つく婆のへっぽこファーム

話の種、種の種、いろんな種を蒔いて見ました。
どんな花が咲くやら、見に来てね~

◆◆身近に感じる想い◆◇

2013年02月17日 | Weblog

ハウスから出てきたニャンのお母さんがカーペットにドッタンと長々と延びるのを見て

動きが緩慢になってきたなぁとつくづく思う

たまに癇癪を起こす自分を反省するようにツボを暫く撫でてあげる

撫でながら、ニャンの親子って1年くらいしか変わらないのにしっかり親子は親子なんだなぁと感心する。

1年違うだけで、親は何事も落ち着いているし、気も強いが捨て猫だったせいか骨格が物凄くか細い、体重はホントに軽い

娘は栄養も行きわたり、いつまでも学習も出来ず、ドアの開け閉めの度に事件でも有ったかのように鳴く

多頭飼いをしなかったら経験しなかった悲喜交々載せとこうかな、どうしようかなと思いつつ、時々覗く「ワンコ」のブログが気になって覗いてみると

もう、身罷られた記事なっていた、もしかして春ごろまでかなぁと想像していたのでフッと気が抜けてしまった。

別れっていつも予想を外してしまうんだだなぁ、最近同じ思いを繰り返している気がする。

父ともそう、ゆっくり話も出来なかった、顔を見に行って、新年も早々だった、おじさんもおばさんも未だ未だいつかゆっくりとと漠然と思っている間に予想を覆して気が付いたら。。。

だから、我が家のニャン’sだって高齢だし、いつあっけなく行ってしまわれるかとついつい毎朝声をかけてしまう。

親は引き戸もドアノブも勝手に開ける学習が済んで、外へ出たいと私が玄関へ向かうと嬉々と自分も出ると張り切って三和土で待っているが、一言「ダメ!」と声をかけると、もうとっさに引き返す。かしこいやん!と親バカ

娘はいつまでもドアの開け閉め一つ覚えないで度々に大声で要求する、自分からすり寄ってくるくせにこちらが親しくするのを拒む一時わめくが、あきらめも良い、マイペース

さっきから何をしたいんだか手を伸ばして袖を引いている、「何?言うてみい」

あと一方の娘は、声は高からずも、目的を遂げるまで悲壮な声で絶え間なく鳴き続けるのだ、だから、解っていても時々「るさい!!」と人間の都合で大きな声を出す、「何がしたいか言って見ろ」とかなんとか焦れてわめく事もしばしば

赤ちゃんだったら育児不適合?

何故か家族で言い争いが起きると、おどおどと落ち着かなくウロつくあたり気配は解るん?と言い争いながらも猫観察する。

それもこれも詫びながら、ツボを撫でては「長生きしろよ」と声をかける

老いの共有かも知れない。

     

数日前、高齢の母に電話をして声を聞きながら「何か欲しいものは無い?」と聞くと

「んー別になぁ」と親孝行も出来ない鈍い反応の返事だった。

季節だから「イチゴ」でも送ろうか?と言うと「有り難う」とは言う。

一応遠慮するようだ、昔の人である。

今朝、送った旨の電話をしながら声を聴いてみると「送って貰っても覚えて無いかも知れない・・・頭が年取って何も覚えてられなくて・・・」とこぼした。

そうかも知れない、今は週3回ディーサービスを受ける身になったし

「今日届いたら覚えているだろうから食べてね」「明日忘れてたら、届いたら食べてね」と言って切った。

どうでも未だ自分のボケぶりを嘆くことが出来ている、とそれだけでも嬉しいと思う。

面倒を見てくれている家族に、みんなで食べるくらい送ったから母にも食べさせてと頼んで置く。

もどかしいけれど、他のものの手を借りて老いる母を看ていく、これからも身近にいろんな事を感じる、その数は増えて行くようだ、だんだんそれに慣れて行きながら自分も老いの眼をかけて貰って行くんだろうな。

桜何回見に行けるだろうか


※※ リベンジ!? ※※

2013年02月09日 | Weblog

 実は、今日もイチゴ園へ

先週果たせなかった友人が改めて行こうとイチゴ狩りに行きました。

近くだから出来る事、昨日から冷たい風が吹くものの、ハウスの中はまるで春。

   本当に宣伝をしないのか、静かでゆったりとしたイチゴ棚

頑張っても入園料には程遠い食べっぷりでも、大きくて真っ赤なイチゴを眺めて

好きなだけ食べられると有って気が大きくなるのか気分は上々。

(50粒は食べないと元が取れないけど、10粒程でもう満腹感が、ヘタの数を数えてはもう駄目~と弱気)

 

  帰りに見かけた面白いもの

   発泡スチロールの高下駄?

