2014年3月24日(月) →天王寺 :普通天王寺行き 天王寺 →梅田 :地下鉄御堂筋線 大阪 →西明石 :普通加古川行き 西明石 →姫路 :普通播州赤穂行き 姫路 →岡山 :普通新見行き 岡山 →児島 :快速マリンライナー17号 児島 →坂出 :快速マリンライナー19号 坂出 →琴平 :普通琴平行き 琴平 →阿波池田 :南風7号 阿波池田 →徳島 :普通徳島行き 徳島 →高松 :普通高松行き 高松 →岡山 :マリンライナー58号 岡山 →姫路 :普通姫路行き 姫路 →大阪 :新快速野洲行き 大阪 → :快速日根野行き 運賃:青春18きっぷ1回分+¥270+¥1,370+¥200
思い立って徳島へ(4)から
阿波池田からは、再び普通列車の旅に戻る。
徳島行きは2輌編成であり、また、土讃線普通列車との連絡は次の佃なので、比較的空いていた。お陰で、進行方向左側(吉野川側)の一人掛けの固定クロスシートという特等席を確保することができた。
もっとも、進行方向に対して逆向きになってしまうのが、玉に瑕なのだが。
吉野川に沿って走る徳島線は、よしの川ブルーラインという愛称が付与されている。好天の空の下、果たして素晴らしい景色と巡り会えるだろうか?
阿波池田出発後、先程、南風7号で通った線路を逆方向に進む。座席も逆向きなので、同じ景色を同じ向きで見ているはずだが、ビデオを逆再生している様で、何となく変な感じである。
佃に到着。
ここで、普通列車の阿波池田行きと連絡。
もし、南風7号に乗らなかったとすれば、ここで乗換えたはずだが、件の普通列車は1輌編成、おまけに高校生が多数乗換えてきた。
南風7号でワープして大正解だったと実感した次第である。
佃を出発して、土讃線の線路と別れ、徳島までの約1時間半、よしの川ブルーラインの旅が始まる。
佃の次の駅、辻を過ぎて暫くすると、吉野川にかなり近づき、次の阿波加茂の手前まで川沿いに走る。
恐らく、この付近が、徳島線の1番のハイライトスポットなのだろう。
阿波加茂 、三加茂と川からやや遠ざかり、江口に到着。
ここで、対向する特急列車の通過待ちのため5分停車。
江口を出発後、間もなくすると地図の上では川が近くなる。しかし、道路や人家越しに見る吉野川はやや見劣りする。
寧ろ、次の阿波半田~貞光間に、吉野川が少し良く見える地点がある。
次に、吉野川の眺望が叶う地点は、穴吹~川田間である。
穴吹を出発して、鉄橋を渡って、暫くすると、道路の向こう側ではあるが、川沿いの景色が楽しめる。独断ではあるが、この付近が徳島線のハイライトスポットNo.2だと思う。
川田から先は、吉野川との距離が空いてくるので、車窓の観望はここまでとし、持参の睡眠薬を服用して昼寝モードに入る。
始発列車でここまで来たことを思い出すと、一気に睡魔が襲ってきて、完全に眠りに陥った。このような時、一人掛けだと、本当によく眠れる。
目が覚めると、景色が全く変わっており、間もなく終点徳島到着である。
徳島で1時間半ほど時間が空くが、その間どうするかについては、まだ何も決めてはいない。
(続く)