グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

「不起立」の思いーどうか聴いてください。

2012-11-15 07:44:28 | 当該から
※グループZAZA一人ひとりの不起立の思いを、どうか聴いてください。

私たちは今春の卒業式・入学式で、君が代斉唱時に不起立であったことで戒告処分を受けました。そして今、 不当処分撤回を求めて、人事委員会に不服申し立てを行い、闘争中です。私たちの思いを、聞いてください。

●奥野 泰孝
私は、今年3月の卒業式「君が代不起立」で処分を受けました。現在、障がい児教育に携わる美術教 員、クリスチャンです。「斉唱」を処分という脅し をもって強制する、そんなことが許されていいのだ ろうか。個人の尊厳を踏みにじる権力の横暴に人間 として反対する。人権侵害に主権者として反対する。 「公務員だから」とか「ルールだから」とかで制限 されることではない。教員として、子どもを助ける ために反対する。信教の自由を脅かす権力に異議申 し立てをする。表現の自由の問題として考える。自 分の人生の筋を通すことを考えている。

●佐藤 訓子
「日の丸・君が代に反対します」発言とは 卒業式は卒業していく子どもたちにとっても送り出す私たち教職員にとっても最後の授業の日です。 「日の丸」のもとで「君が代」を歌って「天皇の臣 民(奴隷)」となることを誓う日ではありません。 このような「厳粛な儀式」を教育内容としている 「学習指導要領」は明らかに憲法違反です。子ども たちの人権を否定するものです。子どもたちの人権 を守ることはわたしたち教員の最も重要な職務です。

●山田 肇 僕は子どもたちに「何が正しくて何がまちがっているかを、しっかり判断して行動するように。」と 言ってきました。『日の丸』は侵略戦争の旗であり、 『君が代』は天皇をたたえる歌です。それを卒業式 に職務命令で強制しようと、僕は立って歌うことは できませんでした。「教え子を戦場に送るな!」を 捨てることは、教師として人間としてできません。 しかし、松井大阪府知事の下僕となった府教委は、 僕に「戒告」処分を下し、『誓約書』という『踏み 絵』をふまなかったことを理由に決まっていた再任 用も取り消しました。非は職務命令で『君が代』を 強制した府教委にあります。大阪府人事委員会は、 不服申立書を受理し、府教委の答弁書が出て、それ に対する反論書を提出しました。闘いは、今はじまっ たばかりです。

●梅原 聡
卒業式に「日の丸」や「君が代」は必要ですか?
私たちの国はいろいろな考え方やいろいろな思いを 大切にする自由な国だったはずだ。それが、今、変 わっていこうとしている。今年もいつも通りに立た なかった私に大阪府教育委員会は戒告処分を下した。 日の丸に向かって全員が直立不動で君が代を斉唱す る。背筋が寒くなる。これはいつか来た道ではなかっ たか、と。私は日本が、フツーに平和で、フツーに 自由な国でありつづけてほしいと強く願う。

●菅 平和 人は誰もが自分らしく生きる権利をもっている。
自分らしく生きるためには、それぞれの人生観や世 界観など心の内面に国や社会が干渉しないことです。 日の丸、君が代についてどう思うか、国を愛する心 を持つかどうかは内心の問題です。子供たちの自由 に生きる権利を奪うあらゆる施策に反対する。如何 なる国旗や国歌であれ強制には反対する。強制では 自主・自律の精神は育たない。「国を愛する」こと を強制してくる卒・入学式を生徒主体の授業に取り 戻そう。

●辻谷 博子 どうして、卒業式や入学式で、天皇を讃える「君が代」を歌う必要があるのだろうか。一体、誰のた めに、何のために? しかも、今春大阪では、教員 に「立て、歌え」と命令までもが出た。3回不起立 だと免職だ。どう考えたっておかしい。私は、入学 式で君が代斉唱時立たなかった。条例と命令で恫喝 し、挙句の果てにはおとなの知恵を働かせよと意見 表明まで奪う。そんな遣り方に対する、不起立は私 の教師生命をかけた異議申し立てだ。

●山口 広
なぜ着席したのか? 深い考えはありません。いつも通りにしたかった、そんなところです。それが しかし、とても重大なことになってしまうんですね。 全体の奉仕者たるにふさわしくない非行であったり、 信用を著しく失墜させたことになるんですね。その うち「非国民」「国賊」てなことになるかも。私が 教員になったころ「教え子を再び戦場に送るな」と いうスローガンがとても心地よく響いたのが忘れら れません。教え子を戦場に送る時代にしたくない、 そんな思いです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2・11全国集会 ~ 賛同と... | トップ | One for All!All for... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

当該から」カテゴリの最新記事