ずむり。

日々のごはんとネコとつぶやき。時々ポケモンGO。
小さな家庭菜園も始めました。
静かで平和な引きこもり生活です。

旅の終わり。

2017-03-18 15:47:00 | 日記
プノンペンからこんにちは。(^ ^)

こう書くのも今日が最後です。
いよいよ、今晩のフライトで日本に帰ります。

全然実感がわきません。
この毎日当たり前に見ていた景色を、もしかしたらもう二度と見られないかもしれないなんて。

ずむり。はプノンペンが、カンボジアが好きでした。

転勤になったまた。に帯同という事情で、この国に来たのですが、
実際はどうしても来なければならなかった訳ではなく、ずむり。自身が希望してのことでした。
帰ろうと思えばいつでも帰れる、
何か成し遂げる必要も無い、気楽な立場だったおかげで、
ずむり。は気負うことなく、旅をしているような気持ちで、周りの景色を見ることができました。

旅と思えば何を見ても興味深く、
4年たった今でも見飽きることはなく、本当に名残惜しく思います。

ずむり。の48ヶ月におよぶ長い旅がもうすぐ終わります。

どこにいたって、いいことも悪いこともあるので、
(比率の違いはあるかもだけど)
日本に帰るのだって、今は少し不安もあるけど、楽しみです。

カンボジアで過ごしたからといって、言葉もろくに話せないし、人に教えられるようなことは何もないけれど、
この大きく変わりつつある時期のカンボジアの4年間を見てきたことは、きっと自分の中に残り続けると思います。
そして、そういう自分が日本で暮らすことが、日本とカンボジアを繋いでいくことになると思いたいです。

また。も、5年5ヶ月間お疲れ様でした。
いろいろあったけど、
ここで一緒に過ごせて良かったよ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと一日。 | トップ | バンコクなう。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おーちゃん)
2017-03-19 09:56:27
長い、、短い?間おつかれさまでした。
日本に帰ってからも読者でいますね!

もう帰られたのかな?
お気をつけて~~~!
ありがとうございました (りんこ)
2017-03-20 17:18:28
これまでお世話になり本当にありがとうございました。
いつもお優しい心と穏やかな笑顔で接してくださり、ご家族も周りの方々も、生活も経験も物も一つ一つ大切にされていることにも惹かれ、ずむり。さんとの良き出逢いは感謝しかありません。
こちらのブログでも様々な情報を提供してくださっただけではなく、考え方や感じ方、楽しく幸せに生きるヒントを沢山与えてくださいました。
ご帰国はとても淋しいのですが、丁寧にしたためられたこちらのブログをこれからも糧に頑張りたいと思います。
またいつかお会いできる日を楽しみにしております
Re:ありがとうございました (ずむり。)
2017-03-20 22:14:26
りんこさん

こちらこそありがとうございました
カンボジアでいきいきと過ごされるご様子に励まされる思いでした
最後にお会いできて嬉しかったです
ひと足お先にプノンペンを卒業しますが、りんこさんも楽しい思い出をたくさん作って帰ってらしてくださいね
今度はぜひ日本でお会いしましょう
お待ちしてます!( *´︶`*)
Re: (ずむり。)
2017-03-20 22:17:43
おーちゃんさん

ありがとうございます
やっと帰ってきました〜(^ ^)
明日から静岡で頑張ります
これからもよろしくお願いします♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事