東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

この冬のムーンライトながら運行予定

2011-10-31 01:54:17 | Weblog
この冬のムーンライトながら運行予定が公表されている。

下り:12/22-1/8
上り:12/23-1/9

昨年に比べると、1週間ほど、運行期間が短くなっている。
こうやって、だんだんとに廃止へと追い込む作戦なのだろうか?

せめて、青春18きっぷ期間の週末は運行してもらいたいのだが、...


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月の3連休はJALの特典航空券で移動(2)

2011-10-30 00:11:16 | JAL

復路:9月25日(日)      →関西空港 :関空快速 関西空港 →羽田空港 :JAL192便 羽田空港 →京王八O子:空港バス 運賃:¥780+¥1,700

9月には3連休が2回あるが、運賃が高いので、この時ばかりにと、特典航空券を活用する。今回は、その2回目。

特典航空券なので、早い便に変更する事も考えたが、結局、予定通り最終便JAL192便で帰郷。

いつもの関空快速は、関空手前で突然停車。

少し悪い予感がしたが、南海電車の通過を待って、無事に駅に到着することができた。

関空では、スターフライヤーのカウンターの隣りが新しくなっていた。恐らく、また、スカイマークがやってくるのだろう。

関空から撤退したのが、2006年4月だから、もう5年も経過している

当時は、今のスターフライヤーのカウンターの位置に、青と赤に挟まれて、黄色に彩られたスカイマークのカウンターがあった。

スカイバーゲンという、衝撃的な運賃(羽田-関空が¥5,000!!)を活用して、東京-大阪を行き来したのが昨日の様に思い出される。

これから、関空は、LCCを売りにした空港にしたいらしい。

とすれば、国内線も、需要の多い羽田-関空を¥5,000とは言わないが、せめて¥7,000程度で運行する航空会社が登場すれば、夜行バスの乗客をとりこんで、規模を拡大できるのではないかと思うのだが、...


今宵の翼はJAL192便である。

搭乗開始は、21時15分と意外と早い。しかも、出発も21時30分と定刻より5分も早い。

そして、羽田到着も22時35分と定刻より10分も早い。なかなか優秀である。

空港バスの出発時刻は、23時なので連絡バスで2タミへ移動して、2タミから八O子行きのバスに乗車する。バスも、道路も空いており、24時20分頃に東京宅に到着した。

非常に快適な帰京の旅。

今回は、特典航空券を活用しているので、一層、その感が大きい。
JALの再建を応援します。JALショッピングへのリンクはこちら
JAL 日本航空

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小雨まじりの新宿から旅の散策バスで難波へ移動

2011-10-29 16:38:54 | 夜行バス

PriorityPass往路:9月23日(金) 京王八O子→新宿   :急行新宿行き 新宿   →なんば  :旅の散策バス なんば  →天王寺  :普通王子行き 天王寺  →     :阪和線快速 運賃:¥350+¥6.600+¥210

祝日の休日出勤の後、帰郷の旅に出る。

京王八O子21時58分発の急行で新宿へ。

本日は休日ダイヤなので、準特急ではない。急行だと停車駅が多いため、遅く感じる。

3連休の中日ではあるが、新宿の至る場所には、多くの乗客がバスを待っている。

そうこうしているうちに、小雨が降り出した。

雨降りの時には、地下道に逃げ込むのが賢明。他のバス会社ととは異なり、旅の散策バスは、ツアーバスの割にはバス乗車場所はほぼいつも決まっているし、スバルビルの地下出口から近いので、便利である。
新宿、旅の散策バスのりばは、地図の中央付近

バスは、23時20分に到着。普段の金曜日とは違って、空席もある。

今宵の宿は、旅の散策バスである。

旅の散策バスの予約は、楽天トラベル経由で。
楽天スーパーポイントが1%貯まって、さらにお得です。


出発後、直ぐに、睡眠体制へ。途中、何度か寝返りを打ったのを覚えている。

何時も通り、7時30分頃になんば到着。そこからJRで帰宅する。

旅の散策バスの予約は、楽天トラベル経由で。
楽天スーパーポイントが1%貯まって、さらにお得です。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マクドの季節 交換はお早めに!!

