ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

gacco始めました。

2017-10-04 16:43:01 | 日記
アボカド鮪丼
山ほうれん草ともやしの炒め物
サラダ
豚汁

昨日の晩ごはんです

食べ頃のアボカドがあったので、鮪と合わせて丼に。
ごはんは酢飯で、錦糸卵ものせました。
具沢山の豚汁と一緒に。

最後の一袋の山ほうれん草はもやしと中華味の炒め物にしました。
炒めるとビックリするくらい少なくなります。
茹でるより炒めた方がクセが気にならず食べやすい感じがします。

マグロのすじのところを少しやったらすごく美味しかったたら坊。

「パパちゃんの分もください」
熱い視線を送ったものの、また。はすじはなかったそうでもらえませんでした。


静岡からこんにちは。のち

今日も天気予報はハズレ。
くもり(降水確率20%)って言ってたのに雨ですよ!?
でも20%は「100回のうち20回は雨が降る」って意味らしいので、ハズレではないらしいです。
というか、その理屈だと0%と100%以外にハズレはないってことになっちゃわない??

さて。

今月から『gacco』を始めました。

gaccoというのは、大学教授陣による講義が受けられるwebサービスで、簡単な登録をするだけで誰でも無料で使えます。
ずむり。は最近、Googleのおすすめ記事で知ったのですが、
教養講座や実用講座など、様々な大学や専門学校の講義があって、
ネットで視聴するビデオ講義なので、いつでも自由にできるし、
確認クイズやレポートなどの課題をクリアすれば修了証ももらえるそうです。

ま、ずむり。の場合は何かの役に立てたいということではなく、
帰国して半年、涼しくなったのでそろそろ何か始めようかなと思って。
とりあえず、コンチの大学の高度教養シリーズで昨日開講の 「memento mori-死を想え-」ってのを受講登録してみました。
他にも開講中のから食物関係のなどいくつか。
なかなか本を読んだりしてまで勉強する気は起きないけど、ネットの動画講義(10分くらいずつ区切られてる)を見るだけなのでテレビを見てる感覚で気軽に学べて良いです。
これから歳をとって気力体力が下がる一方なので、いろんな意味で負担なくできるのはいいことだと思います。

このサービス、2014年に始まったらしいので、
もっと早く知っていたらプノンペンでもできたのに、と思ったけど、
プノンペンにいる頃はそんなやる気は起きなかったかもしれない(笑)し。
このタイミングで出会ったのも意味があるのでしょう。


今日のネコ。

我が家の招き猫。
何かいいもの招いてくれるといいな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は豚キムチでした。 | トップ | 月見うどん。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事