往路:9月3日(土)
八O子 →立川 :中央線快速
立川 →東京 :中央特快
東京 →岡崎 :快速ムーンライトながら
岡崎 →岡崎公園前:愛知環状鉄道
岡崎公園前→新安城 :名鉄普通
新安城 →金山 :名鉄特急新岐阜行き
金山 →大垣 :新快速大垣行き
大垣 →名古屋 :新快速豊橋行き
名古屋 →鶴橋 :アーバンライナーDX
鶴橋 →天王寺 :大阪環状線
天王寺 → :阪和線快速
運賃:¥1,110+¥510+青春18きっぷ+¥220+¥590+¥4,650
【前編からの続き】翌朝、いきなりのアナウンスでたたき起こされる。
寝ぼけ眼で聞いた情報は次の通り。ムーンライトながらは、1時間50分遅れで、運行しているが、途中の停車時間を切りつめるので、遅れはすこしは回復するとの事。
時計を見ると、5時40分。
名古屋到着は、定刻5時20分頃だから、1時間50分も遅れている訳はないのでは??? 遅れは、精々、20~30分ではないのか?? 車掌さん、一体、何を言いたいのか??
ふと、窓の外に目をやる。景色がいつもと違う。漸く謎が解けた。
先程のアナウンスは、熱田駅に運転停車中になされたものではなく、豊橋駅出発直後になされたものであることが理解できた。とすると、やはり、2時間近く遅れている事になる。
列車は間もなく、蒲郡を通過する。アナウンス通り、老体にむち打って回復運転を行っている。
ところが、岡崎駅で運転停車。結構長く停まっている。最初は、ダイヤが乱れた結果、先行する普通列車との関係で、信号待ちをしているのかと自分勝手に想像していた。
暫くして、アナウンスが流れる。岡崎~西岡崎間の踏切で非常ボタンが取り扱われたため、現在安全確認中とのこと。
やれやれである。さらに、20~30分後、再びアナウンス。今度は、架線に物がひかっかり、当面、運転を見合わせるとのこと。
車内は、諦めムード一色になる。しかし、先程の踏切の安全確認と架線への支障物との関係は不明のままである。
それから、さらに時間が経過し、
西岡崎駅構内で、強風により架線に支障物が飛来して、撤去作業のため、架線への電源を一時的に遮断するため、車内灯とクーラーが切れますとアナウンスがあった。
暫くすると、本当に、車内灯が消えて、車内が段々と蒸し暑くなってきた。
その頃、車掌がやってきて、
最後尾車両の扉を開放するので、気分の優れない方は、ホームに出ていただいて結構です。と案内をして回る。
なんとも、....である。自然が相手の事象なので、だれも責める訳にはいかないのだが。
通路をゾロゾロと乗客が列をなして、扉に向かって行進していくのに釣られて、小生もトイレを兼ねて、ホームに出る事にした。
風は強いが、雨は殆ど降ってはいない。自宅へメールして、大阪の様子を聞くが、大阪でも雨はそれほどでもないらしい。
小生、かつて、岡崎に居住していた事があるので、生暖かい風に吹かれながら、感傷に浸っていると、今度は、
架線への損傷が大きく、運転再開には相当時分を要するため、名鉄への振り替え運転を行う。と、アナウンスがあった。
名鉄への振り替えと言っても、JR岡崎駅から、名鉄東岡崎駅との間は、かなり距離がある。徒歩で移動するのは普通は考えられない。
なんでも、JR岡崎駅から名鉄東岡崎駅までは、バスを走らせるとの事である。
一瞬、
振り替え輸送という言葉に、光明を見いだしたが、よくよく考えてみると、
青春18きっぷは振り替え輸送対象外である。ただでさえ、お役所仕事しか出来ない
JR東海の事であるから、例外を認め、融通を効かしてくれる事など、まずあり得ない。それに加えて、駅間を連絡するバスも非常に怪しい。ちゃんと運行されるのだろうか? バス停には長蛇の列ができるのではないだろうか?
座席に置きっぱなしの荷物も気になるので、取り敢えず、車内に戻って、脱出作戦を検討する事にした。
薄暗い車内、乗客は先程の4分の1まで減っていた。そして、ファンが止まって換気がなされないので、車内にはトイレ臭が充満している。これは辛い。
振り替え輸送はともかく、この状況だと、何時になったら岡崎から離れる事ができるのか不明なので、ムーンライトながらとは決別して、別の手段で西へ向かう事にした。
8時15分発の愛知環状鉄道で、名鉄岡崎公園駅に出る事にした。幸い、このあたりの土地勘はある。今と
なっては、このルートが一番速そうである。
跨線橋を渡る時に、改札口をチラ見したのだが、予想通り、
有人改札を抜けようとする人々で既に長い列が出来ていた。こんな時、なぜ、自動改札を開放しないのか?? 自動改札を開放して、立て看板を出して案内すれば済むことでも、JR東海の手にかかると、杓子と定規である。
1番ホームの愛知環状鉄道のきっぷ売り場で、きっぷを購入。
間もなくやってきた、折り返しの高蔵寺行きは非常に空いており、席は選び放題。
2駅目の中岡崎で下車して、名鉄岡崎公園駅で金山までのきっぷを購入し、ホームで普通列車を待つ。懐かしくて、再び感傷に浸る。
やがて、ガラガラの普通列車がやってきて乗り込み、新安城で、先発の特急の乗り換える。特急は混雑していたが、なんとか座席を確保。金山で降りる。
金山で降りたのは、青春18きっぷを最大限有効に活用するため。中央西線は、ほぼ定常運行されている様なので、中央線で名古屋まで出る事にしていた。
とにかく名古屋まで行けば、新幹線、近鉄など、選択肢は拡がる。ひょっとすると名古屋始発の大垣行きが運行されるかも知れない。
その時、駅の案内表示を見ると、架線への支障物の撤去が終わり、東海道線が運転再開し、間もなく、大垣行き新快速がやって来るとの事。
これはありがたい。名鉄でワープ出来た事になる。
やってきた新快速大垣行きは、非常に空いており、何の障害もなく、大垣到着。
但し、大垣到着前の車掌のアナウンスが非常に気になった。
”本日、台風のため、大垣から先へお越しのお客様は、駅の案内をご欄下さい”
今日に限っては、大垣到着時、急いで乗り換える必要は無い。それどころか、大垣から先は、台風の影響で運行の見通しが立っていないとのこと。
大垣までやってきたが、ここから先どうすべきか??