2011-10-27 00:30:58 | Weblog
引換期限10月31日のQuiC搭乗券。
交換はお早めに。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

9月の3連休はJALの特典航空券で移動(1)

2011-10-22 21:00:28 | JAL

復路:9月18日(日)      →天王寺  :関空紀州路快速 天王寺  →伊丹空港 :空港バス 伊丹空港 →羽田空港 :JAL138便(J) 羽田空港 →調布   :空港バス 調布   →京王八O子:急行京王八O子行き 運賃:¥210+¥590+¥1,400+¥240

9月の三連休。

航空運賃も高いので、1日早く、JAL特典航空券で帰京することにした。

東京-大阪で特典航空券(11,000mile)を使うのは、得策とは言えないのだが、運賃が高い3連休に活用するなら、まだ、有効な活用法と言える。と自分を納得させる。

18時丁度に自宅を出発し、天王寺には18時30分に到着。

18時45分の空港バスで伊丹へと向かう。伊丹到着は19時10分。

Fクラスカウンターに飛び込んで、クラスJへのアップグレードを依頼し、無事完了。特典航空券なので、クーポンは利用不可。¥1,000をカードで支払う。

あわよくば前便への変更も訊いてみたが、既に満席とのことで、予定通に、138便に搭乗することにする。

サクララウンジで愛妻弁当(感謝)を頂いて、搭乗口へ。

今宵の翼はJAL138便である。

138便には、JAS仕様の機材が充当されている。残念ながら前の席は取れなかったが。

羽田到着は遅延。なんとか、21時45分発の調布行きの空港バスに乗車。

途中の渋滞もあったが、何とか、最終の路線バスに間に合って、23時20分には東京宅に到着した。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANAカードからのEdyチャージでマイルが貯まるのは久しぶり

2011-10-20 00:06:01 | Weblog
ANAカードからのEdyチャージでマイルが貯まるキャンペーン実施中

https://www.ana.co.jp/amc/cpn/mile_get_1110/index_oubo.html
参加登録が必要

かつては、当たり前だったが、ANAカードからのEdyチャージでマイルが貯まるなんて久しぶり。
なつかしい。
スヌーピーカードでもらったパソリでせっせとEdyチャージして、
サークルKで、Edyカードを5枚出して、
慣れない店員さんを困らせながら?決済していたのが、昨日の事の様に思い出される。

でも、SUICAならキャンペーンでなくとも、いつでもチャージでポイント貯まるのだが。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

川崎で京急に乗り換えて羽田へ

2011-10-16 01:10:59 | JAL

往路:9月17日(土) 八O子  →東神奈川 :横浜線普通 東神奈川 →川崎   :京浜東北線 川崎   →京急蒲田 :普通品川行き 京急蒲田 →羽田空港 :急行羽田空港行き 羽田空港 →関西空港 :JAL177便(J) 関西空港 →     :関空快速 運賃:¥780+¥360+¥20,500÷2+¥780

楽パックを活用して、東京-大阪を2往復する旅行も、今回で終わり。1旅程あたり1万円もかかっていないから、非常にお得であった。

この技の詳細は、こちらの記事を参照されたい。

今回は、土曜日の朝に羽田から関空へと飛ぶ。

始発の路線バスでJR八O子駅へ向かい、6時18分発の横浜線で東神奈川へ。

いつもなら、東神奈川駅から至近距離の京急仲木戸駅へ移動して、京急で羽田へ向かうところ、今朝は、気まぐれに、川崎で京急に乗り換えることにした。

東神奈川で、ホーム向かい側にやってきた京浜東北線に乗車して、川崎で降りる。

ここから、京急川崎まで徒歩で移動する訳だが、意外と遠い。

こんな事なら、素直に東神奈川で乗り換えた方が良かったと、後悔する。


京急のホームに上がると、各駅停車品川行きが止まっていた。平和島まで先発と聞いて、慌てて乗り込む。

京急蒲田で、羽田空港行きに乗り換える。よく見ると、この車両のシートは飛行機柄で、なかなか洒落ている。

羽田到着は、8時前。

川崎乗り換えは、あまりメリットは無さそうであった。

翼はJAL177便関空行きである。

早速、Fクラスカウンターへ飛び込んで、クラスJへのアップグレードを依頼する。結果は○。しかも窓側の席が取れた。

続いて、DPラウンジで朝食。トマトジュースとメゾンカイザーのパンを頂く。

8時を過ぎてもパンが残っていたのはラッキーだった。
【送料無料】MAISON KAYSER メゾンカイザーのパンの本

その後、カードラウンジを経由して、搭乗口へ。

着席して、離陸後、すぐに睡眠開始。なんとなく眠れたような気がするが、すっきりとはしない。

関空では、なぜか第2滑走路に到着。5分ほどかけて、スポットに到着する。

その後、ごく普通に、関空快速に乗車して帰宅する。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANAのおつまみのパッケージが新しくなった

