思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

木のままごとキッチン

2006-07-27 | 木のおもちゃ
女の子をお持ちのママ憧れの、「木のミニキッチン」。
我が家は男の子なので、これは作るまいと思っていました。
すごく難しくて面倒くさそうだし、
女の子だったらがんばって作るんだけどな~なんて。

ところが。
男の子2人兄弟の友人宅へ遊びに行ったとき、
友人お手製の簡易キッチンで男の子達が遊ぶ、遊ぶ。
そうか、うちにもミニキッチンがあってもおかしくないのか・・・。
フムフムと考えること数日。突然、
「スノコ」を利用した“超かんたんミニキッチン”構想が閃きまして。
早速、制作にとりかかった次第です。

(使用した材料)
・75cm×75cmのスノコ 2枚 ・30cm×44cmの板 2枚 ・直径5cmの円柱(蛇口・ノブ用) 1本
・ホウロウ製保存容器/直径15cm(シンク用)1個 ・その他飾り用の木材
※使用したスノコはケーヨーD2オリジナルのモノ。材質は「桐」。軽くて扱いやすい。
 板も合わせて「桐集成材」を使用。軽くて柔らかくて安価。

スノコの形状を利用すると、作るというよりも、
組み立てるという感覚で出来ます。
一番の難所は、板にシンク用のホウロウボールを埋め込む穴を開けるトキ。
糸鋸でギコギコ、ギコギコと丸く切り出す。
抜いた丸い板はコンロ台として使用するため、
キレイに切り抜かねばなりません。この作業に4日かかりました。
残りの組み立てには2日。蛇口やコンロのノブ、ツールをかける用のフックなどに1日。
毎日 息子のお昼寝中に少しづつ進めて、1週間で完成です。

白木にポイントカラーはよく赤が使われますが、
家具として違和感のないようにオークのニスを塗りました。
ままごとキッチンのわりにシックな印象。
下半分にはままごとセットやおもちゃを片付ける予定です。
扉をつけてオーブン風に仕上げるか、オープンのままにするか・・・まだ思案中。

せっかくの大作(?)なので、次回も細部を紹介します!


●下記ランキングに参加中。励ましのワンクリックをお願いします。
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何回見ても (you)
2006-07-27 08:41:40
素敵素敵~。さすがに女の子と同じようにはじっくりとは向き合ってくれないけど、でも男の子も毎日触れてる食への興味というか、そんなものでそれなりに工夫して遊びますよね~。って言うかうちの場合、ほとんど私の遊び場(笑)のつもりで作ったのに、取られちゃったって感じです(^_^;)でもいろんな経験をして大きくなってくれるのが親としても嬉しいし、もしかしたらシェフなんかになっちゃったり。。。しないか。。。

でもコックさんをパパにもつ男の子は毎日フライパンを振って遊んでるって聞きました。おままごと・・・男の子にも大きな存在なのかも!また「ごっこ」遊びしに行くね~~~。
「私も欲しいわ!」 (kakipuyo)
2006-07-27 10:40:27
こんにちは。

やっぱ、作っちゃったの?

ふむ。ふむ。いいじゃない^^

男の子だって実はおままごと的な遊びに興味はあるのだね。

うちの息子も姉んちの娘とお人形持って遊ぶのが楽しみだったり、木のお家とかいうおもちゃがお気に入りだったりしてた。

男の子は刀やピストルに目が無いようだけど、おままごとも好きなのだわ!きっと。

うおお。 (ありんこ*)
2006-07-27 10:43:58
うおおおお。出来ましたか。

拝見出来るのを楽しみにしておりました。

とってもシックな感じがまたいいですね。

うちの近所の男の子兄弟もコロッケ作ったり、ドーナツ作ったり、台所仕事のお手伝いを好んでするそうです。

性別に関係なくキッチンに興味あるんでしょうね。

大人の方が勝手に「ままごと遊びは女の子のもの」って思い込んで、男の子には関係ないなんて刷り込んじゃうのは勿体ないって思います。

細部の紹介も楽しみにしてます!!
男の子も女の子も (アメリ)
2006-07-27 10:54:52
こんにちは。



カッコイイ!



ママゴト遊びをしている子供達を観察するのが好きでした。



興味のある子供は、男女関係なく遊んでいました。



女の子は役者をそろえて台詞がついてくるのが

楽しい。

男の子は黙々と作ってる様子が微笑ましい。



カッコイイ、ままごとセット。



おもしろいかも。

夏休み・・・ (k)
2006-07-27 20:48:34
毎日ハードな日々を送っております。

家事を放っぽり出して、子供たちと遊んでいます。今日は駅まで歩いていき帰りにバスに乗る、昼からは屋上でプール・・・昨日は子育て支援センターと図書館のはしご・・・その前はセミの抜け殻集めへ公園を散策・・・明日は何しよう~。



正方形のすのこを2枚使ってるの???

ぜひ真似して作ってみたいです。

細部も楽しみにしています~。





youさん、こんにちは~。 (zzz_elephant)
2006-07-27 21:41:07
ミニキッチン作りのきっかけをくれてありがとう!

おかげさまで、毎日 お料理ごっこに付き合っています。

はたらくくるま遊びより、うちも合わせやすいし、楽しくていいわ~(*^-^*)

シェフに・・・なるかな!?

また遊びにきてね♪

かきぷよさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2006-07-27 21:56:49
息子いわく。このミニキッチンの蛇口からは、

いろんなモノがでてくるようです。

彼が普段はなかなか飲ませてもらえない

オレンジジュースやりんごジュース、そして

極めつけはビール(!!)まで。

いたずらっ子な笑顔で、蛇口からコップについで

ごくごく飲むフリ。「ぷは~」なんて言いながら(^^;)

なんでも出てくるキッチン、私も欲しいです。

子どもは豊かな想像力でいろんな楽しみを考えますね~。



ありんこ*さん、完成しました! (zzz_elephant)
2006-07-27 22:12:22
予告してましたミニキッチン、ついに出来上がりです。

とてもよく遊んでいますが、もう少し大きくなったら

台所仕事を手伝ってくれるようになるでしょうか。。。なったらいいなぁ。。。

ありんこ*さん(だんなさまかな?)も来年あたり、ぜひボンくんのためにミニキッチンづくりにチャレンジしてみてください。

目指せ「料理のできる男」、です!
アメリさん、そうなんです! (zzz_elephant)
2006-07-27 22:22:23
黙々とお料理をするのです。

おままごとといっても、作るのと、食べるの、のみ。

私は彼の邪魔をせず、作ってくれるのを待って一緒に食べる役です。

「おいしいね」というと、うれしそうに次々と作ってくれます。

父親とはお料理ごっこはしません。おもしろいなぁと思います。

カッコイイってすごくうれしい感想です。

「男の子のキッチン」を意識して作りましたから。。。
kさん、こんにちは~。 (zzz_elephant)
2006-07-27 22:34:42
おお! 初めての夏休みが始まりましたね。

しょっぱなから飛ばしすぎ!?

うちも毎日何しようかと思いますが、

kさんトコみたいに2人だとなおさらでしょうね。

うちで近頃 手持ち無沙汰なときにするのが、

テーブルいっぱいに紙を広げて、絵の具でお絵かき。

kさん宅なら屋上で新聞に描いたら楽しそう♪ そんな遊び方は?



ミニキッチン、作るなら設計図を書きますよ~。

コメントを投稿