思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

お話いろいろ、ながーく楽しめる布絵本

2005-06-20 | おもちゃ
息子の1歳の誕生プレゼントに布絵本を作りました。

初めてのキャンプに行く前、
バンガローの中で飽きないように、
お出かけ用の布絵本を作ろうと思いついたのがきっかけ。

せっかくだから。
息子の大好きなボタンをいっぱい付けよう、
ドアを開け閉めできるようにしよう、
家族が車でドライブしてるお話にしよう、
夢のあるストーリーが作れるページ展開にしよう、
持ち運び用の袋も作ろう、、、
なんていろいろ頭をひねって作り上げたのが、
「おでかけ」絵本(写真)です。

表紙はおうち、扉を開けてドライブに出発!
1・2ページは「街」、お城や空飛ぶ絨毯、宝箱。
3・4ページは「海」、岩や魚、竜宮城。
5・6ページは「里山」、山や木、花、果実。木の扉を開けると・・・
最後のページは「宇宙」。果てしない旅は続きます。

毎回 適当な話を作って、息子と遊んでいます。
ボタン好きの彼は、扉の開け役。
とはいっても、まだ小さいので
「空飛べびゅーん」「海の中をぷっかぷっか~」とか、
「木の中からいないないバァ!」など簡単な擬音語ばっかりのお話ですが。

決まった文章がないため、
自分の言葉で語らなければならないのは大変だけど、
「昨日大きなお魚みたね。ここにも泳いでるよ」とか、
毎日の出来事を盛り込んだり、言葉を選んだり、
子どもの表情を見ながら話したり、
お話も手作り、絵本も手作り、の素敵な楽しみがあります。

<作り方>
材料:厚紙、フェルト、布用ボンド、刺繍糸、ボタンなど
○ページ展開を考える。
○厚紙を見開きごとに絵本のサイズに切る
○見開きごとに下絵を描く。
○フェルトを下絵に合わせて切り、貼り付ける。
 フチは厚紙よりひと回り大きく仕上げる。
 ※裏面に接着のりが付いているフェルトが便利。
○部分的にボタンを縫い付けたり刺繍をしたりする。
○全ての見開きが完成したら、見開きを背合わせで貼り付けて本の形にする。
○フチをキレイに切りそろえて整える。
※ページ展開に合わせて、扉をつけたり車をつけると、さらに楽しいです。
※余裕があれば、本の袋も作ると持ち歩きに便利です。

世界でたった一つのオリジナル布絵本を作ってみてはいかがですか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎ! (ひよこ)
2005-06-21 15:45:09
脱帽です☆

なんて素敵なんでしょう。



毎回お話が変わるっていいですね。

竜宮城に行ってみたい・・・
返信する
ありがとうございます! (zzz_elephant)
2005-06-21 22:26:28
ようこそ、ひよこさん。



これは確かに他のに比べるとかなり力作です(^^;)。



息子のお昼寝時間中に少しづつ少しづつ作って、

1週間かかりました。

構想・下絵・材料の入手も入れると2週間ほどかかったでしょうか。。。



竜宮城、うちも行きたいですー。

涼しそうですよね。



返信する
脱帽 (yuu)
2005-06-22 20:58:12
ヤホー!ちょくちょく見てますよん。



この絵本、実物見てないけど、

写真見ただけでも、愛情一杯っぷりが伝わってくるわ。

感動~。脱帽~。尊敬~。



また実物見せてね!!!
返信する
ぜひどうぞ。 (zzz_elephant)
2005-06-23 14:36:54
初コメントありがとう!

うれしいです。励みになるわ~。



実物はけっこうなボリュームです。小さいけど。

ぜひ見に来てね。



近頃 彼は新しい遊び方を発見したようで。。。

始めはちゃんと座って絵本を見てるんだけど、

そのうち付属の車を持って、家中ドライブに出かけちゃうのね。

絵本を引きずりながら・・・

ああ!ボロボロになるーって思いながらも、

とっても楽しそうに何かブツブツいいながら遊んでいるので

止められないのよねー。



だから見てもらうときはちょっとボロッちくなってるかもです(^^;)。





返信する
楽しいじゃねいか (にけジャネイカ)
2005-06-23 16:10:03
久々~~~~!

子供と一緒の時間を有意義にお使いなのがわかります!



かごあみは教えてもらいたいわ。
返信する
かご編み楽しいですよん。 (zzz_elephant)
2005-06-23 21:02:32
早速 遊びに来てくれてありがとうございます!



こっそりコツコツがんばっております。

またちょくちょく見に来てやってくださいな。



今度かご編み会しましょう。

小さいものなら2時間ほどで編めますよ。

我流でよければ。。。

教えられるようなレベルじゃないかも・・・(^^;)

返信する
参加希望! (yuu)
2005-06-23 21:38:25


私もかご編み会に参加希望!!



編みたい編みたい!
返信する
ではでは、ぜひぜひ。 (zzz_elephant)
2005-06-24 22:46:10
ですがその前に。

もう1~2作ほどキチンとおさらい&練習しておきますね。。。



や、やばい。がんばらないと~。

返信する

コメントを投稿