処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

ぶどう狩り

2010-09-21 21:53:22 | 四季
遅い夏休みを伊豆の温泉で過ごし、翌日、足を延ばして山梨の笛吹市に向かう。

山中湖畔に居住した友人夫妻から、毎年送って戴いた美味しい葡萄のふるさとを訪ねてみたいと急に思い立ってのこと。笛吹市一宮町の
大黒園

          
     
収穫には、遅い時機ではあったが、まだまだ実り豊かで、味も遅い分だけ美味、と素人には思えた。

    


ナンバープレートの無い農作業車で2mせり上がり、パンパンに膨らんだ粒の房を切り離す。

        

ついでに、最後の段階という桃にも挑戦。
       

皮は剥かずに、表面を布で擦ってチクチクを取り、球形の表面から中央に向けてナイフ、その隣5mm~10mmにナイフを入れて果肉を切り取る。皮ごと食べる。これが旨い。ワイルドでナチュラル。

       

狩った果物は1kg単位で買う。結局6000円になった。

       

労働の後は遅いランチ。車で10分のシャトー勝沼で、1100円。

いいもんですね。来年も来ようか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« When You're Smiling | トップ | 西村京太郎記念館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事