今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

モンゴル人に聞いたこと

2016-03-29 00:47:20 | モンゴル

2014年の夏にモンゴルツアーで一緒になったメンバーとモンゴル会を結成して、年に2回~3回ぐらい会っています。

 

今回は、代々木公園でお花見をした後に、イタリアンレストランで2次会をしました。

モンゴルに行ったときに、ツアーガイドをやってくれたグレさんも参加です。

グレさんは日本滞在歴6年、日本語も流暢で、日本を楽しんでいるのかと思っていたのですが、モンゴル人が日本で生きていく大変さや悩みを聞いて、なるほどな~といろいろ考えさせられました。

タイムリーに朝青龍が舞の海に対して暴言を吐いて問題になったり、白鵬の千秋楽での勝ち方に苦言を呈する人がいたりしますが、これはモンゴル人としてのアイディンティーを失わない朝青龍と、日本人に近づこうとする白鵬の違いが明確に現れているような気がします。

グレさんの話によると、モンゴル人は朝青龍が大好きで、今でも人気が高いそうです。理由はその時に思ったことや感情をそのままあらわすから。モンゴル人はこういうわかりやすいタイプが大好きで、愛すべきキャラクターらしいです。一方で白鵬は、感情をあまり表に出さないので、モンゴル人には人気がないらしいです。

日本で生活しているグレさんは、ここに日本で生活することの息苦しさがあるといっていました。

グレさんも日本で暮らしていく一つの術として、感情を出さないことを覚えたようです。会社の人ともうわべだけで付き合い、イラッとしても怒ったりするとみんなに迷惑が掛かるので、押し殺して静かにしているそうです(笑)

日本人は言っていることと、思っていることが全然違ったり、表面的には仲がよさそうでも実は違ったり、ストレートに思っていることを言わないところがモンゴル人にはなかなか理解できないところらしいです。

確かに思い当たることはたくさんあります。

グレさんは日本社会でうまくやっていくために、感情を抑えて当たり障りなくやっている自分が嫌いだと言っていました。そして自分はモンゴル人で、モンゴルが好きでモンゴルに帰ってモンゴルのために役に立ちたいという気持ちにたどり着いたようです。

日本人も、一度外に出ると、こういう気持ちに気付く人は多いですよね。モンゴル人も同じなのですね。

朝青龍はモンゴル人として横綱となり、白鵬はモンゴル人を捨てて横綱になった人なのかもしれないですね。そうやって考えると、朝青龍の暴言も理解できるような気がするし、白鵬の涙の裏には相当な葛藤や苦労や悩みがあるのでしょうね。

話は変わりますが、グレさんの今だから告白できる懺悔には驚かされました。
ツアーガイドをやったのは、私たちのツアーが初めてで、実は乗馬は1週間前に2日ほど練習して何とか乗れるようになり、羊の解体ショーもゲルの解体も初体験だったらしいです。

「うっそ~~~~、だって羊の手足を押さえて、解体を手伝っていたじゃん」

「いや~、こうやってやるのかと初めて見て、びっくりしていました」

自由に生きているモンゴル人、うらやましい!

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感情と勘定 (おおみ)
2016-03-29 15:51:01
感情を抑えてうまくいく人。感情をそのままあらわしてうまくいく人。一刻を争う場合等。
目的や目標が達成でき、勘定が合えばどちらも使いたいです。
「握る男」原 宏一 角川書店を読みました。
寿司職人の話ですが、お相撲さんも出てきます。

いろいろありがとうございます (おおみ)
2016-03-31 08:06:32
本日で一度、筆をおきます。
何を書いたらいいか30分くらい、書いては消しました。
そして「感謝」という言葉で締めくくらせて頂きます。
ありがとう (Yuko)
2016-03-31 22:59:40
ええ~~、寂しいです。ショックで寝込みそう。
おおみくんが書いてくれなかったら、誰がコメントを書いてくれるのでしょうか。ショック。。。
いつも適格なタイムリーなコメントありがとうございました。いつも励まされていたし、楽しみにしていました。
これからもあまり無理せずに、ゆっくり急ぐをモットーにぼちぼち書き続けますので、時々遊びに来てくださいね。たまにはコメントもよろしく。
おおみくんに、またコメントを書いてもらえるように、がんばります。
こちらこそ、ありがとうございました。
感謝です。
 (Yuko)
2016-03-31 23:04:57
「握る男」読んでみます。

前に教えてもらった、DAIGOの男女脳戦略を読みました。面白かったです。男性の脳の構造が分かって、「なるほど~」と納得することがたくさんあって面白かった。

私は、今は鎌倉投信を作った、「投資はきれいごとで成功する」を読んでいます。これ、お勧めです。
ブームの時、読みました (おおみ)
2016-04-01 07:56:32
投資している会社も調べました。
お金よりも信念があって、これから必要、期待する会社。
儲かるとは限らないが頑張ってほしい会社。
「握る男」は、藤原和博さん推薦。

自分は調べるだけで、何も出来ていないつまらない男だということに、今さら重々気づきました。これがやめる理由です。
引退はまだ早い!! (レギュラー服部)
2016-04-02 19:36:17
おおみくんが「今日という1日」から3月末で引退!?
確か昨年、そのようなコメントがあったのですが、本気だったんですね。
まさか主題歌に「今日という1日」がある「あさが来た」が今日で終わりだけど、それに合わせた少しずれたエイプリルフールだったりして…。
何はともあれ僕が「今日という1日」に参加できたのはおおみくんのおかげでその功績は大きいけど、みつゆが言うように、レギュラーコメント担当を任せられる人材がいなくなるのは大きな痛手です。
まあ少し休養したら、いつでも戻ってきてください。
いつでも大歓迎です。
あさが来た (Yuko)
2016-04-03 12:10:41
そうだ、そうだ、早すぎますよ
ちょっと休養ってことで、また復活を楽しみにしています。
新次郎さんに、「今日もがんばってはりますな」と言ってもらえるように、がんばりますので、いつでも復活してください。

コメントを投稿