つく婆のへっぽこファーム

話の種、種の種、いろんな種を蒔いて見ました。
どんな花が咲くやら、見に来てね~

まるで襲来!

2006年04月27日 | Weblog

   風になぶられっぱなしの旅から帰宅 羽田には友人のご主人が車でお迎え、遅い飛行機だっったからラッキー! このご主人しかーしスピード出しすぎ!!いつも座席でアタシは足踏ん張ってます。 翌日ボーっと疲れを癒してたら、向こう3軒先の「おばちゃん」から「たけのこ上げるからきて~」とダンナを介してお知らせが、「あや!?」お向かいまでお土産用意してなかった! 旅から帰った手前手ぶらじゃー何だしとあわてて見繕って伺ったら1本!(でかかったけど…)それでも掘りたてだから、穂先は「食べろ」って指導してくれるので、ワサビ醤油で生食す。   イケます  「花」のお散歩から帰ったら、今度は「花」のおばちゃんが「たけのこ有るかえ」って聞くから1本もらったって言うと「ゆでてあっけど」と言うから直ぐ食べられるジャンと「下さい」 その晩は太い所はステーキにして食べて見ました。 この度はいろいろな食べ方してみよー、とお向かいのおばちゃんにお礼方々、「実家(東京)にも送るから直ぐゆでたー」というと、「イヤイヤ、そしたら、もっといいヤツあげっから、待ってな、それは家で食べろ」と後日に土の中のを掘りあげたのを下さるという。 あれ、嬉し!願ったりかなったり、、その夜、友人から「タケノコいる~?」と電話が、流石にお断りして、又変わった食べ方を聞いて、それも試してみました。 昨日、そして、後日どころか、翌日で有りますな。アタシは、ボランティアで近くへ出かけて居りました。 息子からやや焦った声で「おっかー、おばさんがタケノコ持って来てくれたけど、凄いある、おばさんは直ぐ送れっていうけど、これみんな送るの?」 タケノコの大きさも見ないといけないからまだ宅配の集配時間には間があるから待っててと言えば、 息子は「おばさんは4時で集配閉まるから、直ぐ出せって言ってる」とあわて気味、時計はと見れば、4時、本局まで行けば結構遅い時間でも便に乗れるから、OKだろうと帰宅してびつくり 10本以上は有ります、前もって実家へは電話でみんな送っても良いか聞いていたから送るしか有りません。 大きな1本だけはダンボールに入らず、10本程のタケノコめでたく箱に収まり便にも間に合って、間違いが無ければ、本日、午前には実家のおばあちゃんが目を剥く様を想像するに至る訳です♪ 少しビックリしたから、癒しの画像を、ネコじゃらしで遊ぶ娘です。

おかあさんはお気に入りの場所で随分気持ちよさそう、胸の手の組具合、まだスケートの余韻でスピンでもしてる夢見てんのかなあ


日頃行いの悪い「晴れ女」集団の旅

2006年04月25日 | Weblog
昨年から計画してた足立美術館へ行く旅にいざゆかん
前もってお天気チェックしたら、何と暴風雨の恐れ有り、いろいろ注意報も出ていました

         よりによって何でだよ~

飛行機飛ぶかしらと羽田までヤキモキしたけれど、あっさり飛びました

高い所を飛ぶので、雲の上は青空皮肉なものです。

友人は、「富士山見えたら教えてね」とか「あら、晴れてきたじゃあない」とか

   天気荒れてるって  「青空」は雲の上だから…

何だか珍道中になりそうです。

お決まりのコースで出雲大社へ、風が強くて強くて、髪が巻き上がってしまうほどです。
雨は降ったり止んだり猫の目のように変わります。


時折もの凄い雨に襲われるものの、車中に居る時だけ、不思議と外へ出ている時だけは小止みになるのです

晴れ女」が何人かで力出してるけど、きっと日頃行いは良くないんじゃない
ともっぱらの感想。
なので、降りだすと、誰とも無く「うーっ」って念力・念力


日が差せば暖かいのも摩訶不思議な感覚異常気象の象徴のような天気です。

              
           しめ縄は流石にでかい!!
   何と!、手が届かない高さの房や、しめ縄にお金が沢山刺さっています。

   ご利益を願って投げ刺しているんだそうです。

             他力本願の好きな日本の方達。

            さざれ石だそうです。他にも有るらしいです

普段このような靴はいてるのは良い

民話古事の多い出雲路、日御碕(ひのみさき)では隠岐を望むべく海岸へ、言うまでもなく大波・大波何も見えません。

遊歩道を歩いていても打ち寄せる波が飛んできて、顔にベチャっと潮が
顔がしょっぱくなりました。

友人はオチョコで済まずお気に入りの傘ここで壊してしまいました


この岩を波が時折越えて来ます

玉造温泉では安来節を見学、観客に飛び入り参加させて盛り上がってました。


翌朝は勾玉工房へも連れて行かれた
毎日、毎日勾玉が作られて居るようですが、消化するほど観光客来るのかなあと余計な心配をしました。

        ただ、冠仕立ての勾玉はいいかな。
        
          シックな色合いの松江城

松江でお堀を遊覧、遊覧船が出る時雨がーー「屋根があるから、助かったねー」と外を見たら、何とバラバラと船にヒョウが降っています。
クルリと反対側のお堀では日が差して暖かい翻弄されっぱなしです。