2011-10-10 00:18:36 | ANA

復路:9月11日(日)      →関西空港 :関空快速 関西空港 →羽田空港 :ANA150便 羽田空港 →京王八O子:空港バス 運賃:¥780+¥1,700

今回の移動は、楽パックと青春18きっぷを使った小技の狭間にあたる。往路同様に安くあげるために、8月28日に使ったANAの特典航空券の片割れを使うことにした。
今回の移動
楽天トラベル株式会社

夏の家族旅行に使ったり、東京-大阪の移動に使ったりと、ANAのマイルも随分と減ってきた。色々と目を光らせてはいるが、美味しいキャンペーンはなかなか無い。

さて、いつもより一本遅い関空快速で、関空へ向かうが、珍しく南海のダイヤが乱れている様で、りんくうタウンでラピードβの到着を待って、先に通す。

関空到着直前にも、南海の空港急行の出発を待って、関空到着は約3分遅れとの事。

因みに南海は、先日の台風の影響で、普通区間が発生しているらしく、改札付近に案内が掲示されている。

改めて被害の大きさに驚いた。

保安検査場を潜って、Signetに潜入する。

ANAのおつまみが新しくなっている、と思って期待したが、何の事はない。パッケージが変わっているが中身は従来と同じであった。

ちなみに、小生がSignetに出入りするようになって、パッケージが変わったのは、これで2度目。

体調が今ひとつなので、睡眠薬は止めて、トマトジュースを頂いた。

出来れば、ここでも、青汁を置いて欲しいものである。
青汁約166杯分。1杯約22円。ご家族でお召し上がり頂けます。業務用青汁★ビタミンプラス専用シ...

今宵の翼はANA150便。窓際席に座るのも久しぶりである。

いつもながら、執念で、前方のCクラス開放席を確保できて、非常に快適。

同時刻に出発するJAL192便も以前の様にクラスJ付きのB767を充当すればよいと思うのだが、ダウンサイジングと機材運用の影響か、ここ数年、JAL192便は小型機材で運用されている様になっている。

睡眠薬は服用していないのだが、眠っての移動となる。特に、降下中はよく眠れた。

羽田は、69番スポットに到着。

なんとか、ギリギリで、22時55分発の八O子方面の空港バスに間に合う。

お約束通りバスは空いており、2席占有で快適に移動できた。
楽天トラベル株式会社



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏の青春18きっぷ、10回目の旅

2011-10-09 11:35:41 | 列車

コンフォートホテル浜松往路:9月9日(金) 八O子  →茅ヶ崎  :相模線直通茅ヶ崎行き 茅ヶ崎  →小田原  :普通小田原行き 小田原  →熱海   :普通伊東行き 熱海   →静岡   :普通静岡行き 静岡   →浜松   :普通浜松行き 浜松   →米原   :こだま693号 米原   →大阪   :新快速網干行き 大阪   →     :関空/紀州路快速 運賃:青春18きっぷ1回分+¥2,410+¥3,250+¥500

夏の青春18きっぷシーズン終了を目前にして、1回分だけが残った青春18きっぷ。

最も有効に活用するには、どうしたら良いか? 悩んでしまった。

お得な、楽パックと組み合わせる所までは決めていたのであるが、問題は青春18きっぷを(1)金曜日の夜、八O子→浜松で使うか、それとも(2)土曜日の朝、浜松→大阪で使うか?

最初は、町田→小田原を小田急でショートカットするつもりでいたので、(2)のつもりでいたのであるが、結局、用事が出来てしまい、土曜日はなるべく早く帰宅しなくてはならなくなったため、(1)で青春18きっぷを使うことにした。

今回の旅程

なんとか、会社を早めに出て、八O子駅へ。

八O子駅ナカの生ソバいろり庵きらくミニカレー丼セットソバ¥580を食べる。意外と人気のメニューみたいで、小生は3番目だった。ソバがシコシコつるつるで美味しく、また、カレーも及第点。
食べる・驚く・笑顔!宮香本舗の厳選セット☆【送料無料】宮香本舗米沢牛カレー丼の素200g・米沢...

