処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

今年のお花見

2016-04-03 22:48:49 | 四季

 例年、都内での花見は、四谷の土手、千鳥ヶ淵、上野公園でやってきたが、今年は高校時代の友人たちと深大寺で行った。実は、花見はついでで、同窓会仲間4人の女流画家による個展のオープニングに参加しようというもの。

一か月半も前にこの花見日を4月2日と決定。この日、"満開"はドンピシャだったが、陽気は最悪。防寒着を纏って、JR、小田急、京王を乗り継いで現地のお蕎麦屋さんに集合。 

 

深大寺には40軒のお蕎麦屋さんがあるとかで、幹事が選んだのは”湧水”。丁度午時もあり、お店の前は長蛇の列。食したのは天麩羅そば。1450円。

 

 

 勝手にビール、燗酒などを楽しみ、ぼちぼち参内へ。周りには深大寺お馴染みの風景。

 

 

日本の神社仏閣の原風景。なんか落ち着きますねえ。

 

深大寺はそれほど広くはない印象。盆栽展なども観て一同は隣の都立神代植物公園へ。

とてもいいところ。殆どが一回程度しか来たことがなかった。平塚住まいでは止むを得ないか。

 

広大な敷地、林立する巨木。手入れが行き届いた園内は、実に気持ちがよい。

今はまだ冬の名残の枯葉の絨毯だが、あと一か月もすれば、地も空も新緑に覆われることだろう。

  

  

此処は、桜の下の芝生にも出入り自由のよう。家族で球技やドッグ・ランに興じている。勿論、花見の宴もここかしこ。

池の趣もなかなか。

 

 

肝心の桜は、満開待ちの風情。

 

一同で個展を祝った生花。折角の機会でもあり、『猫と蝶』を購入。ブログ・アップはいずれ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューオリンズ・ジャズ・ライブ | トップ | 土鍋はかた地どり雑炊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事