今日という一日

書くことが大好き!日々の気づきを楽しく書いていきます。

ミシュラン二つ星

2009-06-29 22:56:17 | グルメ

              ミシュラン二つ星 和幸         

          

今から13年前ぐらいにジェネラルモーターズで働いていた時に出逢った友人から、2年ぶりにメールで連絡をもらったのが1ヶ月前。

「ひさしぶりー!元気?懐石食べに行かない?」という嬉しいメールに、「行く、行く」とメールを返して、6月24日の1時に目白の駅で待ち合わせました。

「きゃぁー、元気だった?変わってないねぇ」と、お互いにその言葉に安心しつつ、取りとめもない話をしながら、懐石料理店を目指したのでした。

「ところで今日行く懐石料理の店って、何ていう店?」

「和幸っていうお店で、この間テレビで紹介していたんだよ。ミシュランで二つ星を取ったんだってさ」

「えっ、ミシュラン?まじ。それって夜行ったらすごく高いんじゃないの?お昼だったら1万円ぐらいで食べれるの?」

「うーん、もうちょっと高いかも」

「えーーーー、(無言)

昔っから大胆な友人だったのですが、あーんな軽いノリのメールで、いきなりミシュランの二つ星に誘われたのでした。

「だって稼いでいるから大丈夫だよね」

いやまあ、そりゃ働いていますから、そこそこお金はありますが、それにしても大胆だなぁ。ところで、こんなカジュアルな服で行っちゃっていいの?お財布の中にお金入っていたっけ?

いきなり不安になりながらも、とりあえず行っちゃえー、と何の心構えもなく、行っちゃったのでした。

ミシュラン初体験手記は次号に続きます


虎澤先生

2009-06-28 14:23:59 | 茶道ときもの
飯能釜で制作活動をしている虎澤先生です。

先生のお話が聞けるのも、飯能釜に来る楽しみの一つでした。
先生のお話を聞いていると元気が沢山もらえて、人生を楽しんでいる余裕が感じられるのです。陶芸の楽しさをみんなに知ってもらって、喜んでもらいたいという想いが全身から伝わってきて、「皆さんの作品から刺激をもらいました」なんていう言葉もさらっと言えてしまう先生に、しみじみと人間の深さを感じました。

ところでお茶碗というのは、お茶碗の底の高台の形にとても深い意味があるのを知りました。高台っていうのはひっくり返さないと見えないところだし、お茶碗を置いた時の安定性など、実用面で必要だからついているものだと思っていたのですが、虎澤先生は高台に芸術性を感じているようでした。深いなぁ……。

お茶会でお茶碗を拝見する時も、儀式的にひっくり返して見てはいましたが、高台の形に取り立てて注意したことはなかった。「今度注意して見よう」、とは思ったものの、高台から何かを感じ取れるようになるには、50年ぐらいかかりそう。

ところでもう一つ、私は虎澤先生のジーンズの履きこなし方に注目したのでした。御年、74歳ぐらいだと思うのですが、このジーンズの履き方は完璧です。自分の体の一部になっていて、見事に自然でした。

70代になってもジーンズをこんな風に履きこなせる人生を送りたいなと思ったのですが、どうすればそうなるんでしょうか、というのが、高台に芸術を感じるのと同じぐらい難しそうな課題です。

お茶会

2009-06-25 23:43:51 | 茶道ときもの

まずはつくばいで手と口を清め、

お茶室に向かって歩みを進め、

渓流のせせらぎに耳を傾けながら、

   

そのままお席に入れるかと思いきや、実は順番待ち。あれれ。でもこういう気楽さがとっても心地良かったのです。緊張しっぱなしの真剣勝負お茶会も、それはそれで背筋の伸びる思いがしていいのですが、自然の中で深呼吸しながらのお茶会は、何でもご愛嬌。いいなぁ、こういうの。

最後はお茶室内のワンショット。とうとう自分のお茶碗でお茶を頂く、運命の瞬間です。

半東が私のお茶碗を持って現れた時は、「キター!」と思いましたよ。「ど・ど・どんな味なんだろう」とワクワクドキドキ、が、しかし、お茶は普通の味でした。(夢のない答えでごめんなさい。)

お茶の味よりも、自分で作ったお茶碗が水屋から出てきて、半東と丁寧にご挨拶をして、自分のお茶碗にご挨拶をして、そのお茶碗でお茶を飲むという不思議さにとまどいました。「粘土の塊だったあなたが、こんなに立派になってくれて」と、まるで子を思う親のような気持ちで、あなたの成長過程を思い起こしました。(ちょっと感傷的すぎ!?)