            

お堀は結構張り巡らされ居ていて、掛かる橋も様々、低い橋桁には船頭さん自らかがんで通ります。
船に仕掛けがしてあって、ウィーンと屋根が自動で下がります。
観光客の我々も、「頭が高ーい、控えおろう」「ははーっ」てな訳で何度もひれ伏しました。

蒜山高原から鳥取へ抜ける道々富士さんを彷彿させる「大仙」が珍しく桜の季節に寒波で冠雪になったそうで、経験した事がない取り合わせに、ガイドさんが一番興奮してました。
                
透明度が高いと有名な「浦富海岸」では観光遊覧船に乗りました。
場合によっては出ないかもしれないと言ってましたが、出ました。

船長さんが、幾度も、波が無ければもそっと海岸の島々の近くに行きますがと言いながら解説するのですが、「全く航行、安全には支障がございません」というものの、窓には目いっぱい波がバシャーっとかかるし、舳先は上がったり下がったり激しくてスリル満点、望んでめぐり合うことも出来ない貴重な経験をしました。
結構楽しんだかな

菜種島というこの島は盛りは過ぎていますが、菜の花が自生して黄色の花で覆われるそうです。
菜種を積んだ船が座礁して種が流れ着いて咲くようになったとか、「菜の花の沖」という小説には丁度この辺りを高田屋嘉兵衛が通るくだりがありますが、嵐で難儀する辺りを実感できましたね。


バスのガイドさんが、というくらいのシニアでした、声にも張りが無くて、大丈夫かいな、と案じながら同行しましたが、思いのほか、史実に詳しく、話す言葉がとても上品で、昨今忙しく過ごす身には1.5倍の巻きが欲しいと思っているうちに馴染んできて、もう一度、この出雲路に数ある民話も伝説も紐解いてみようかと思い返すような、良い旅でした。

シニアのガイドさん、ひといき話すと、大きく息を吸うのがマイクにモロ入って笑えました。
いつまでもお元気で、又、シアワセ分け与えて下さいネ。

風と共に去りぬ~か

2006年04月12日 | Weblog
春の嵐が落ち着いたら

        サクラも終わりになりました。

昨日からの雨でサクラの絨毯は汚れてしまったでしょうね

お花見に浮かれ気もそぞろに過ぎた1週間
いろんなことが有りました

浅草にバーゲン行きました、TXで直通、楽チンね

会場までの時間つぶしに浅草寺境内行ったら「花祭り」の催事中



 甘茶も戴きました
メロンパンのジャンボサイズフワフワで美味しかった

翌日、早朝も5時半、人に会わない時間帯、怪しげなスタイルでアタシのお友達と恒例の「ハリキリ」採り
 今年は少なかった…

 きれいだなー

休日の翌朝はみんなの落し物のオンパレード

 みんな無事にお家へ帰り着いてね
 これ拾ってもナー  by「花」

 お父さんと遊んだの?

       暑かったの?            草むらからボールめっけ

  そして
  

これはアタシのために取り付けたかと言うほどのすんばらしい器具、まだホカホカ
ダイエット効果こうご期待 

         懸垂よ 懸垂 懸垂 

あかるい朝

2006年04月03日 | Weblog
         新しい朝が来た♪希望の朝ーだ♪

って鼻歌出そうなよい天気相変わらず風がうらめしいけど。
早起きで今日は借り犬「花」とお散歩にダッシュ!!と、門の外に風で飛んだ我が家のお掃除用具バリンと壊れて転がってました。


風が吹くと我が家では敷地からいろんな物が飛び出すので要注意!直ぐ下に道路が走ってるから、事故でも起きたら…コワイ

            気を取り直して、またまた公園まで 

土曜日のお花見皆さん楽しんだようだ、でもイケマセン

            

ゴミは持ち帰りましょう     先日の雪やなぎの向こうのサクラ咲いてますねん
         こんなきれいなサクラの恩恵受けておいてゴミ置いて行くな!!

今頃、夜明けはと言うと、結構速くなってます、6時には家並みを超えてご来光、青空合いますなー♪ 

「花」がとてもスッキリな立ち姿「イヨッ、男らしい」?


                  ボールも落し物で転がってました、

                 「花」要るか?「ンニャいらん」  オヤツが欲しい

          活動ついでに今朝ササっと枝豆とトンモロコシポットに植えた♪
 働いたごほうびに午後からサクラ求めてフラフラ出かける

遊ぶエネルギーって別腹ウフフ