僕のリズムを聞いとくれ

仕事関係、アウトドアライフ、富山県や水橋のこと五七五、サッカー、お気に入りのモノ、コト等を徒然なるままに綴っています。

新しいことの準備は大変です

2016年06月04日 | 金輪のようなもの

会社でgoogle appsを本格的に導入することになった。
google LOVE な内田としてはたいへんうれしい限りなのだが、

今まで使っていた自身のアカウントと会社のそれを如何に使い分けて、

便利に、快適に、迅速に情報を取りこぼしなく管理・活用していくのだろうかと

本日は色々その辺りを検索したり、設定したりしようと、

ネット環境が快適な富山県立図書館でゴニョゴニョ、

chromebookとandroidとiPhoneをいじっていた。

会社のデスクで使うPC(WIN)は最後となる辺りがヲカシイ。。。
こうしようと決めていたことが、なかなか問屋がおろしてくれなくて、

妥協せざるを得ない感じなのだが、

chromebookとandroidとiPhone各々なかなか快適に両アカウントを使いこなせそうな気がしてきた。


詳しくは下記のとおり。


基本会社のアカウントで、これからは生きようと、

googleで生きるのだーーこれがgoogle LOVE人の表現なのだーー朝に家を出る時に決めてきたこと。


◀0▶

今後メインで使う会社のアカウントでのみ連絡先を入れ込み、その新しい連絡先にはグループ名『N』とすること。

◀1▶

会社アカウントのメールに自身のgoogleアカウントのメールを転送させること。

◀2▶

自身のアカウントのカレンダーを会社のアカウントのカレンダーに表示させること。

◀3▶

自身のアカウントのgoogleドライブの一部フォルダーを会社のアカウントと共有すること。

◀4▶

androidで撮影した写真は自身のアカウントのgoogleフォトとのみ同期させること。そしてiPhoneで撮影した写真は自身のアカウントと会社のアカウント両方のgoogleフォトと、一気に同期させること。


以上5点を施したら、会社のgoogleアカウントだけで普通に鼻で息をするように、生活が送れるのではないかと、そんなふうに思って、図書館に来たのでした。


実は気になっていたのが、この最後の◀4▶が一番引っかっていたのでしたが・・・。


◀0▶

昨日会社で自身のアカウントの連絡先をCSVで書き出し、会社のアカウントの連絡先にインポートしました。

◀1▶

うん?どうも難しそう??!!何故かできない。また試すが・・・。実は予備のgoogleアカウントを後2つ持っていて、その折は簡単にできたんだけれども・・・。


◀2▶

そもそも出来なかった。

社内の他の人のカレンダーは簡単に表示できるけれども、

自身のアカウントのカレンダーは表示のさせようがなさそうだった。

でも、逆に、自身のカレンダーには会社のカレンダーが表記されるように設定したので、

こちらは妥協的に良しとしますか?

また、会社のアカウントのカレンダーには『タスク』が作れない。

その代わり『リマインダー』という記載方法があったりする。

会社(仕事)とはやるべきことを記入し、それをこなすだけではダメで、

やるべきことをきっちりと時間軸に落し込みスケジュール化しなさいということか?

あるいはタスク管理をgoogle keepを使いなさいということなのだろうか?

そういえばこのkeepや後、googleのサービスではないが、pocketもどうしようか?


◀3▶

これはいともたやすく自身のgoogle driveの共有すべきフォルダーにアイコンを載せ、右クリックの後、共有設定で終了。おお、シンプルだ!!


◀4▶

このiPhoneで撮影した写真は会社、自身との両方のgoogleアカウントのgoogleフォトへ流しこむということは無理そうでした。

ところで、本日、実は最初にマルチアカウントとう表現をみつけ、理解し、活用すれば、

何だ、そんなに気をもむことなく両アカウントでいろいろ使えるんだと知りました。

androidとiPhoneにはそもそも両アカウントを登録して、gmail、google drive、

google callender等のマルチアカウント機能を用いて、

appsごとにひょいひょいとアカウントを切り替えてやればいいだけのことでした。

google純正のappsは多分コレで問題なし!


そして、chromebookに至ってはマルチログイン状態しておけば、縦横無尽にアカウントを切り替え、情報共有できそうです。コレは便利です。

ただ、各々のアイコン写真などをしっかり決めておかないと

ウロオロすることになりそうですが。


来週月曜日、会社のwin機を設定します。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