思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

明けましておめでとうございます。

2013-01-03 | その他
本年もよろしくお願いします。

毎年恒例となりました我が家の年賀状です。
ヘビ年ということで、ヘビー級と・・・(^^;)
毎度おなじみのダジャレでひとひねり。
こんな年賀状でも楽しみにしてくれる人がいるので、
ネタを搾り出すのに、12月は頭の片隅で常に考えています。
ヘビー級ネタは夫がポロッと口にしたのを、膨らませてみました。

我が家のボクちゃん二人。笑い出すと止まらない、超ド級のゲラです。
しかも声が大きいのでうるさいったら。もう。
でも笑い声がひびきわたる家って、とっても幸せなことですね。
ヘビー級世界ゲラ笑いチャンピオンくんたちありがとう。
2013年も笑いにあふれた温かい一年になるといいなと思います。

お正月のおみくじは、2年連続「大吉」。
おみくじの裏には、こんな教えがありました。
「過ぎたくり言、とり越し苦労、神の授けの身をやぶる」
とり返しのつかない過去の事を、くり返して思いなやんだり、
どうにもならぬ将来のことを案じ煩うのは、何の役にも立たぬ愚かなこと。
今日はただ今日のことを、面白く楽しく、正しい心でやっていく。
禍も転じて幸いとなる。

けっこうグズグズ悩むこと、多いんですよね。
よーし今年は、過ぎたくり言、とり越し苦労はなしで!
気持ちの良い一年にしたいと思います。


●応援クリックをしていただけるとうれしいです。
 人気blog ランキング

明けましておめでとうございます。

2012-01-07 | その他
今年もよろしくお願いします。

写真は、恒例となってきました我が家の年賀状です。

(今年はわかりにくいと不評もいただいていますので、解説)
実は去年 長男が地域の将棋クラブに入会し、
うちではちょっとした将棋ブームだったのです。
将棋を指す方ならご存知ですが、
「飛車」は相手の陣地に入ると、「龍王」に成り、
「角」は「龍馬」に成ります。
2つとも成ってしまうと駒の中では、かなり最強。
雲間を駆け抜ける龍のごとく、我が家も龍に成って
最強ノリノリで一年を過ごしたいなという願いをこめています。

ちなみに長男が「飛車」で、次男を「角」にしたのは、性格です。
素直でまっすぐな長男と、意外性にとんだマイルールをもつ次男。
2012年、どんな成長を見せてくれるか楽しみです。

さて。もう一つの恒例を。
今年のおみくじは、なんとすっごく久しぶりに「大吉」でした!
それも、どこを読んでも良い事しか書いていない大吉。
この運を味方に、充実した一年になるよう
一日一日を大切に過ごしていきたいです。

今年もモノづくり、がんばります!
どうぞよろしくお願いします。



●応援クリックをしていただけるとうれしいです。
 人気blog ランキング

明けましておめでとうございます。

2011-01-03 | その他
今年もどうぞよろしくお願いします。

写真は我が家の年賀状です。
うさぎといえば・・・と、しばし頭をひねった結果、
やっぱり「PLAYBOY」かなと。雑誌風に仕上げてみました。
モデルくんたちの撮影の難しかったこと! 奇跡の1枚です。
掲載記事のタイトルは、分かる方にはわかる内容で^^

私は結婚が早かったので、「私たち結婚しました」と書いた、
2人で出した初めての年賀状が「卯」でした。
ちょうどひと周り。なんだか感慨深くて。
年賀状を作りながら、無事に歩んでこれた幸せに感謝しました。

さて今年のおみくじは「吉」。
“万事細やかにきをつけて 一度おもい定めたことは
 わきめもふらず一心になさい 何事も成功します”

実は 今年はやるぞ、と思い定めたことがあります。
そんな年始にこのおみくじ! とてもタイムリーな内容。
神様のお墨付きをいただいたからには、これはやっぱりやらねば!!
そんな訳で、今年もモノ作りに精進します♪

ブログの更新ももう少し数を増やしたいです。
どうぞよろしくお願いします。


●応援クリックをしていただけるとうれしいです。
 人気blog ランキング

あけましておめでとうございます

2010-01-05 | その他
今年もよろしくお願いします。

ブログをはじめて、5回目の年始のご挨拶になります。
コメントをくださる皆さま、訪れてくださる方々に支えられて
今まで続けることができました。
また1年 お付き合いいただけたらうれしいです。

今年の抱負は・・・「殻をやぶる」。
自己満足の創作にとどまらず、外へ打って出よう、と。
自分の作ったものを、知ってもらうことから始めて、売るところまで
持っていけたらいいなと思っています。
昨年から始めた手作りイベントへの参加。そしていつかネットショップへ。
今ががんばりどきのような気がしています。

上の写真は。
例年になく、干支のモノづくりをしなかったため、
我が家の年賀状です。
毎年 どこかひねらずには作れない私。。。
トラの運転するデコトラに、上の子は大喜びでした^^
(送った方の多くに分かってもらえませんでしたが、寅とデコトラの「トラ」をかけています(汗))