これは良いや!畑でも活用したい

「自分で作ったんじゃない?」  「えー、鼻緒ついてるし」

とひっくりかえしたら製品です、チャンと型にくりぬいて有る。

   チャンとゲタ

これだと泥濘もなんのそのだね。

今日は「ジャム用」がお目見え、家で口にするには充分と買ってみた。

スーパーで見かけるジャム用はもっと小さくて見るからにジャム向き、これは食用でもOK

    

  

          

               クルミと比べる

友人は半潰しにしたいから返って小さい実の方が良いって、そういう考え方も有るんだね。

午後からのイチゴ摘みにランチが未だだけど結構お腹は満ちているから利根川を渡って「ケイホク」でお買い物をして程よくなってから「カンパーニャ」でランチ

小さいピザって言うので充分、コーヒーと一緒で700円ちょっと

そうそう、イチゴ狩りは土・日だけなんだって、観光イチゴ園じゃぁ無いのね。

お向かいの材木屋のオバちゃんにもイチゴはおすそ分け、ビタミンCが一杯で風邪予防にね。

  このハウスのイチゴ狩り、4月ぐらいまで続くようです。

 

 


◆◇ 10年ぶりの力仕事とは ◆◇

2013年02月07日 | Weblog

     若い時は良くしました

何かって言うと「模様替え」、時には洋服ダンスを1階から2階へ移してみたり

箱モノには生活の歴史と共に詰め物が多くなって来たり、歳を取って力仕事を敬遠するなど、その機会が全くと言って良い程無くなってましたね

     それが何で?

必要を感じたのが、ニャンのペットベッド

二つセットしているのに、仲の良い親子が片方しか利用しないため、一個は電気をつけたまま放置、電気の無駄遣い状態のままシーズンを通してしまう。

余り仲の良くない可愛い「キャン」、は二階の息子の部屋で一人寝、たまに下へ来ても居場所が無いようで可哀想。

通常使用する壁の反対側、食器棚の裏辺りにテレビの引き込みとコンセントが有った筈、昔は調度品を移動してテレビも配置替えしたりしたものだった。

ただし、食器棚を動かすには中の食器をすべて取り出さないといけない。

その昔、若い時はしましたね、いつの間にか考えただけで取り止め、それから思い返せば数十年

ちょうど、陽気も暑からず、用事の無い数日が続いてる

衝動的に接続コンセントを一個引き出して置けば後が楽になると思ってしまった

   で、始めてしまった

一番下の開き戸には普段あまり使用しないものやストック品がある、整理も兼ねて出してみる。

経過を記録し始めたが、途中で放棄してしまった、それどころでは無くなってしまったから

    何かを踏んでしまった瞬間だったねー。

 先ずは手始め
 こんなものが収まってる


    処分にはびみょうな位置のグッズたち、今は殆ど使わない物たち

 懐かしい小麦粉の袋を粉スケールにして。

   パソコンを始めたら、乱視が出、視力が落ちた、集めては試したり・・

どうでも20年、裏には覚悟の20年分のホコリとゴミ、そして見たくなかった現実

「結露」は住んで数年で経験、県北部の気温差のなせる業に驚いていましたが住むうちに諦めと慣れに惰性の毎日。

 リフォームの時期も来てる・・・

 食器棚の置き場所が明解なくすみ・・

 お勝手も同じフロアーだから、湿気もこもる?

