思いついたら、作りたくなって。

おもちゃ、インテリアなど、ちょこっと手作りの品々と作り方を紹介します。

まる織り「ナベ敷き」

2006-09-11 | 織りモノ
仮住まいでは、モノ作りもままなりません。
織り機や大工道具はもちろんナシ。
でもきっと自分の性質からして、何か作らずには居れないはず。
そう思って唯一 荷物に忍ばせたのが「まる織りセット」。
内職気分でコースターでも作りためれたらと思ったのです。

先日 お昼にラーメンが食べたくなりまして。
家で作ったものの、「はっ! どんぶり鉢は持ってこなかった・・・」
しようがなくナベのまま頂きました。
そのときナベ敷きも無いのに気づいたのです。

秋になるとナベ敷きの出番は増えそう。
まる織りで作ってみようかしら、と思いつきました。

普段は毛糸を使って織ることが多いのですが、
今回は熱に耐えられるよう「裂き織り」に。
いらなくなった布を裂いて、いつものようにクルクル・クルクル・・・
ところが、目が粗いせいか織った布がほつれます。参ったな。

そういえば。
カゴの編み方に、太い蔓を細い紐や蔓で巻きつける方法があった・・・
そう思い出してマネしてみることにしました。
まず裂いた布で織り、その上から細い糸を巻いて止める。
上手くほつれず、丈夫です。

なべ底があたる部分をしっかりギュギュッと織りあげ、
ふちに毛糸をあしらって出来上がり。

試しに先日 うどんを食べてみました。
ふふ。なかなか良い感じです。
でもでも。今度 京都へ帰ったら、どんぶり鉢は持ってこよう。
いつまでもナベごと、ではね。
このナベ敷きは、ポット専用にしましょうか。


●以前に紹介したまる織りの花器
 ・2006-06-22
 まる織り-フラワーベースⅢ-
 ・2006-05-18
 まる織り-フラワーベースⅡ-
 ・2006-04-16 
 まる織り-フラワーベース-


↓クリックしていただけたらうれしいです。
(先日 少しの間、25位以内に入れました。応援ありがとうございます!)
 人気blog ランキング


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (KANA)
2006-09-11 11:42:48
初めてコメント入れさせていただきますが、今までこっそり覗かせていただいていました。ゴメンナサイm(_ _)m

以前から、zzz_elephantさんの作る作品に憧れていました。

このまる織りは、ぜひ作ってみたいと思っているのですが、いいですか?

出来ましたら、まる織りキットを作っていただけたら嬉しいのですが・・・

仮住まい、ご不便でしょうけれど、きっとzzz_elephantさんは、その短い間を楽しむのでしょうね。これからも楽しみに見させていただきます。
九温十寒? (sacomet)
2006-09-11 16:44:16
三寒四温って言葉がありますが

九温十寒とは言わないなぁ?



そうか3月は寒くって4月は温かいじゃなくて

3日寒い日があって4日温かい日を繰りかえす

って語源でしたね^^



9月に入って朝夕メッキリ冷えてきました。

毎晩、宵っ張りの私は

崩れるようにパンツ&シャツでベッドに潜り込み

眠りの淵へ…。

朝を迎えると寒くって寒くって…

一昨日の朝なんざ、窓が開いてて

右足が凍え足が攣ることで

目が覚めた次第です

(アブナイ!アブナイ!歳なんだから…)

で、鍋敷き。ナイスタイミング!

アツアツのものをフーフーして食べる

2人以上だと、急に仲良しの気分になります。

フーフー(A)。フーフー(B)。

うーーーー。おでんが食べたくなってきたぞっ。
KANAさん、はじめまして。 (zzz_elephant)
2006-09-11 21:59:52
今まで見ていただいていたとは、光栄です。

コメントいただけてうれしいです。ありがとうございます!

「まる織り」ですが、木の輪にまんべんなく糸をピンと張るのに

ちょっとしたコツがいります。

これを言葉で伝えるのがとても難しくて、キット製作を断念した次第です・・・(T-T)

その場で実践して見せると簡単なのですが。。。

ああ、私にもっと語力があれば!

基本は輪に糸を十字にかけて、丸く織るしくみ。

どんな方法でも糸が張れればOK。

一度 試されて、要領を得ない箇所はなんでも質問していただければ、お力になれると思います。

もう一度、なんとか上手く伝えられるよう、ビジュアルも含めて

ハウツウをまとめられるよう考えてもみますね。



KANAさんのブログも拝見しました。

北海道・大自然・馬・ラーメン・・・なんてステキなキーワード!

とても心がのびのびしました。

これからもどうぞよろしくお願いします。
sacometさん、同感です! (zzz_elephant)
2006-09-11 22:10:32
おお! おでん!

東京都とはいえ山の麓にある我が家も

すっかり秋の気配です。

窓を開けて・・・なんて、とてもとても。(ブルブル)

sacometさんも気をつけてくださいね。言うほど

歳ではないけれど^^

近所の山間のお土産物屋には、アケビと栗が並んでいます。

お鍋のおいしい季節が近づいてきました。

まずは、おでん。

寒さが深まるほどに、鶏鍋、湯豆腐、ちゃんこ鍋、キムチ鍋・・・ふふ。

でも本格的に寒くなる前に、京都へ帰りたいものです~。
初めまして (まじかるテラちゃん)
2016-02-06 10:35:21
自作織り機を検索してたらこちらにたどり着きました、
まる織り機のことで、ちょっとした質問なんですが
よく手芸屋さんなんかで売られてる
ニット帽が作るれるリングのやつがあるんですが、あれで代用出来たりしますかね、それか、段ボールを上手く使って手作りしたいんですが、織物初心者なんですが、コースター作れる段ボール機は、自作しました、まる織り機に関しては、いまだ、謎ばかりなんですけどね

コメントを投稿