楽しくごはん食べよ

お弁当や週末のパン作りを中心に楽しくごはん食べれる様に頑張ってます♪
コメント大歓迎!みんな言葉が私の力になってます☆

昨日のお夕飯

2006-12-05 19:28:04 | ごはん

今日も寒い一日。
天気はほぼでした。

今日はお弁当をお休みしたので昨日のお夕飯のご紹介です
(涼ちゃん5時起きで出勤だったの

っと言っても風邪気味だったので手を掛けたお料理はありません
(ただの言い訳です。ハイ)

まずはこちら

ふわふわどうふ

これはいつも作りやすくってとっても美味しいメニューを紹介してくれる
こっこちゃんのブログで見つけました

風邪気味のずみにはもってこいのメニューでした

こっこちゃんのレシピを基本に
みりんを→蜂蜜にして、冷蔵庫に有った『なめこ』をプラス
最後に水溶き片栗粉であんかけ風にしました。

これ、本当に美味しいし、生姜で身体がすっごく暖まりました
涼ちゃんも
『おっ!コレ旨いってパクパク食べてくれました。

こっこちゃんのお陰で風邪もひどくならず、
とっても美味しいお夕飯になりました

いつも本当にありがとう


他には
 
子持ちししゃものカレー衣揚げ   お弁当にも入れたポテトグラタン

ししゃもは、溶き卵を付けて
カレー粉・片栗粉・青海苔を混ぜた衣を付けて揚げました。
中までしっかり火が通っているので
頭からパクパク食べれてカルシウムもバッチリでした

グラタンは昨日の日記に書いたので作り方は省略~
(って書くほどの作り方でもないんだけどね

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて、本日も冷え込んでいますが、なんと涼ちゃんは
徹夜でお仕事だと先ほどがきました

心配性の私は、こういうとき落ち着かなくって
睡眠不足になりがち

今日はそうならないように
みんなのとこに遊びに行って
ゆっくりお風呂に入って、バランスボールして
早めに寝るようにします


『ちょっと風邪気味』はだいぶ良くなったように思います。
ご心配頂いたお友達、本当にありがとうございました


それでは、また明日

**お詫び**
最近、ココのページで頂いてるコメントに対してのお返事を
お休みさせてもらっています
ただ、コメント頂いた方はその方の日記のに訪問させてもらってます。
わがままなやり方で本当に申し訳ありません
自分のページをお持ちでない方はもちろんココでお返事させて頂きます。
そんな形でよかったらどんどん足跡つけてってくださいね



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (こっこ)
2006-12-05 22:47:23
「ふわふわどうふ」マネっこしてくれてありがとう
私のあんな超簡略レシピを参考に作ってくれるなんてすごい!!
っていうか、ずみちゃんのほうが数倍美味しそうなんですけどぉ~
なめこ入りで、最後に水溶き片栗粉かぁ…、あんかけでさらに体が温まりそうだね
逆に私も、今度この作り方マネっこさせてもらっちゃおう

涼ちゃん、お仕事忙しいんだね~
いつも一緒にいる人がいないと、やっぱり淋しくて、なんか眠れなくなっちゃうんだよね。わかるわかる
でも、ずみちゃんまで体壊したらたいへんだから、今日はバランスボールでいっぱい運動して、ゆっくり寝てね
返信する
ふわふわ (tonton)
2006-12-05 23:14:05
ふわふわ豆腐、とってもおいしそうだね!私も明日にでも早速試してみたいわだって、冷蔵庫にある材料でできちゃいそうだもの。楽しみ!それに体調がイマイチの私にはぴったりだわ。なめたけがそそりますねぇ
ししゃもも焼くだけで能がなかった私ですが、こんなお料理もあったのですね。とっても勉強になります!
返信する
美味しそうだね★ (いづ)
2006-12-06 05:42:45
ずみちゃんおはよ
こっこちゃんのふわふわ豆腐、さらにグレードして美味しそうだね~
簡単そうだし、なめこ入りならウチのちびちゃんたちにも大受けしそうだな~
ちなみに、ウチは昨日ししゃもでした~(笑)
焼いて出したら、「フライの方がいい~」と子供に言われちゃった、やっぱり一手間が重要だね♪

涼ちゃん、お仕事大変そうだね
心配して睡眠不足になっちゃうなんて、ずみちゃん達まだまだ~~~
私なんて、ずみちゃんちと結婚年数+2年くらいだけど・・・シンちゃんの帰りが遅いと、子供たちを早く寝かしつけて、ウッシッシッシ~と自分の時間を満喫しちゃうョ
返信する
いや~ん♪ (frogaeru)
2006-12-06 10:00:03
きゃぁ~~
ふわふわどうふ、とっても美味しそう
身体に染み入る美味しさって感じがしますね。
私も今度作ってみたいです

子持ししゃものカレー衣揚げも美味しそう!
ししゃもってうちではただ焼くばかりだったけど、揚げても美味しいですもんね。
そこにカレーときた日にはもうたまりません

だんなさま、徹夜でお仕事なんて大変ですね
本当にお疲れさまです。
心配で落ち着かないって私も心配性だからわかります。
昨日はゆっくり休めたのかな?
体調だいぶよくなったとのことですが、無理は禁物ですよ~。
お大事にしてくださいね
返信する
身体に優しそうだね。 (yui)
2006-12-06 15:24:21
ふわふわ豆腐、身体に優しそうだし、温まるしで、風邪引きさんにはもってこいのお料理だね。
我が家もココ数日は病人食のようだよ
今夜、コレにしようかなぁ~。

風邪はだいぶよくなったようで安心しました
バランスボール続いてる?でも体調の優れないときは無理に使ったらダメよ~。
涼ちゃんは今日はお休みなのかな?
涼ちゃんの体調も心配だね

お互い気をつけようね~。
返信する
ふわふわ♪ (こにゃん)
2006-12-06 16:10:25
ふわふわ豆腐、おいしそうだしすごくあったまりそう
風邪のときにぴったりのメニューですね

だんなさま、徹夜でお仕事
そんなこともあるんですね
さすがに次の日もそのままお仕事なんてことないですよね?
ずみさんはちゃんと寝られたかな?
返信する
美味しそう (ふわふわ)
2006-12-06 19:44:06
美味しくって、体が温まりそうなメニューですね。
とろみのついたお料理、私も大好きです。
うちも今日は片栗粉でとろみをつけて、あったかメニューにしようと思ってます。
今日は夫が早く帰れそうって言ってたから、待ってるんです。珍しく。(笑)
2人ともちょっと風邪気味なので、あったかメニューで体を温めて、風邪菌を追い出さなければ!
返信する