 恥を忍んで公開、 結露の仕業にげんなり

でも、見た以上そのまま塞ぐわけには行かなくなりました。

然も、残念な記憶違いで、食器棚の裏と踏んだコンセントは隣のローチェストの裏だったから、挫折しないよう心に言い聞かせて敢行

除菌スプレーと、除菌シートとあらゆる手段を使って壁紙を元の状態に近い状態に戻して収めました。


少しは捨てたけど、再収納が多かった・・・        全て隙間間隔あり

     力仕事好きなんでしょうか

これを機に、全て隙間を取って風の通り道を作って置きました。

特に、昨年ようやく直したけれど、屋根の「防水紙のゆがみ」、で湿気が余計多かったかも知れません。

洋間は先ず壁紙で結露を覚悟した方が良いかも知れません、他の部屋は砂壁方式ですから、何年でもホコリゴミが積もるだけです。

ここT市に来るまでは壁紙式の洋間が無かったので、結露の経験は無かったからここで怖い結露体験をしたのでした

湿気の多い日本家屋(特に我が家)はドアも開けっ放しの夏など、ドア裏にうっすらとカビが出ます、換気の配慮がおおいに必要ですね。

一個のコンセントの為に発生した大仕事、「禍転じて福」にしましょう、見過ごしてはいけない事実の解決の一端になった訳ですから。

         全ては、これの為

   都合二日丸々かかりましたお疲れ様!

 

 


※※気分転換・・転換変化※※

2013年02月07日 | Weblog

     「ポカ予報」通りのポカポカ陽気

  行って来ました~、気分転換の「イチゴ狩り」

これが、ドラマで、言いだしっぺがトラブル発生で行けなくなったと前日も夕どきに連絡が。

ランチが予約済みだったから、キャンセルか決行か、道を選択で迷う。

そこで、一名補充で行こうと、もうひと方に了解と連絡するも、又々連絡がつかず、又別人を補充。

    結局婆以外は総入れ替えメンバーになってしまった

かくいう婆は乗り合いメンバーだったから「イチゴ狩り」に関してはNonリサーチ

おっかなびっくり行って見たら、偶然オープン初日だったんだってラッキー

「初日は実が一度も摘まれてないから、良いんだよ」と園のおじさんが広報してくれる。

ここは、大っぴらに宣伝してないそうだ、チョコチョコっと貼り紙を数か所にしている程度で残りは、出荷メインなんだそう。

入園すると、ハウスが広い!!

   

入る場所は指定で、一列に数組が入る方式「この列に入って下さい、向こうの端から攻めてきてもらって」といれられる。

次の組は手前から、しばらくしてもう一組が真ん中周辺に入ったけれど、全く問題ないくらい列は長いし、2段になって然も立って摘めるから良い。

   写真では表現の限界・圧巻の鈴なり 

          一番なり

 大きさの比較 

         一口では食べられない   

目につく一番なりが「デカ!」目移りがしてどれから食べて良いやら、狂喜乱舞の気持ちを抑えて「証拠写真・証拠写真」とはやる気持ちを抑えてパチリ。

   左のだってそこそこ大きい

制限時間は40分、ぺちゃくちゃ喋りながら良い時間配分で経過。

当日限定の摘みたて、「ひと箱1,000円2パック入り」の箱を数個買ってランチ会場へ。

とは行けない、満腹のお腹にランチは拙かった、企画ミスでした、考えなかったなぁ~。

そこで、一時間ほどあらゆる限り歩き廻って時間潰しウォーキング、やウィンドウショッピング。

次にチャンスが有ったら、教訓φ(..)・( ..)φメモメモ

ランチは「えーこれで1,000円は安い!」と好評、和食が好みに変わったお年頃には大うけ、お刺身が新鮮なのが有り難い。

   ご飯は要らないでしょうと言いながら食べた

    「おでんを三種チョイスの和風御膳」

予報では、翌日曜は気温が10度も下がると言ってたので、行けなくなった旧メンバーに「明日、元のメンバーでもう一度行っても良いよ」って提案したら「明日は寒いって言うからパス!」と一刀両断の断りだったけど、大外れで又陽気が良い、これは月曜日まで続いたのよね~。

火曜日、朝から力仕事に励んでいると、一本の電話。

水曜日は趣味のスケッチの会、今月は班当番なのだが

お当番のひとりが「雪が降るそうだから、積もったら出られないから素材預かって」という、朝から他の用をしていたのでテレビをつけて無かった。

そしたら確実に夜半から積もるとニュースコーナーが大騒ぎ

実は、当番で無かったら、進んでいないスケッチを自宅で集中してやりたかったから、半分ラッキー「朝、雪だったら連絡網廻して中止にしましょ」と合意が済んですっかりその気。