お正月休みは、樹脂粘土のボタン作りに熱中していました。
初めて使う樹脂粘土。扱い方も仕上がりも全く分からないまま
あれこれ試行錯誤しています。予測不可能なのでおもしろくってたまりません。
ちゃんと形になったら、また紹介したいです。
大晦日のまさに年越しのとき、TVを見ながらオーブンで粘土を焼いていた私。
夫に「KBS京都と一緒やな」って言われました。
関西の方ならご存知でしょうか。ローカルテレビ局のKBS京都は、
お正月でも番組内容が普段と全く一緒で、大晦日もいつものゴルフ番組を放映してたのを。

今年の始まりもこんな感じ。
マイペースでモノ作りを楽しんでいきたいと思います。
ブログの更新もがんばります。
どうぞよろしくお願いします。

丑年スタート!

2009-01-08 | その他
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すっかりご挨拶が遅くなりました。
昨日から、我が家でも日常が始まっています。
幼稚園も3学期スタート。早いものです。

年末年始は、東京の夫の単身赴任宅で過ごしました。
赤ちゃんにとっては初めての家。
私と上の子にとっては、とても懐かしい場所です。
ちっとも変わっていなくて、ちょっと留守にしていただけ、そんな感じがしました。
引っ越しは大変だけど、そうやって各地に
思い入れのある場所ができるのは、うれしいことです。

さて、新年がスタートしております。
今年のおみくじは「小吉」。
(ちなみに夫と息子は「大吉」です)
人間関係に悩む、とのこと。むむむ。これはイヤだなぁと、がっくり。
心がけます。

今年の抱負。
とにかく一歩踏み出す! にしました。

いろんなことに、逃げたり、ためらったり、面倒くさがったりせず、
活動的になろうと決めました。
だいたいにおいて、腰が重い方なので・・・。
ブログの更新回数も増やします。(といいつつ、もう1月8日です^^;)

いい年になるといいな。
不景気ですが、明るく賢く乗り切りたいものです。

写真の牛は、ふわふわ紙粘土で作りました。
とっても小さい牛です。
黒のマジックで花模様を描きました。
写真は2頭ですが、実は 全部で8頭も作りました。
あと、象2頭と小さな家を3棟。
昨年 作った雑貨を飾る棚に置いて楽しむためですが、
牛はさすがに作りすぎ・・・。
いろんなところに牧場ができました。

今年も、モノ作り、がんばります!
応援よろしくお願いします。

大忙しです。

2007-04-06 | その他
激動です。
3月末に夫の会社から辞令がでて、
大阪本社から長期出張で東京へ行っていたのが、
正式に東京支店へ転勤になりました。

それに伴い、急遽 完全に引越しすることに。
たった2週間ですべての準備をせねばなりません。
いやもう、テンヤワンヤの大忙し。

しかも、その引越しはいよいよ明日!
かなりパニック状態です(>_<)

新居に落ち着いたら、また更新&詳しい報告をします。
作りかけの作品も沢山あるのですが・・・
ひとまず創作欲をグッとこらえて、荷造り、荷造り(^^;

作品を楽しみに訪れてくださった方、
ごめんなさい。。。

ワタクシゴトのご連絡

2006-11-08 | その他
一昨日 携帯電話が突然 壊れました。
電源が入らなくなったのです。
新しい機種に変更したものの、アドレスは真っ白。

このブログを読んでくれている友人の皆様。
携帯電話にメールを送ってアドレスを教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いします

残暑お見舞い申し上げます。

2006-08-12 | その他
毎日 暑いですね。
私の制作スペースは涼をとるすべがなく、もう暑いのなんのって。
そんなわけで夏はなかなか工作意欲が湧きません。
今回は夏休み、です。

夫の仕事の関係により、
お盆明けからしばらくの間、家族で東京に住むことになりました。
少ない荷物ですが、引越しの準備もしなくては。
京都も暑いが、東京も暑そう・・・^^;

なか4日の更新ペースな当ブログ。
少しバタバタしますが、次の8/17には何か新作がアップできればいいなと思っています。


↓クリックしていただけたらうれしいです。
人気blog ランキング

またまた発熱 (T_T)

2005-10-06 | その他
また寝込んでしまいました。
長野から京都へ引っ越した翌日から3日間みっちり。

疲れが出たのでしょうか。
今度のは39℃超のキッツイ風邪でした。
だめですね。最近なんだか。

そして復活の兆しを見せた母と交代で、今度は息子。
熱と鼻水でヘロヘロです。。。スマヌ・・・

そんなわけで
また今週もお休みです。
トホホ。。。
楽しみにしてくださってた方、ごめんなさい。


今週はお休み。

2005-09-22 | その他
3連休が続きますね。

すごくうれしいけど生活のペースや食生活が乱れ、
前半過ぎたところでもうちょっとダウン(T_T)
とばしずぎてしまいました(反省)。

そんな訳で今週の作品紹介はお休みです。

ただ今、木のおもちゃを製作中。
なかなか手の込んだモノなのでご期待(!?)ください。
(来々週あたりには完成する予定です)

来週は織物の新作をアップしますので
そちらもまた見ていただけたらと思います。。。