思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

DIYです! 物置小屋!!

2008-11-12 | DIY
物置小屋を建てました。
今までいろんなモノを作ってきましたが、これは最大のもの。
設計デザインはわたし。施工は主に夫、わたしはアシスタント。
夏休みに建てはじめ、実働10日ぐらいだったでしょうか。
9月に出来上がり、その後 ボチボチ中の棚を作り、
10月にほぼ工事完了。

私は当初 ガーデンシェッドのキットを購入し、
自分たちでDIYしようと話していたのですが・・・
夫が、キットは値段が張るし、ニーズにピッタリなものも無い、
一から自分たちで作ろう! と言い出したのです。

建てる場所はカーポートの中。
2台とめるスペースがあるのですが、うちには車が1台しかないし、
他に駐車する場所もあるため、半分を小屋にすることに。
屋根があるから、小屋の屋根の耐水性を考えなくてよい分
とても気が楽です。風と横から吹き込む雨さえしのげればよいのですから。

さて、まったくど素人な私たち。
まず図書館で「ドゥーパ!」やDIYの本を借りまくり、ネットで調べ、
お店や公園のウッドデッキや小屋をジロジロ見て研究し、
工法を決め、カンタンな設計図を描き、サイズを決めました。
よく分からないところは、作りながら考えようと見切り発車。
そのため、後からサイズ間違いやおかしなところがたくさん出てきて、
何度もピンチに陥ったのですが、今となっては良い思い出です。

おもに2×4材と合板を使ってベースを作り、
周りを杉板で覆ってロッジ風に仕上げています。
サイズは2×4材をできるだけカットせずに済むように、
幅:2730×奥行:1820(デッキ部分を含む)にしました。
基礎材はホームセンターで工具を借りてカットし、
あとは夫が手ノコでギコギコ。気の遠くなるような作業でしたが、
色白の夫が過去最高ぐらいに真っ黒になりながらがんばってくれました。

何よりたいへんだったのは、小屋の屋根を乗せる作業。
ギリギリまで小屋の高さを設定したため、
カーポートの屋根との間はわずか10cmほど。
そこに屋根を差し込み、固定するのは大変でした。
屋根を無しにすることも考えたのですが、中に入れる物のことを考えると
やっぱりあった方がいいなと。
屋根はポリカーボネート材を使っています。

いかにもウッディな木の色は家に合わないので、
壁はチャコールブラック、扉は白にしました。
おかげでカーポートともよく合ってしっくりした感じの仕上がり。
小屋の思いがけない成功に気をよくし、
次は洗濯物干しのついたパーゴラが欲しいねぇ、
いやいやそれより先に自転車専用の小屋やろ、ウッドデッキもいるなぁなんて
いろいろ夢は広がります。

無理だと決めつけずに、やってみれば
案外できるものなんだと今回は夫に教えられました。
知らず知らずに自分で垣根を作っていたんだなぁと。
我が家の自慢の小屋です。


●ときどき登場する夫の協力のモノ作り、はこちら
 2008-08-12 チェアハンモックを吊るす。
 2005-06-24 なんちゃって壁面収納たな

●ポチッとワンクリック、応援よろしくお願いします↓
 人気blog ランキング
ジャンル:
リフォーム
キーワード
ウッドデッキ ポリカーボネート
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 恐竜王国 | トップ | バザー用。かみかざり、売れます... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい (ちゃちゃ)
2008-11-12 21:32:12
すごい!の一言につきます。
ひねた私は「本当にシロウト?」と疑ってしまうくらい、いいですねえ。
私も、無理だと決めつけず挑戦する心持って色々頑張ってみます
やったね! (ののはな)
2008-11-13 08:42:35
そう、うちの末っ子の工作。
夏休みの追い込み最中だったころ。
zzz_elephantさんちは小屋の建築中って話だったよね。
完成の記事は載らないのかなぁ・・・。
なんて思っておりました。
でも、!!!!!
ヤッター!
すごいね。
大工さん顔負けの立派な立派な小屋じゃない!
見るとやるとじゃ全然で、ほんとに結構頭を使うのよね。
で、これまでの苦労を知らない私が気に入ったのは、
白い扉。
両開きなのかな?丁盤がチラっと見える。
次回は何が建つのでしょうか。
すみません。とっても期待で待ってます。


見積もりは可能ですか? (sacomet)
2008-11-13 08:46:08
物置小屋と呼ぶにはもったいない出来栄え
さすが!です

季節の変わり目は扇風機をしまい
温風ヒーターを出す
すだれをしまい、絨毯を出す
といった作業が目白押し
我が家の物置小屋はイナバ製で
とても使い勝手が悪く
冬前と夏前は苦労しています

今回ご紹介のような物置小屋を
我が家も欲しいと願っています
工房・眠象に発注するといくらぐらいに
なりますかねぇ?

安くしてください
実家の米や野菜もつけますよ(笑)

しかし、ここまでやるかぁ!と
敬服です
ちゃちゃさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2008-11-15 23:08:16
ありがとうございます。
もう、めちゃ素人ですよ!

きっとDIY歴のある人なら、電動丸ノコとか持ってるんでしょうけど、
うちらは使うのが怖くて買えず、
のこぎりでギコギコしてましたしね

小屋を建てる前に、練習はしたんですよ。
まったく初めてで小屋を作るのも無謀かなと思って。
息子のベットにする「スノコ」を作ったんです。
でも、あまり練習になりませんでしたけどね
ののはなさん、こんにちは! (zzz_elephant)
2008-11-15 23:24:53
やっと記事をアップできました。
早く載せたかったのですが、
なかなか写真が撮れず・・・

扉は両開きです。
カントリー風ではなく、モダンな感じに仕上げるにはどうすればいいかと、
デザインや色は悩みました〜。
褒めていただいてうれしいです!

