東京-大阪 単身赴任 旅物語

2003年10月1日から2012年9月30日まで経験した単身赴任。帰省旅行の思い出と、お得情報を綴っています。

超割という言葉の響き

2005-07-03 20:20:00 | ANA
復路:7月3日(日)
天王寺 →伊丹空港:大阪空港バス     ¥620
伊丹空港→羽田空港:ANA40便(超割)¥9,400
羽田空港→浜松町 :東京モノレール    ¥500
浜松町 →新宿  :山手線
新宿  →八王子 :京王線急行      ¥350

伊丹空港南ターミナル今宵は伊丹20時20分発のANA40便で東京へ戻る。本当は、もっと遅い便を希望したのだが、ネットでの超割争奪戦は激しく、叶わなかった。

このように、辛うじて取得できた超割であるが、意外な事実が判明した。実は、同日スカイマークエアラインズ21時10分の便が¥8400と超割よりも¥1000も安い価格が設定されていた。しかも関空発である。おまけに、2ヶ月前なら予約できた可能性が高い。

全くもって、超割という言葉の響きにまんまと嵌められてしまった。自分の希望しない便に、わざわざ高い金を払って予約したようなものである。せめてもの慰めは、この便なら日付けが変わる前に東京宅に到着できること。ゆっくりと眠って明日に備えることにしよう。伊丹空港南ゲートカウンター

因みに、9月の超割受付が間もなく開始されるが、今回はスカイマークエアラインズの同便は¥10000である。9月は超割の方が安い。

さて、天王寺で降りたついでに、月末の帰省に備えて、近鉄特急の指定を受け、また、金券ショップで、11月末期限の株主優待乗車券も購入する。買えるときに買っておかないと、無くなることもあるので、とりあえず、2枚購入した。そして、天王寺から空港バスで伊丹空港へ。伊丹は久しぶりである。

愛妻弁当チェックインと手荷物検査を済ませ、搭乗口前のラウンジで、愛妻弁当に舌鼓を打つ。うん、実に旨い。この駄文をしたためているうちに搭乗時刻となった。

本日のANA40便は、ポケモンジェットであった。カーテンからシートのヘッドカバー、紙コップまで、ピカチュウをあしらっている。お子様には何か特別なサービスがあるのだろうか?

定刻21時25分に羽田到着。まだまだ宵の口であるので、急ぐことなくモノレール乗り場に向かう。浜松町で山手線に乗り換え新宿へ。新宿から京王で八王子へ。雨が降り出したのでタクシーに乗り込み、23時40分、日付が変わる前に到着。

この記事についてブログを書く
« スカイマークエアラインズ | トップ | 羽田空港混雑物語 »