髪に浸透するタイプのケア剤)



ステージ1

①まず、普通に洗髪。トリートメントを流したあと、一度冷水をかける(あまりに冷たいと心臓に悪いので自分で調節)

②ある程度タオルドライしたら、ストレートアイロンで髪を伸ばす。
 
この時、ダメージが気になる方は毛先15cmほどに、髪に浸透するタイプのケア剤を塗りつつやる。
 POINT熱を加えることによって毛への浸透度がグーンとアップするらしいです!

③ドライヤーで根元を乾かす。最後に、冷風で全体をクールダウン。
 POINT冷風を加えることによって、表面のキューティクルが閉まり艶が増すらしい!

④櫛でしっかりとかして、完全に髪の熱がとれるまで放置


ステージ2

⑤毛先をコテで巻いていく。
 
 このとき、よくある巻き髪用のプレローションは使わない! 私はオイルを二滴ほど落とした水スプレーを使っています。巻く部分にだけシュッと。

⑥巻き終わったら、ざっと髪にブラシをかけていきます。
 
 くせ毛ゆえの「オスカル状」からまたもとのもっさもさwになるので勇気が要りますが、それでOK

⑦使用方法に書いてあるのよりちょっと多いくらいの、オイル系整髪剤を手に取り、表面だけでなく全体につけていく。

 するとあら不思議、カールが戻ってくるではありませんか
 
⑧最後、適当に手櫛で整えて、、、完成~  




一日動いてもカールはなかなかとれないし、むしろ時間がたつにつれ、自然に毛束ができててホントいい感じ

時間がないときは、ステージ1を省略してステージ2から始めてもいいかも。
ただ仕上がりには差が出てしまいそう


これはくせ毛で量の多い人ならではのやり方だと思いますが、本当にナチュラルに仕上がるのでおすすめです





最新の画像もっと見る