お茶碗公開

2009-06-24 23:12:16 | 茶道ときもの

それでは、我が東京チーム嶋村組のお茶碗大公開です。

          

ゆうこ作:イメージ通りの桜色に焼きあがりました。先生にも、「いい色ですね、愛情を感じます」と言われました。私のイメージに近いと言われてちょっと嬉しい。

          

みちこ作: 手に持った時の収まりの良さと形は完璧です。織部焼き風でとても初作品とは思えない出来栄え。上手だなぁ。

          

なおこ作、ゆみ作: 偶然にも同じ塗り薬を使ったため、ペア茶碗のような作品になりました。写真では発色がよく分からないかもしれませんが、何ともいえない茶色のような紫のような色合いが、格調高くしていると思いました。

さて最後は参加者全員の作品大公開です。一見して素人が初めて作った作品とは思えないですよね。実際、私も完成度の高さに驚きました。上出来ですね。

          

さて次回はお茶会編に続きます。


お茶碗に会いに

2009-06-23 22:21:13 | 茶道ときもの
先回、陶芸をやったのは4月6日、それから2ヵ月後の6月8日(日)は自分の作品とのご対面に加えて、自分で作ったお茶碗を使ってのお茶会でした。

こんな盛り沢山なお茶会にはぜひお着物で参加せねばと、朝から着物と奮闘して、西武池袋線で飯能まで1時間半の道のりをやってきました。背筋を伸ばしたまま電車に乗っているのって結構きついんですよね。

2ヶ月ぶりの飯能、前に来た時は桜が満開で電車から、車からお花見をしながらの旅だったのですが、今回は眩しい新緑の山々が迎えてくれました。お天気最高!

きっと私のお茶碗も私の到来を首を長くして待っていてくれるはず。

さて、私の作品は……。(次号につづく)


全ては自分次第

2009-06-17 22:11:46 | 自己啓発

幼なじみの「たみたみ」に教えてもらった魔法の言葉

自分を大事にして、自分を信じようという勇気をもらいました。


〓マザーテレサの言葉〓

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。


あなたが善を行うと、利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく善を行いなさい。


目的を達しようとするとき、邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。


善い行いをしても、おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。


あなたの正直さと誠実さとが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で誠実であり続けなさい。


あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。気にすることなく作り続けなさい。


助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。気にすることなく助け続けなさい。


あなたの中の最良のものを、世に伝えなさい。
蹴り返されるかもしれません。でも気にすることなく最良のものを与え続けなさい。


わかるでしょ、最後の審判はあなたと神様とで行われるのです。
あなたと他人の問題では初めからないのです。


テクノロジー満載

2009-06-06 20:39:37 | ビジネス

携帯電話を変えました。

うーん、変えたって言うよりも、ものすごいものを手に入れちゃったと言った方が正しいですね。

ハイスペックマシーンの Docomo PRO SH-04A です。

これは『携帯電話』、なんていうカテゴリーでくくってしまうのは申し訳ないぐらいの高性能です。

パネルタッチでキーボードもついていて、カメラは520万画素だし、3.5インチ画面のAQUOSケータイでワンセグも初経験!こんなにきれいなの(ビックリ!) と初めてiPod を手にした時と同じ驚きを感じました。

世の中の携帯っていつの間にかこんなすごいことになっていたんですね。

驚きました。

親指タッチがどうしても苦手な私でしたが、キーボードがあれば若い子に負けず劣らずのスピードでメールも書けるはず。負けないぞ!

次回は携帯からブログを書くっていうのに挑戦してみたいと思います。


心理テスト

2009-06-01 23:00:46 | 自己啓発

偶然見つけた心理テスト
やってみたら、その結果にビックリ!当たっているかも……(ドキドキ) 面白かったので紹介します。

       

これはアメリカのゲームです。一度やってみてください。
これはたった3分でできるゲームです。試してみてください。
驚く結果をごらんいただけます。

このゲームを考えた本人はメールを読んでからたった10分で願い事がかなったそうです。

このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。

約束して下さい。絶対に先を読まず、1行ずつ進むこと。
たった3分ですから試す価値ありです。


まず、ペンと、紙をご用意下さい。

先を読むと、願い事が叶わなくなります。


①まず、1番から11番まで、縦に数学を書いて下さい。



②1番と2番の横に好きな3~7の数学をそれぞれお書き下さい。



③3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同姓の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。



④4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。




まだ、先を見てはいけませんよ!!



⑤8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。



⑥最後にお願い事をして下さい。






まだ、先を見てはいけませんよ!!

さて、ゲームの解説です。



1)このゲームのことを、2番に書いた数学の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけれど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は貴方の人生を表す歌です。


とても奇妙ですが当たってませんか?