DIYでいろいろ作りたいのですが、
寒くなってきたので、少し後回しになりそう。
夫が次 やる気になってくれるのは来夏ですかね・・・(^^;
先に2Fの部屋をどうにかしなければなりません。
2部屋を1部屋にしようと、壁をぶち抜いてしまったのです。。。
sacometさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2008-11-16 00:00:07
ようやるわ〜ってよく呆れられます。
うちらも出来上がってしまえば、ようやったなぁって。
なかなかの物置小屋ですが、失敗もたくさんあって。
自分達で作ったものだから、そんなトコも許せてしまうんですよね。
ぜひ自分でチャレンジしてください!

脳学者 茂木健一郎さんがTVで言ってたんですけど、
「アウェーに身を置けば、脳が活性化する」って。
やったことがないこと、苦手なこと、面倒でやりたくないことなどを
やらなければいけないときとかチャレンジするときには
この言葉を思い出して前向きに取り組むことにしています。

イナバの物置とか市販のものって
スライドドアが多いですよね。
間口が狭かったり、土がのってジャリジャリして開きにくかったり。
両開きは扉のあきスペースが必要だけど、
物の取り出しはすごく楽です。
小屋とかって、設計図を考えるだけでも
すっごくおもしろいですよ〜。
あ、ちなみにうちの小屋は材料費6万ぐらいです。
こんにちは。 (アメリ)
2008-11-16 11:09:53
「扉」のセンスが好みです。

出したり入れたりが「楽しい物置」いいですね。

茂木先生。半年ぐらい前でしょうか、夕方、地元の人が歩く駅ビルの通路で、お見かけしました。その先に、餃子屋さん(いつも行列)があって、先生も召し上がったのかしらと。







Unknown (サトシ)
2008-11-19 20:16:18
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
アメリさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2008-11-19 22:52:34
扉は、細い木を並べてくっつけて
一枚の板にしています。
上と下を固定するだけでは、だんだん重みで木と木がずれて
ひし形になってしまうんです。
ナナメに板をいれるのは、必要からだと知りました。

先生、召し上がってそう。
サトシさん、こんにちは。 (zzz_elephant)
2008-11-19 22:53:35
いつも応援ありがとうございます。
スゴイ!! (hiromy-u)
2009-06-12 09:42:48
一瞬にして虜に・・・
最近物置をDIYしようと、色々と調べている途中で
このページに来ちゃいました^^!
スゲーーーカッコイイ!!
お聞きしたい事があって・・・外壁のロッジ風の工程を教えていただければすごく嬉しいです。
写真で見ても素人には全然????で・・・
我が家も黒の外壁なので、チャコールブラック最高です!!
hiromy-uさんへ (zzz_elephant)
2009-06-12 19:56:05
ありがとうございます!

物置をDIYされるのですね。
好きなサイズで作れるし、安上がりだし、DIY物置はいいですよ〜♪
がんばってください!

外壁は・・・
合板の上から杉板を張っています。
まず一番下の段の杉板をコースレッドで止め、次に少し(1.5cmくらい)下を重ねるようにして2段目を止める・・・というように、
裾を重ねながら下から順に杉板を重ねていくとこんな外壁になります。
(角の部分は、後から別の杉板で囲って、ガタガタが隠れるようにしています)
とはいえ、私たちも素人なので、ぜひ本(ドゥーパとか)で研究してくださいね。

チャコールブラックは風景に溶け込むし、緑も映えるし、いいですよね^^
助かりました。。。 (hiromy-u)
2009-06-12 22:20:25
ありがとうございます^^
ど素人ながら、妙な自信が湧いてきました。
とりあえず、やってみます!!
もし、また分からないことが出てきたら相談にのってください。
よろしくお願いします。
hiromy-uさんへ (zzz_elephant)
2009-06-15 21:14:24
がんばってください!
やってみればなんとかなるものだと思います。
私たちも、途中でなんどもつまづいたけど、最後はなんとかなりました。
(というよりも、材料を買ってしまえば、作り出してしまえば、もう途中で逃げられない!ってことですけど^^;)

今は、ウッドデッキを作ろうと
材料を買い揃えたところです。
DIY熱が、またまた盛り上がってきて・・・^^;
また完成すれば、ブログで紹介します。

素人なので的確なアドバイスはできませんが、
なんでも聞いてくださいね。
これこそ求めていたデザイン! (mizukin3)
2010-07-20 17:59:06
スゴイ!さんざ物置をさがしましたが、イナバなど国産の市販には気に入ったものがなく、それでもどうしてもほしいのでEEストレージなる海岸産がまあまあなので、連絡をとってみたところ、電話に出た人がまったくやる気が無く、施工例もまったくないというので、これは・・・と諦めかけていたところ、こちらのサイトを偶然拝見。
まったくの素人ですが、挑戦してみようかと思います。そう思わせるほどの出来映え。惚れ惚れします。
色もいいですねえ。

材料の注文やカットなど、分からないことだらけで難題山積ですが、挑戦します!
mizukin3さんへ (zzz_elephant)
2010-07-24 11:02:08
コメントありがとうございます!

私たちもまったくの素人ですが、
なんとか完成させることができました。
材木を買って、庭に山済みになると
もう逃げられないなっていう
妙な覚悟が生まれるものです(^^:
(材料は購入したホームセンターで軽トラを借りて運びました)
作り方の本を片手に制作でも、案外 できるもので。
色はチャコールブラックを使用しています。

ぜひがんばって作ってください!
木で作ると、物置小屋の中の棚も自由に設置できるので
使い勝手がいいですよ^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。