ズッコな日々

高校時代のあだなはズッコ。

【ズッコケ】のズッコ。

専業主婦になったズッコな日々。

新しいお墓が出来ました。

2017年07月09日 | おうち行事


梅雨の晴れ間になった大安吉日、実家のお墓の引き渡し と 「 しん入れ 」を行いました。


3月の初め、実家の両親と私達夫婦と4人でアチコチの石材店を回り、決めた新しいお墓の建立。


幸い 良い営業のおじさんに巡り会えた事で オリジナリティー溢れる 唯一無二のお墓になりました。










はい。  before。  草ボーボーなのは置いといて・・・。


今は亡きワタシの祖母( 父の母 )が 未亡人になってから 一生懸命働いて貯めたお金で建てたお墓。


しかも今となっては とても貴重な国産の石を使っているらしく


昔のアナログな時代の手掘りの技術を 今のデジタルでそれっぽく再現出来ないのか?


若い石屋のお兄ちゃん達が 「 凄いなー 」 と 指でなぞりながら話していました。


今ドキな会話です。





故人の想いを尊重して 使えそうな部分を新しいお墓に使いたいと言ってくれまして・・・













はい。 after。   


古いお墓は高さがあり、お掃除も大変だったので 新しいお墓は今どきの横向きの 低いお墓が希望でした。


古いお墓の 墓石はそれまで入ってたご先祖様の名前が刻んであるので そのまま法名碑に、


兄の名前から 新しい法名碑に刻まれました。


花立の部分は 無縁仏の所に使ってくれてました。



墓石に いずれはここに入る母の 大好きな百合の花を彫刻してもらいました。



傍から見れば ツギハギ感があるのかも知れませんが、 色々な想いが伝わるお墓になりました。












実家に帰っていた兄の遺骨と ご先祖様の遺骨を納め、住職に 「 しん入れ 」 をしてもらいました。



兄ちゃん、新しい家はどうですか?  


いつものように 鼻でフフッと笑い 「 うん。 いいです。 」 言ってるみたいですよ・・。









さぁーてと・・・  終わったんでしゅー   よいしょーっと。








はいはい。 どっこいしょー。  おちゅかれちゃまでちたー。









あむあむ・・・。     宴会が始まったようです・・・・。  笑


無事に 新しいお墓が出来上がり、兄の遺骨を納めた事で 両親の気持ちも落ち着いたようです。



キテレツ母子は 翌日 妊婦検診もあるので この日は我が家にお泊り。


てか、 前日 ダイニングテーブルの椅子・・・・









我が家の椅子の足は 幅広な重い椅子・・・。


この足に 思いっきり左足の小指をぶつけたワタシ・・・。


何時間経っても ジンジン痛い・・。  


帰宅した旦那さんに 「 見た目 何もなってないけどね 痛いんだよねぇ・・・。 」言ったら


目を大きく見開いて 「 黒くなってるし腫れてるぞ! 」 「 うそぉー! 」


はい。 ど近眼のワタシ、上から見ると変化が見えませんでした。



何年か前の お祭りの宵祭りの夜にも 左足の中指をお風呂にぶつけて ポッキリ折れた経験アリ・・。


がっつりギプスされて 楽天の試合観戦も ギプスのまま行きましたっけ・・・。 泣



素人判断ですが 翌日 少し良くなってたので 病院に行かず・・










キテレツママに リュウ散歩のお手伝いをしてもらいました。  ありがたい。


そんなキテレツママも・・・











お誕生日を迎え、お腹のベビたんも順調に八か月になりました。


スーさんのお産は 二日半掛ったので、次回は安産を祈っています。


あの時は 見てるのが辛くて 十二指腸から出血し、血便出たワタシ・・・。


お手柔らかにお願いします。















イオンで買い物してたら ついつい無意識で孫ちゃんズの服を手に取り・・・


結局 五人分をアレコレ買っちゃってぇ・・・  諭吉さんお一人とサヨナラしました。


無意識って・・・  怖い。


でも喜んでくれたからいっかー。  はい。 買ったお洋服着て 集合しました。


似合うー。  なー君のはアンパンマンです。







さてと。  本日は それぞれ忙しい日曜日。


ワタシは久々に 甘酒作り。  一人のんびり過ごしまーす。



それではまたね。








ご当地 十六茶?  普通の方が良いゎ・・・。  ゴボウ感が強いなぁ・・・。