代表に了解を取ろうと連絡したら「あ、この陽気じゃ雨だわ連絡網必要無いよ」と一言。

「でも、休みたいし・・・当番だから、開講なら行かなきゃいけないし…」と愚痴ったら

「もうみんなも仕上げだし、休んで良いよ、材料無かったら雪景色書いても良いし」と言う。

でも、当番じゃぁそう簡単には休めんばい。

そこで夜半から外をチェック、雨が降って来ては期待、朝方ようやく霙になっては期待値を上げともうほとんど半徹や状態。

さて、朝の出かけるリミットになったら守谷市のお当番のメンバーから「降って来たから行けませ~ん」と

ここは、残念ながら霙も上がって小雨、場所によって随分違うようだ、守谷は一面に白くなって来たって。

もう、仕方が無い行くしかない、みぞれが強くなってきた、きっと自転車組は気温も低いし、風邪でも引いたらとお休みが多いかもしれない、参加者が少なかったら現地で中止

と会場に行ったら、何と!

「歩いてきた」とか「ひで~なぁ」と言いながらもポツリポツリとほとんどが出席

お互いに「みんな休むかと思った」と「殆ど出席」に大笑い

 

 

   仕上げに向けての進捗気が乗らなくて・・でもノルマ

当てが外れた「大雪警報」とおんなじ事が繰り広げられた次第、待望の雪は解散のお昼時にようやく降って来た。  

外れっぱなしの天気予報の顛末・チョンチョン

力仕事は次へ

 

 

 


◇◆駆け込みの導入◆◇

2013年02月01日 | Weblog

使っているパソコンのハードのアップグレードやメモリの増加と受け入れ態勢を整えた(整えて貰った、と言うのが正解

1月末も迫る頃、Microsoftの8キャンペーンが終わるので、重い腰を上げてWin8を用意することにした。

タイミングが悪くて、支援の人が居ないまま「自力で出来るから」と励まされて一杯時間をかけて何とかインストールに成功

win8の画面を実体験できる事になった 

やれやれ・・・・

      起動画面よクリックするとサインイン画面に、前には戻れない

 

    ところが

メールに仲間から「Win8のインストールだけでは完了じゃぁ無いよ」

DVDなどの再生にはメディアセンターのパックを入れないとイカンとの助言

それも1月末までの特典だって

  

いやぁ~あと数日で月が替わる頃、Win8だけで取り敢えずと構えていたから

想定外のタスクにチョッとテンパってしまいました。

Win8の認証が一旦出来た筈が、メディアセンターのインストール過程で何か

不味ったみたいで、Windowsの認証が出来ない事になりました

  これを入れる際に・・・

翌日、応援してくれる人が現れて

ああでもない、こうでもないと悪戦・苦闘の末、結局サポートセンターに電話して認証してもらいました

認証まで、センターの担当者から何遍「お使いのパソコンは1台ですか?」「単回のインストールですか?」「プロダクトキーの発行は1回のみですか?」

念には念を入れた不正行為ではない事を確認され、ようやく認証してもらいました

   もちろん、お助けマンが居ての解決

   ああ、くたびれたし勉強になりました~

    これがデスクトップです

  スタート画面のタイル、その中にデスクトップのタイルが有るのね。

 真ん中の窓のマーク(アイコン)がスタートへのツール

         MCの新しいロゴはシンプル

スタート画面は有るもののこれから使い方にトライの毎日です。

タイルは小さい表示も出来る一覧だね

  

   右クリックすると閲覧の履歴ページ

XPからVistaの時も戸惑いながらも何とか使えるようになって、ホッとしたのもつかの間

タイルと呼ばれるスタート画面、いろんな特別の使い方に「このアップグレードはどんな効果を提供してくれるんだろう」と期待と自問自答の毎日が続きます。

Win8終了には2工程?

   サインOUTしてから

        画面右下のちっぽけなツールをクリックして

完全離脱 

     

気分転換に、明日は近所の農園で「いちご狩り」と「蕪村酔うてそうろうランチ

    暖かい日だそうで期待してま~す