グループZAZA

「君が代」不起立処分大阪府・市人事委員会不服申立ならびに裁判提訴当該15名によるブログです。

子どもたちに渡すな!あぶない教科書大阪の会が2022年度使用府立高等学校の教科書採択についての要望・質問書を提出しました。

2021-06-05 19:19:00 | 教科書
子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会のIさんからのお知らせです。

この間、高校教科書採択に関して、「従軍慰安婦」「強制連行」「強制労働」などの記述について政府・文科省、日本維新の会などによる政治圧力が強まっています。教育委員会においても、学校選定に圧力をかけてくる可能性があります。私たちは、大阪府教委に対して、以下の要望書と質問書を提出しました。

************************************

2021年5月26日
大阪府教育庁 教育長 橋本正司様

子どもたちに渡すな!あぶない教科書大阪の会

2022年度使用府立高等学校の教科書採択についての要望・質問書

 新型コロナウィルスが再度蔓延している中で、児童生徒の教育に力を尽くしておられることに心から敬意を表します。
 さて、貴教育庁は、5月11日の教育委員会議において、2022年度使用高等学校教科書採択「要領」及び「選定の手引き」を決定しました。私たちは、公正・公平な手続
きに基づき、高等学校現場の選定を尊重した採択をおこなわれますよう、強く要望します。

要望内容

1.貴教育庁による「検定教科書の調査」をやめてください。
 貴教育庁は、文科省が検討合格させた教科書について、「検定教科書の調査」を行うとしています。「調査結果」を過去の例からみると、「課題のある教科書」を示し、「学校が選定しても採択しない教科書」「教育委員会が作成する補完教材を使用することを条件として採択する教科書」「採択に影響を及ぼさないが、発行者および文部科学省に指摘する事項を含む教科書」に分けて、教科書名を明らかにするものです。「採択要領」の中では、校長に対して「大阪府教育委員会が通知した調査研究結果を踏まえ」ることを求めています。これは、事実上、教育庁があらかじめ採択しない教科書を指定し、現場がその教科書を選定しないよう強い圧力をかけるものです。

 しかも、「採択要領」や「選定の手引き」には、「検定教科書の調査」を行う組織の内容、メンバー、調査基準などが、全く示されていません。極めて不透明で、恣意的な「検定教科書の調査」となり、公正・公平の観点から強い疑念が生じます。

 貴教育庁による「検定教科書の調査」は、文科省の検定にプラスした「二重検定」にあたるものであり、「検定教科書の調査」の中止を求めます。

2.府立学校各校の「教科書の選定」を尊重して採択を行ってください。
 教科書の採択にあたっては、昨年度と同様、教育委員会議のオープンな場で、現場の「選定」を尊重した採択を行ってください。 


質問内容

 貴教育庁の「検定教科書の調査」は、学校現場や府民から見て秘密裏に行われており、恣意的な調査である疑念を払しょくすることができません。以下の質問に早急に回答してください。

(1)「調査」を行う組織の位置づけ、組織をつくることができる根拠法令を明らかにしてください。

(2)「調査」を行う調査メンバーの名前と立場、外部の調査メンバーの有無を明らかにしてください。また、その選任基準を示してください。

(3)調査メンバーが、「利害関係者」でないことを明らかにする「誓約書」をとっているかどうかを教えてください。とっているとしたら「誓約書」の内容を明らかにしてください。

(3)「調査研究の観点」と、その観点を審議し決定した経緯のわかる文書を示してください。

(4)「調査」を行う組織の会議日時、会議への配布資料、議事録を公開してください。

以上
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021ZAZA連続講座①:藤原辰史... | トップ | 池北・豊島「君が代」処分を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教科書」カテゴリの最新記事