処遊楽

人生は泣き笑い。山あり谷あり海もある。愛して憎んで会って別れて我が人生。
力一杯生きよう。
衆生所遊楽。

宍道湖

2009-10-28 08:26:28 | 出張

羽田から米子へ飛んで、仕事を一つ終えて、車で松江へ。

山陰道は、10年ほど前に皆生温泉に研修で行った以来かな。

     

                    モバイル撮影

 

国道431号線を宍道湖に沿って走る。

湖畔は、行けども行けども素朴で自然で殺風景で懐古的。

普段、慣れ親しんでいる芦ノ湖や山中湖などとは対極のランドスケープ。

今は広島という都会で生きる同乗の友人は、「人生の晩年は、ここで暮らしたい」という。「人々の心が皆温かい」という。思わず「それもいいな」と思わせる原風景なのかもしれない。

そうそう、境港も印象的な姿だった。演歌が自然に出てくるほどに。

それに松江城。姫路城のような華麗さはないが、指折りの美しい城だ。時間をゆっくりとって再訪したい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AMPHORA FULL AROMA | トップ | 甕出し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

出張」カテゴリの最新記事