グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該13名によるブログです。

本日です!育鵬社教科書採択の不正!     採択のやり直しを求める全国交流集会

2016-06-25 07:40:37 | 教科書
育鵬社教科書採択の不正!
    採択のやり直しを求める全国交流集会

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■日時:2016年6月25日(土)14:00~17:00

■場所:国労会館大会議室(JR環状線天満駅を東へ徒歩5分)

■資料代:800円

■主催:「戦争教科書」はいらない!大阪連絡会

■プログラム
 1. ニュース映像
 2. パネルディスカッション
「大阪市・呉市の育鵬社採択の不正の実態を暴き、今後の運動の展望を探る」
 3. 各地からの発言
      横浜市、藤沢市、東大阪市など
 4. 韓国からの特別報告「韓国史教科書の国定化問題」
 5. 方針提起

==============================

6.25集会に多くの市民の参加を呼びかけます!

==============================

<育鵬社とフジ住宅の結託を示すフジ住宅内部資料>

2015年夏、大阪市と呉市で何が起こっていたのか?

*大阪市ではフジ住宅が市民アンケートを水増し!
 昨年、大阪市教育委員会は「市民アンケート重視」を決めて採択の参考としました。採択会議では「育鵬社に肯定的な意見が7割」と報告して、大阪市民は圧倒的に育鵬社を支持しているかのような印象を与えました。しかしこの7割のアンケートには、同じ筆跡でほぼ同じ内容のものが多数あることが、情報公開によってあきらかになりました。
 さらにそのカラクリがフジ住宅内部資料からあきらかになりました。育鵬社が「大阪市では市民アンケー重視」という情報をつかんでフジ住宅の今井会長に伝え、フジ住宅が会社をあげて市民アンケートに取り組んだ結果だったのです。今井会長はフジ住宅の組織的水増し工作であることがばれないように、「会社のバッジを外し、制服は脱いで行く」ように指示までしていました。

*呉市では育鵬社に有利に作成された選定委員会答申に基づいて採択!
 2011年に育鵬社教科書を採択した広島県呉市は、昨年再び育鵬社を採択しました。
ところが採択の判断材料とされた選定委員会答申はデタラメなものでした。公民の調査では他社にもたくさんあるコラムをカウントせず、育鵬社だけ大量のコラムを特別にカウントして他社より評価を高く見せかけ、歴史・公民では全社で合わせて1054カ所のまちがいのあるままの杜撰な選定資料で採択しました。また呉市の「規定」では調査員と選定委員は重複できないにもかかわらず、指導主事が選定委員と調査員を兼ねていました。

採択後、情報公開を活用して不正を暴く!

 このような不正を暴くことができたのは、市民が教育委員会に採択関係の資料の情報公開を求め、詳細に分析したことによります。大阪ではヘイトハラスメント裁判事務局からフジ住宅内部資料が提供されたことが決定的でした。
 大阪市では市議会で3回も取り上げられ、国会では呉市の問題が取り上げられました。大阪市・呉市ともマスコミでも大きく報道されたことによって、馳文科大臣も大阪市と呉市の採択には大きな問題があったことを認めざるをえませんでした。その結果、大阪市では大森教育委員長が、呉市では工田教育長が辞任しました。

東大阪市・和泉市でも育鵬社とフジ住宅が暗躍!

 育鵬社は東大阪市では乾教育委員長に採択を直接働きかけていました。結果、育鵬社は選定委員会答申には入っていなかったにもかかわらず、乾委員長のリードによって育鵬社の公民教科書が2011年に続いて採択されました。和泉市ではフジ住宅の社員が辻市長に面談して育鵬社採択を要請し、その際辻市長は教育委員に育鵬社採択を働きかけたと答えました。和泉市では育鵬社は採択されませんでしたが、辻市長が政治介入していたことはあきらかです。

「戦争教科書」はいらない!不公正な採択のやり直しを!

 文科省は昨年の採択の問題を「検定中の教科書を見せた」ことや「交通費・謝礼」だけを問題にして、育鵬社の不正には寛容な態度を取っています。しかし育鵬社は採択に直接関与する教育長や教育委員長にダイレクトに採択を働きかけており、その悪質さは他社の比ではありません。
 安倍政権・文科省の育鵬社擁護を許さず、採択のやり直しを求める声を全国から上げましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥野「君が代」減給処分取消控訴審:報告

2016-06-20 23:38:01 | 裁判
奥野「君が代」減給処分取消控訴審第2回口頭弁論、結審にはなりませんでした!