満足して、八O子発18時18分の相模線直通の茅ヶ崎行きに乗車する。

ところで、うっかりして、いつもの調子で、Suicaで改札を通過してしまい、慌てて、駅員に解除してもらう。と、同時に、青春18きっぷにスタンプを入れてもらう。

あとは、順調に、茅ヶ崎、小田原、熱海、静岡で乗り換えて、浜松に到着。

ただ、熱海での乗り換えは地下道を通る必要があるが、これは、なんとかならないものだろうか? まるで別の私鉄への乗り換えのような感じが否めない。

その他は、何もトラブルは無く、全行程着席できたので、疲れはそれほどでも無い。

これで、今シーズンの青春18きっぷ2枚10回分を綺麗に使い切った。

今宵の宿は、コンフォートホテル浜松である。ここに止まるのも3回目。
コンフォートホテル浜松の予約は楽天トラベルがお得です

要領は得ている。

24時までなら、コーヒー、オレンジジュース飲み放題のサービス(部屋に持ち込み可)があるので、有り難く頂くことに。

翌朝、6時に目覚め、シャワーを浴びてチェックアウトする。コンフォートホテル浜松無料の朝食は6時30分からであるが、これを食べていると、帰宅が遅くなってしまうので、心残りではあるが、朝食はパスせざるを得ない。

コンフォートホテル浜松を出て、浜松発6時32分発のこだま号で、米原まで。少し時間を読み違えていたために、駅までダッシュする羽目になってしまったのは、反省。コンフォートホテル浜松は駅から至近距離なので、ダッシュといってもそれほど苦痛ではなかったが。

やってきたこだまは、普通車全車自由席であるので、適当に3列を占拠し、海側の車窓を楽しむ。

なお、このこだま693号は、ひかりやのぞみに抜かされることは無いので、新大阪に一番速く到着する列車である。

今回の移動は青春18きっぷではないので、本来なら新大阪まで乗車しても良かったのであるが、節約のため米原まで乗車して、米原から7時47分発の新快速で大阪へ向かう。

米原で、新幹線を降りて、新快速に乗車する際に、売店で購入した睡眠薬を服用するが、頭が痛くなり、かつ眠れなくて、苦しんでの移動となってしまった。体に合わなかったのか分量が多かった場合には、このような事もある。

大阪到着は9時13分。ここで何時も通り、関空/紀州路快速に乗車して自宅へと向かう。

青春18きっぷを使った、鉄道移動は、冬のシーズン到来まで当分お預けである。
楽天カードに入会して、楽天カードで決済すると、
合計2%のも楽天ポイントが貯まるので、一層お得です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秋の楽パック旅行開始

2011-10-08 20:17:10 | JAL

復路:9月4日(日)      →関西空港 :関空快速 関西空港 →羽田空港 :JAL192便 羽田空港 →立川   :空港バス 立川   →八O子  :中央線高尾行き 運賃:¥780+¥20,500÷2+¥1,500+¥160

次の週末は青春18きっぷ期間最終日。そして、残る青春18きっぷは、後1回分。

しかし、次の週末、ムーンライトながらの運行は無い

そこで、青春18きっぷを最大限活用するために、楽パックを活用して、次の週末は浜松で一泊して帰郷することにした。

楽パックと青春18きっぷのお得な組み合わせ技に関しては、こちらに詳述しているので、ご参照願いたい

要約すると、楽パックは、往復の航空券と宿泊(最低一泊)がセットになった旅行商品。うまく捜すと、東京-大阪の往復航空券と宿泊(一泊)で¥21,000程度の商品がある。

そこで、青春18きっぷと組み合わせて、例えば、次のような旅程を設定すると、激安で東京-大阪を2往復できるという技である。
今回の旅程

運賃種別は、個人包括旅行割引運賃であるが、マイルやFOPも貯まるし、勿論座席もWEBで指定でき、クラスJやFクラス搭載機材なら、アップグレードも可能なので、往復であることと貯まるFOPやマイルが50%である事を除けば、スーパー先特と変わらない(もちろん、便変更は不可能)。