とりあえず、改札を出て、
Viede Franceでモーニングセットを食す。
そして、米原から西の運行状況を調べると、なんと、
野洲から米原が不通になっている事が分かった。しかし、ここ大垣でも、風雨はそれほど酷くはないので、待っておればそのうち回復するだろうと、高をくくっていた。今から思えば、それが大きな間違いであったのだが。
10時45分頃、ムーンライトながらが到着したようで、多くの乗客が、階段を駆け上がってくるのが見えた。しかし、階段を駆け上がっても、そこから先、接続する列車は無い。
先程まで、名鉄でワープして、大垣まで来ることができたので、勝ち誇った気分になっていたのだが、何の事はない。大垣で足止めを喰らっている以上、そのまま、ムーンライトながらに乗り続けていても、同じ事であった。むしろ、愛知環状鉄道や名鉄の運賃を余分に払った事を考えると、そのままムーンライトながらに乗り続けていた方が賢明であった事になる。
さて、
11時30分頃になって、大垣始発の関ヶ原行きが間もなく入線するとのアナウンスが入る。
一瞬、乗車しようかという気になったのだが、いやいや、関ヶ原まで行ったところで何の意味もない。最悪、関ヶ原で動けなくなってしまったら、それそこ、本日中に帰る事が出来なくなるかも知れない。ここ、大垣なら、豊橋行きの新快速は、30分に1本の割合で動いているので、名古屋方面へ引き返す事もできる。と思い留まった。
結構、多くの乗客が関ヶ原行きに乗車した様だが、彼らはその後、どうしたのか?
大垣駅のベンチで開通を待つのも、所在ないので、今度は、Viede Franceの隣りにあるドトールコーヒーに入る。ニコチン補給と合わせて、ホットドッグセットを注文する。食べて、飲んで、吸って、気を紛らわせる。
小生、それほど気が長い方ではない。先が読めない中、大垣駅で待ち続けるのが、苦痛になってきた。もう、これ以上待てない。12時までに、米原行きが仕立てられない場合には、岐阜か名古屋に戻る事に決めた。
結局、12を過ぎても、下り列車はやって来ない。
なので、12時30分頃に発車する、上りの豊橋行き新快速に乗車して、名古屋まで戻ることにした。
そこで、選択肢が2つある。
1.岐阜で降りて、名鉄で岐阜羽島まで出て、新幹線で京都へ出る。
2.名古屋まで戻り、近鉄で、鶴橋に出る。
もう、イヤだ、楽をして一刻も早く帰りたい。
答えは明らかだった。2を選択する。新快速の車中で、13時発のアーバンライナーのDXシートを予約決済した。偶々、近鉄の株主優待乗車券も持っていなかったのは少し痛かったが。
新快速を名古屋で降りて、近鉄のホームへと急ぐ。
改札内の売店で、軽食と睡眠薬を購入して、アーバンライナーに乗り込む。幸い、近鉄はほぼ、ダイヤ通り運行されているらしい。
アーバンライナーは、13時丁度に名古屋を出発。
DXシートの2人席は、ガラガラであった。このアーバンライナーは、鶴橋まで止まらない。それで、車掌さんに断って、2
人席に移動して、DXシートのボックスを作る。
足を伸ばすと、凄く快適。
アーバンライナーのファーストクラスである。
曇った景色を見ながら、先程購入したベーグルチキンサンドを食べながら、睡眠薬を服用する。暫くして、
復活した車内販売のワゴンがやってきたが、特にめぼしい物はなく、そのままアイマスクと耳栓を着用して、電動リクライニングシートをめいっぱい倒して、昼寝の体制に入る。
木曽川、長良川の鉄橋通過前には眠ってしまった様で、...鶴橋到着のアナウンスで目が覚めた。
かなり熟睡した様で、気分は爽快である。但し、大阪でも、雨足が強くなってきた。さっさと帰らなくては。
鶴橋から大阪環状線、阪和線を経由して、帰宅したのは15時30分頃。結局、昨夜八O子を立ってから、19時間も経過している。
岡崎で足止めを喰らって、名鉄に逃げた所までは良かったが、勝手に期待して大垣まで行ってしまったのが、そもそも判断ミスであった。名古屋で降りて新幹線か近鉄に乗っておれば、12時30分頃には帰宅できたはず。
大垣~米原間、特に在来線は、天候に対して脆弱であることは充分承知していたはずなのに、なぜ、期待してしまったのか。恐らく、青春18きっぷの有効活用ばかりに目がいっていたためだろう。
天候によるトラブル時には、確実な路をを選ぶ。この鉄則は知ってはいたのだが、...猛省である。
ムーンライトながらの予約が取れなかった時は、
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