思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

ままごとミニキッチン(ディティール編)

2006-08-02 | 木のおもちゃ
息子と2人で実家へ帰省。夏休みをのんびり楽しんできました。
戻ってくるなり京都の暑さにウンザリ・・。
やっぱり田舎はいいなぁと思うことしきりです。
お待たせしました。
クローズアップ写真と、
実際に手持ちのキッチンツールをセットした写真です。
息子は、ここに無印良品の野菜や果物のままごとセットを加えて遊びます。

お料理の「ごっこ遊び」は本当に上手でびっくりします。
母の仕草をなんてよく覚えているのでしょう。
シンクにいったん食器を全部いれてから洗うことも、
まな板を蛇口の後ろの壁に立てることも、
野菜を切ったら包丁にのせてナベに入れることも、
自然に見て覚えて、同じことを自分のミニキッチンでする息子。
改めて、下手なことはできないなぁと自分の行動の重要性を感じさせられました。。。

蛇口は、茶色の部分がくるくる回ります。
直径5cmの円柱に、直径1cmの棒をさしてそれっぽく。
壁のフックは、直径2cmの円柱をカットして、直径8mmの棒を差して作成。
おナベやフライパンを吊るして収納します。
雑誌『美しい部屋』に出てきそうなキッチンイメージ。
コンロ台のノブも、くるくる回して火加減(?)を調整できます。

こどものおもちゃなので、丈夫かつ安全に。
ボンドによる接着はせずに、すべて木ネジで固定。
しかも、木ねじを表に出さないように、底や裏から止めています。
そこまでしてやっと安心。
案の定、息子は台によじ登ったりしていましたから。。。

●前回のミニキッチン記事はこちら
 2006-07-27
 「木のままごとキッチン」
●以前に紹介した手作りキッチンツールはこちら
 2006-07-22
 「おもちゃのキッチンツール」


●下記ランキングに参加中。いいなぁこのキッチンって思ってくださった方、クリックをひとつ!
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「かっこいいなぁ。」 (かきぷよ)
2006-08-04 13:02:10
ほんと!おしゃれな雑誌に出てくるような素敵なキッチンになったね!

スタイリッシュ。

こんなキッチンに毎日立ちたいぐらいです。

そして、

ママの真似っこがなんともかわいらしいわね。

得意なメニューは何かしら?
へへへ。ありがとうございます。 (zzz_elephant)
2006-08-05 13:39:19
かきぷよさん、こんにちは。

得意料理、ですか?

彼は自分のお皿には、りんごやオレンジ、イチゴ、トマトなど好きなモノをたっぷりのせるのに、

私のお皿には、いつもかぶらや大根、にんじんばかり・・・

ホント正直というか、欲張りさんというか(^^;)

コメントを投稿