それでいて、スーパー先特×2より安く、宿泊が一泊ついている

この組み合わせ技は、青春18きっぷでの移動に、楽パックの宿泊を組み合わせた点がポイントである。ムーンライトながらが運行されない週末は、強い味方となってくれているし、キャンペーンの機会も多い。

また、先特の予約期限は、28日前であるが、楽パックの場合には出発3日前まで予約可能というのもメリットであるし、特に、楽天カードで決済すると、+1%のポイントが余分に貯まる


さて、旅の始まりは、関空からで羽田へ向かう。

今宵の翼はJAL192便である。

体調が今ひとつ優れない中での移動は辛いものがある。サクララウンジには寄るが、トマトジュースのみ頂く。

当便は満席では無いが、3列全て埋まっていた。直ぐ後ろの席は、3列とも空いていたので、ドアクローズ後に座席移動する。

睡眠薬は服用していないのであるが、離陸後、直ぐに爆睡開始。着陸まで目覚めることが無かったのはよほど疲れていたためか?

羽田到着は定刻より約10分遅れの22時55分。

23時発の八O子方面へ向かうバスは諦めて、23時05分の立川行きのバスに辛うじて間に合った。

事もあろうに、珍しく、立川行きのバスは満席で残念。

立川から中央線で八O子へ、結局帰宅したのは、24時30分。体調が今ひとつということもあって、結構疲れた移動であった。

楽天カードに入会して、楽天カードで決済すると、
合計2%のも楽天ポイントが貯まるので、一層お得です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風12号来襲の夜に移動【後編】

2011-10-01 00:06:19 | ムーンライトながら

快速ムーンライトながら@大垣往路:9月3日(土)

八O子  →立川   :中央線快速
立川   →東京   :中央特快

東京   →岡崎   :快速ムーンライトながら
岡崎   →岡崎公園前:愛知環状鉄道
岡崎公園前→新安城  :名鉄普通
新安城  →金山   :名鉄特急新岐阜行き
金山   →大垣   :新快速大垣行き
大垣   →名古屋  :新快速豊橋行き
名古屋  →鶴橋   :アーバンライナーDX
鶴橋   →天王寺  :大阪環状線
天王寺  →     :阪和線快速
運賃:¥1,110+¥510+青春18きっぷ+¥220+¥590+¥4,650
【前編からの続き】翌朝、いきなりのアナウンスでたたき起こされる。

寝ぼけ眼で聞いた情報は次の通り。ムーンライトながらは、1時間50分遅れで、運行しているが、途中の停車時間を切りつめるので、遅れはすこしは回復するとの事

時計を見ると、5時40分。

名古屋到着は、定刻5時20分頃だから、1時間50分も遅れている訳はないのでは??? 遅れは、精々、20~30分ではないのか?? 車掌さん、一体、何を言いたいのか??

ふと、窓の外に目をやる。景色がいつもと違う。漸く謎が解けた。

先程のアナウンスは、熱田駅に運転停車中になされたものではなく、豊橋駅出発直後になされたものであることが理解できた。とすると、やはり、2時間近く遅れている事になる。

列車は間もなく、蒲郡を通過する。アナウンス通り、老体にむち打って回復運転を行っている。

ところが、岡崎駅で運転停車。結構長く停まっている。最初は、ダイヤが乱れた結果、先行する普通列車との関係で、信号待ちをしているのかと自分勝手に想像していた。

暫くして、アナウンスが流れる。岡崎~西岡崎間の踏切で非常ボタンが取り扱われたため、現在安全確認中とのこと。

やれやれである。さらに、20~30分後、再びアナウンス。今度は、架線に物がひかっかり、当面、運転を見合わせるとのこと。

車内は、諦めムード一色になる。しかし、先程の踏切の安全確認と架線への支障物との関係は不明のままである。

それから、さらに時間が経過し、西岡崎駅構内で、強風により架線に支障物が飛来して、撤去作業のため、架線への電源を一時的に遮断するため、車内灯とクーラーが切れますとアナウンスがあった。