支援と連帯、ありがとうございます。
第3回法廷は7月25日(月)11:30、高裁82号法廷です。

何としても、逆転勝訴を勝ち取りたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6/19 河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 裁判勝利報告集会

2016-06-20 20:17:12 | 集会案内
宮城県小学校教員土屋聡さんのFB投稿をご本人に了承のもと、掲載します。

6/19 河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 裁判勝利報告集会。中野区立商工会館。

2007年「君が代」不起立について、根津公子さん6月停職処分・河原井純子さん3月停職処分の取り消しを訴えていた裁判で、最高裁は停職処分の取り消しと東京都への損害賠償を確定させました(2016/05/31 最高裁第3小法廷)。これは、既に取り消しが認められていた河原井純子さんの停職3月処分だけでなく、根津公子さんへの停職処分の取り消しと2人に損害賠償支払いを求めた東京高裁判決(2015/05/28)に対する東京都教育委員会の上告・上告受理申し立てを棄却したものです。裁判官全員一致での棄却です。

私は、良心の自由を守るため、ずっと支援してきました。苦しいこと多い闘いでした。正直言って、勝つと思っていませんでした。裁判勝利を聞いて、嬉しさより驚きが大きかったほどです。

集会には、いつものみなさん、久しぶりのみなさん、初めてお会いするみなさん、たくさん。お二人の話、教え子のスピーチ、弁護士さんたちの経過報告・分析・笑いさそうエピソード...。参加してよかったです。ああ、おめでとうございます!

集会後の懇親会で、勝利の美酒をたっぷりいただきました。たくさんお話しました。私のこれまでのスピーチや絵や歌のこと覚えていただいていて、嬉しかったです。

2007年裁判では勝ちましたが、まだまだたくさん裁判は続いています。そして、東京都教育委員会は判決を無視し続けています。全国で学校現場の息苦しさは増しています。帯をぎゅっと締め直して、おおらかに軽やかににぎやかに闘いは続きます。続けましょう。

…あ、ある先輩に「なに、この服は!」と、アフリカシャツを呆れられましたっけ。













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奥野「君が代」不起立減給処分取消訴訟控訴審第2回傍聴支援のお願い

2016-06-20 08:59:47 | 「君が代」裁判
本日です!
 
ぜひとも、傍聴支援をよろしくお願いします!

◆6月20日(月)午後3時
◆大阪高裁82号法廷
「君が代」不起立減給処分取消訴訟控訴審第二回弁論が開かれます。弁護団が提出した学者意見書に対して、府教委はいちはやく反論の書面を出してきており、第二回での結審をもくろんでいることがうかがえます。こちら側は、再反論を提出予定であるとして第三回
弁論を求めますが、多くの傍聴者の結集なしにそれを実現させることはできないと思います。

お近くの方、ご都合がつきましたら、傍聴支援をどうかよろしくお願いいたします。


MLホームページ: http://www.freeml.com/kimigayo-iran

----------------------------------------------------------------------
ミュゼ≪WEB予約限定スペシャル価格≫人気の2箇所美容脱毛が100円♪
\ 全国185店舗☆サロン移動もOK /追加料金ナシで何度でも通えちゃう!
http://ad.freeml.com/cgi-bin/sa.cgi?id=nVHHf
------------------------------------------------------[freeml byGMO]--
【妊婦は要注意】蚊を介して感染するジカ熱が世界で流行中!海外渡航予定者は
以下ページより渡航先の状況確認をお願いします。(厚生労働省)
http://ck.freeml.com/rd.php?cid=11041
----------------------------------------------------------------------

<iframe id="yads_1859558-860" style="overflow: hidden; height: 800px; width: 300px; clear: both; margin: auto; display: none; border-image: none;" name="yads_1859558-860" src="https://s.yimg.jp/images/listing/tool/yads/yads-iframe.html?s=41818_32401-66214&t=f&ssl=1&fr_id=yads_1859558-860&p_elem=jp_ads_im_msgpane_prev_image&xd_support=1&fl_support=16&fr_support=1&enc=UTF-8&pv_ts=1466032431656-398739&tag_path=https%3a%2f%2fyads.yahoo.co.jp%2ftag&oi_path=https%3a%2f%2fyads.yahoo.co.jp%2foi&page=1&sid=978696285&u=https%3a%2f%2fjp.mg5.mail.yahoo.co.jp%2fneo%2flaunch%3f.rand%3dbhiuop0nv0qqe%23tb%3dhdx3esw0" frameborder="0" scrolling="no" width="100%" height="100%">"100%"</iframe>e
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「君が代」処分撤回裁判傍聴のお願い

2016-06-12 22:21:58 | 裁判

大阪「君が代」処分撤回裁判のお知らせです。今、学校への「日の丸」「君が代」強制に対する抵抗の意義が高まっています。ウタハタのもとにこのまま、「一丸となって」突き進むわけにはまいりません。多くの方のご支援と連絡をお願いします。

◆6月13日() 11時~佐藤訓子さん減給処分取消裁判第2回口頭弁論

◆   同日   13時半~ 戒告処分共同提訴第5回審理(13時半~地裁809

                  報告集会:弁護士会館920号室

コメント
この記事をはてなブックマークに追加