チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

退職金制度の無い企業が増加している。

2018-07-06 15:06:42 | Weblog
先日、息子と話ししていたら「勤務先には退職金は無い」という。
東証一部上場企業なのに「勘違いかまたは冗談だろう」と思っていた。

しかし、その後確認したところ、本当のことと判明しびっくり仰天。

その後、知人等に聞いたところ、「十兆円を投資する」と豪語した大企業の「ソフトなんとか」という会社も退職金制度はないらしい。

ネットで調べたところ、退職金制度の無い会社は徐々に増加しており、現在の企業の25%は退職金が無いとの結果だった。

おそらく、今後も退職金制度の無い会社は徐々に増加するだろう。
また、退職金制度がある会社でもその金額は頭打ちになるのではないかと思う。

では、公務員はどうなるかといえば、都合の悪い事実は無視して当面は現状の退職金制度を続けるだろう。
しかし、日本の全企業の50%近くが退職金制度を止めた時にはおそらく現状の退職金制度を見直す時期が来ると思う。

今や年寄りの分類に入った自分も将来生き延びられるのか心配しているが、息子自身も将来生きていけるのか心配になる。

ところで、欧米では年金制度は充実していると良く聞くが、退職金制度があるかどうかは全く知らない。
欧米にも退職金制度があるのか、またはこの制度は日本独自のものかは近々調べてみたいと思う。


コメントを投稿