暫くすると、本当に、車内灯が消えて、車内が段々と蒸し暑くなってきた。

その頃、車掌がやってきて、最後尾車両の扉を開放するので、気分の優れない方は、ホームに出ていただいて結構です。と案内をして回る。

なんとも、....である。自然が相手の事象なので、だれも責める訳にはいかないのだが。

通路をゾロゾロと乗客が列をなして、扉に向かって行進していくのに釣られて、小生もトイレを兼ねて、ホームに出る事にした。

風は強いが、雨は殆ど降ってはいない。自宅へメールして、大阪の様子を聞くが、大阪でも雨はそれほどでもないらしい。

小生、かつて、岡崎に居住していた事があるので、生暖かい風に吹かれながら、感傷に浸っていると、今度は、架線への損傷が大きく、運転再開には相当時分を要するため、名鉄への振り替え運転を行う。と、アナウンスがあった。

名鉄への振り替えと言っても、JR岡崎駅から、名鉄東岡崎駅との間は、かなり距離がある。徒歩で移動するのは普通は考えられない。

なんでも、JR岡崎駅から名鉄東岡崎駅までは、バスを走らせるとの事である。

一瞬、振り替え輸送という言葉に、光明を見いだしたが、よくよく考えてみると、青春18きっぷは振り替え輸送対象外である。ただでさえ、お役所仕事しか出来ないJR東海の事であるから、例外を認め、融通を効かしてくれる事など、まずあり得ない。それに加えて、駅間を連絡するバスも非常に怪しい。ちゃんと運行されるのだろうか? バス停には長蛇の列ができるのではないだろうか?

座席に置きっぱなしの荷物も気になるので、取り敢えず、車内に戻って、脱出作戦を検討する事にした。

薄暗い車内、乗客は先程の4分の1まで減っていた。そして、ファンが止まって換気がなされないので、車内にはトイレ臭が充満している。これは辛い。

振り替え輸送はともかく、この状況だと、何時になったら岡崎から離れる事ができるのか不明なので、ムーンライトながらとは決別して、別の手段で西へ向かう事にした。

8時15分発の愛知環状鉄道で、名鉄岡崎公園駅に出る事にした。幸い、このあたりの土地勘はある。今と
なっては、このルートが一番速そうである。

跨線橋を渡る時に、改札口をチラ見したのだが、予想通り、有人改札を抜けようとする人々で既に長い列が出来ていた。こんな時、なぜ、自動改札を開放しないのか?? 自動改札を開放して、立て看板を出して案内すれば済むことでも、JR東海の手にかかると、杓子と定規である。

1番ホームの愛知環状鉄道のきっぷ売り場で、きっぷを購入。

間もなくやってきた、折り返しの高蔵寺行きは非常に空いており、席は選び放題。

2駅目の中岡崎で下車して、名鉄岡崎公園駅で金山までのきっぷを購入し、ホームで普通列車を待つ。懐かしくて、再び感傷に浸る。

やがて、ガラガラの普通列車がやってきて乗り込み、新安城で、先発の特急の乗り換える。特急は混雑していたが、なんとか座席を確保。金山で降りる。

金山で降りたのは、青春18きっぷを最大限有効に活用するため。中央西線は、ほぼ定常運行されている様なので、中央線で名古屋まで出る事にしていた。

とにかく名古屋まで行けば、新幹線、近鉄など、選択肢は拡がる。ひょっとすると名古屋始発の大垣行きが運行されるかも知れない。

その時、駅の案内表示を見ると、架線への支障物の撤去が終わり、東海道線が運転再開し、間もなく、大垣行き新快速がやって来るとの事。

これはありがたい。名鉄でワープ出来た事になる。

やってきた新快速大垣行きは、非常に空いており、何の障害もなく、大垣到着。

但し、大垣到着前の車掌のアナウンスが非常に気になった。

”本日、台風のため、大垣から先へお越しのお客様は、駅の案内をご欄下さい”

今日に限っては、大垣到着時、急いで乗り換える必要は無い。それどころか、大垣から先は、台風の影響で運行の見通しが立っていないとのこと。

大垣までやってきたが、ここから先どうすべきか??

