東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

久しぶりのJAL189便で金曜日に帰郷

2007-04-20 20:57:00 | JAL
空港快速に乗る
往路:4月20日(金)
    →神田   :中央線快速
神田  →浜松町  :山手線
浜松町 →羽田空港1:東京モノレール空港快速
羽田空港→関西空港 :JAL189便(クラスJ)
関西空港→鳳    :関空快速
運賃:¥1,160+¥9,900(バーゲン)+¥780

今週末は月2回のーゲンフェアウィークに当たっており、4ヶ月ぶりに金曜日夜のJALで帰郷する。

なんだかんだと言い訳を作って、今宵は、17時30分に退社する。まだ、陽は高い。本当に久しぶりなので、良しとしている。

中央線も特段のトラブルは無く、また、少し早い目の上りということもあって、非常に空いている。予定通り立川で着席可能。

30分~1時間早いだけで、混雑度に随分と差がある。

車内では紀行文を編集していたが、昨夜は睡眠時間4時間ということもあって、中野、新宿間は時間の経過を全く感じなかった。恐らく、だらしなく爆睡していたのだろう。新宿、お茶の水間も、余波でウトウト。しかし、神田で降りる。

神田から山手線に乗車。いつもと違って、少し、混んでいる。しかし、一応着席は可能。ここでも、30分~1時間早いだけで、混雑度に随分と差があることを知った。

浜松町からはモノレールで羽田1タミまで。

空港快速に乗車するが、これがまた、かなりの混雑。ロングシート車ということもあって、当然立ちっぱなし。

しかし、空港までノンストップなので、気持ちが良い。あっという間に1タミに到着である。

JGCカウンターは人が多いが流れは速いJGCカウンターに並ぶ。カウンター係員の人数が多いので、列の長さはそれなりだが、待ち時間は非常に短い。

うーん、これなら、JGCカウンターの値打ちがある。クラスJクーポンを探している間に自分の順番がやってきた。

ここで、ちょっとチャレンジしてみたい事があった。

バーゲンチケットだし、時間に充分余裕があるので、もう一本早いJAL187便に変更を試みる。

問:一本早いJAL187便クラスJへの変更を希望するが、どうすればよいか?
答:一般席なら、わずか一席、空席があるが、クラスJは(当然)満席。もし、クラスJを望むのなら、JAL187便の一般席に変更した上でクラスJ空席待ちを入れることになる。

問:もし、クラスJ空席待ちに炙れたら、元通り、JAL189便クラスJに戻せるか?
答:結論は否。JAL189便とJAL187便は出発時間が15分しか違わないため、手続きが間に合わない可能性があるので、否とさせていただいている。出発時間の差が充分ある場合には、可。


新大和へ向かうとのことで、結局は予定通りJAL189便でチェックインする。何事も聞いてみるものである。ためになった。

その後、例のAMEXのタダ飯を頂くため新大和へ。ねぎトロ丼を注文し、PCを取り出して、お茶をすすりながら紀行文の作成に勤しむ。

AMEXタダ飯ねぎトロ丼 旨いやってきたねぎトロ丼、半熟卵が乗っている。小生、てっきり、山芋が乗っているものとばかり思っていた。が、意外にも、マッチしている。美味しい。

腹が減っていたので、すぐに平らげてしまった。

ごちそうさまでした。

時刻は、7時40分。少し物足りないので、隣のル・シエールへ入ろうかとも考えたが、健康を考えて止めておく。

また、JGCカウンターへ戻って、DPラウンジの門を叩く。

既に、混雑する時間帯からは外れてきたせいか、5名いるセキュリティチェックの係員は手持ちぶさたである。今回も、非常に丁寧な対応をしていただいた。

ここを通過して、窓側のラウンジに行こうかとも考えたが、空いているので、こちらで搭乗まで過ごすことにし、重たい鞄を置いた。

睡眠薬、おつまみ、おしぼりを仕入れてきて、紀行文の作成を続ける。

金曜日の夜ということもあって、ラウンジに居るのは皆サラリーマン風の人々である。

DPラウンジで、おつまみを3袋も平らげるおつまみの数が若干少なくなってきていたが、次に取りに来た時には補充されていた。サクララウンジでは、金曜夜にはおつまみが無くなると聞いていたが、DPラウンジでは、マメに補充されているようである。

結局、おつまみは、3袋も平らげてしまう。ル・シエールへ行く必要は無かった。

睡眠薬の後に、お茶やエスプレッソやスカイタイムを頂いて、ほぼ満腹状態である。

一方、ラウンジの方は20時を過ぎると、ガラガラになってくる。こんな状態なら、中で弁当を食べても人目を憚る必要は無いだろう。AMEXタダ飯の営業時間に間に合わない時には、空便でも買って、持ち込むことにしよう。

11番搭乗口いつの間にか、搭乗時刻が迫ってきたので、トイレを済ませて、11番搭乗口へ向かう。後で考えると、11番と言うと中央やや南側である。南側のラウンジに行った方が良かったかも知れない。