とりあえず、改札を出て、Viede Franceでモーニングセットを食す。

そして、米原から西の運行状況を調べると、なんと、野洲から米原が不通になっている事が分かった。しかし、ここ大垣でも、風雨はそれほど酷くはないので、待っておればそのうち回復するだろうと、高をくくっていた。今から思えば、それが大きな間違いであったのだが。

10時45分頃、ムーンライトながらが到着したようで、多くの乗客が、階段を駆け上がってくるのが見えた。しかし、階段を駆け上がっても、そこから先、接続する列車は無い。

先程まで、名鉄でワープして、大垣まで来ることができたので、勝ち誇った気分になっていたのだが、何の事はない。大垣で足止めを喰らっている以上、そのまま、ムーンライトながらに乗り続けていても、同じ事であった。むしろ、愛知環状鉄道や名鉄の運賃を余分に払った事を考えると、そのままムーンライトながらに乗り続けていた方が賢明であった事になる。

さて、11時30分頃になって、大垣始発の関ヶ原行きが間もなく入線するとのアナウンスが入る

一瞬、乗車しようかという気になったのだが、いやいや、関ヶ原まで行ったところで何の意味もない。最悪、関ヶ原で動けなくなってしまったら、それそこ、本日中に帰る事が出来なくなるかも知れない。ここ、大垣なら、豊橋行きの新快速は、30分に1本の割合で動いているので、名古屋方面へ引き返す事もできる。と思い留まった。

結構、多くの乗客が関ヶ原行きに乗車した様だが、彼らはその後、どうしたのか?

大垣駅のベンチで開通を待つのも、所在ないので、今度は、Viede Franceの隣りにあるドトールコーヒーに入る。ニコチン補給と合わせて、ホットドッグセットを注文する。食べて、飲んで、吸って、気を紛らわせる。

小生、それほど気が長い方ではない。先が読めない中、大垣駅で待ち続けるのが、苦痛になってきた。もう、これ以上待てない。12時までに、米原行きが仕立てられない場合には、岐阜か名古屋に戻る事に決めた。

結局、12を過ぎても、下り列車はやって来ない。

なので、12時30分頃に発車する、上りの豊橋行き新快速に乗車して、名古屋まで戻ることにした。

そこで、選択肢が2つある。
1.岐阜で降りて、名鉄で岐阜羽島まで出て、新幹線で京都へ出る。
2.名古屋まで戻り、近鉄で、鶴橋に出る。

もう、イヤだ、楽をして一刻も早く帰りたい。

答えは明らかだった。2を選択する。新快速の車中で、13時発のアーバンライナーのDXシートを予約決済した。偶々、近鉄の株主優待乗車券も持っていなかったのは少し痛かったが。

新快速を名古屋で降りて、近鉄のホームへと急ぐ。

改札内の売店で、軽食と睡眠薬を購入して、アーバンライナーに乗り込む。幸い、近鉄はほぼ、ダイヤ通り運行されているらしい。

アーバンライナーは、13時丁度に名古屋を出発。

DXシートの2人席は、ガラガラであった。このアーバンライナーは、鶴橋まで止まらない。それで、車掌さんに断って、2人席に移動して、DXシートのボックスを作る

足を伸ばすと、凄く快適。アーバンライナーのファーストクラスである。
曇った景色を見ながら、先程購入したベーグルチキンサンドを食べながら、睡眠薬を服用する。暫くして、復活した車内販売のワゴンがやってきたが、特にめぼしい物はなく、そのままアイマスクと耳栓を着用して、電動リクライニングシートをめいっぱい倒して、昼寝の体制に入る。

木曽川、長良川の鉄橋通過前には眠ってしまった様で、...鶴橋到着のアナウンスで目が覚めた。

かなり熟睡した様で、気分は爽快である。但し、大阪でも、雨足が強くなってきた。さっさと帰らなくては。

鶴橋から大阪環状線、阪和線を経由して、帰宅したのは15時30分頃。結局、昨夜八O子を立ってから、19時間も経過している。

岡崎で足止めを喰らって、名鉄に逃げた所までは良かったが、勝手に期待して大垣まで行ってしまったのが、そもそも判断ミスであった。名古屋で降りて新幹線か近鉄に乗っておれば、12時30分頃には帰宅できたはず。

大垣~米原間、特に在来線は、天候に対して脆弱であることは充分承知していたはずなのに、なぜ、期待してしまったのか。恐らく、青春18きっぷの有効活用ばかりに目がいっていたためだろう。

天候によるトラブル時には、確実な路をを選ぶ。この鉄則は知ってはいたのだが、...猛省である。

ムーンライトながらの予約が取れなかった時は、
夜行バスで移動。
楽天トラベルなら楽天スーパーポイントが1%貯まって、お得です。

楽天カードに入会して、楽天カードで決済すると、
合計2%も楽天ポイントが貯まるので、一層お得です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

PR