今宵の翼は、JAL189便、旧称JAL1321便である。

JAL189便はA300で運航4月から、この便には、A300が充当されているようであるが、この機材のクラスJは非常に狭い。

特に、シートピッチはJRの在来線特急と変わらないくらいである。

例えば、テーブルの上にPCを置いて、前客がシートを少し倒すとこんな感じである。

クラスJのシートピッチが問題。テーブルの上にPCを置いて、前客がシートを少し倒すとこんな感じになる。尤も、小生は、シートピッチよりも、シート幅を気にする方なので余り気にはならなかったが、もう少し何とかならないものか。+¥1,000だからこんなものか。ならば、もっとクラスJを増やして欲しい。

大阪への最終便の割には、乗客の集まりが早く、定刻5分前にドアクローズ。

”定時運行にご協力いただき、ありがとうございます”と、まるで、ANAのようなアナウンスが入り驚いた。小生、JALには散々乗って来たが、このようなアナウンスをJAL機では聞いた記憶は無い。

もう一つ、4月以降、気になっている事がある。別にどうでも良いことではあるが。

4月8日JAL192便に搭乗した時には、”ワンワールドアライアンスメンバー JALをご利用頂き....”と言っていたが、

4月13日のJAL153便、そして、本日のJAL189便では、”ワンワールドメンバーJALをご利用頂き....”と言っており、”アライアンス”という文言が消えている。

ANAの場合は、”スターアライアンスメンバーANA”と以前から言っているので、これを意識しているのかどうか分からないが、最近は、”ワンワールドアライアンスメンバーJAL”とは言わなくなっている気配である。

尤も、英語では、"...oneworld alliance..."とアナウンスしているし、偶々なのかも知れないが、

さて、昨年、この便に搭乗していた時には、大抵、2タミ側に回ってC滑走路から離陸していたのでだが、今宵は、東 京 国 際 空 港 という赤いネオンサインを左側に見ながらA滑走路から離陸する。

睡眠薬が効き出してきて、離陸後、直ぐに意識を失う。

ドリンクサービスの気配で目が覚めた。30分程度爆睡したようである。”**様いつもご搭乗ありがとうございます”と例の挨拶を受ける。最近、JALの頻度が上がってきたので、挨拶に”いつも”という文言が追加されたようである。

機内の様子。シートに貼られているのは、おやすみシール見ると、回りは眠っている人が多い。おめざめシールが張られているシートがいくつかある。

気流の影響もあって、早めにベルトサインが点灯するが、予告されていた程には揺れてはいない。

着陸態勢に入って、シートとフットレストを元の位置に戻すようにアナウンスがあったにも関わらず、リクライニングして死んだように眠っている乗客が居た。

最初は、”お客様、お客様”と呼びかけていたが、それでも頑と動く様子がないので、”K*W*****様、K*W*****様、K*W*****様、...”と名指しで連呼されていた。

それでも、動かないので、回りの乗客は心配そうに見つめている。大丈夫か?

連呼されて、件の乗客は漸く目覚めたようで、シートを元に戻していた。

そうか、シートを倒したまま死んだように眠っていたら、あのような目に遭うのか。小生も気をつけないと。あんな状態で有名になりたくない。

着陸態勢に入ってから、減灯されたので、夜景が凄く綺麗である。大阪湾低空を、北から南へと巡航している。光の帯が連なっている。

やがて、前方下に、関空連絡橋が迫ってきて、あっという間に着陸。

見事、定刻3分前に到着した。最近のJAL189便は優秀のようである。

一方、一つ前のJAL187便は、若干遅れ気味だったようで(出発時刻を過ぎても搭乗しない乗客の名前がDPラウンジに響き渡っていた)、隣のスポットでは降機した乗客がゾロゾロと出口に向かっている様子が見える。

次の関空快速は、30分発なので、あまり急いでも仕方が無いのだが、下手をすると、一つ前のJAL187便の乗客に良い席を取られてしまいかねないので、JRの駅まで少し急ぐ。

ホームにたどり着くと、既に、列車は入線していたが、余裕で一人掛け席に着席できた。これで、自宅に帰ったも同然である。

その後は、特に問題なし。鳳で乗り換えて23時30分に帰宅した。

ANAプラチナ取得もほぼ見えてきたので、今年、JALをどうするか考えないといけない。

とりあえず、DPラウンジが使える9月までは、東京→大阪はJALを優先させたいが、夏休み期間と10月以降どうするか? 多分、サファイヤは維持できそうだが、プレミア修行するのか?? まさか。+30回も搭乗する割には、DPラウンジを除いてメリットも無さそうである。でも、何かキャンペーンがあれば...キャンペーンするとしたら、9月の上半期決算期に間に合わせるために、6月スタートだろうか??

楽しいけれど、色々と悩みの種は尽きない。

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