チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

亜熱帯化する日本列島<ゲリラ豪雨<海水温上昇

2018-07-09 16:17:55 | Weblog
地震もさることながら、今回の広範囲(九州・四国・中国地方(広島、岡山)・岐阜県南部)の豪雨には驚きを超えたものがあります。
これでは、東南アジアのスコールと一緒です。
将来にこのような天候があるかも知れないと思っていたことが、自分の生きている時に発生したのですから驚きを超えて恐怖を感じます。

地震に付いても当然脅威ですが、人間活動とは関係の無い地球内部の活動ですからあきらめも付きますが、地球温暖化は本当のことだとようやく納得できました。

今回の豪雨の際に気象庁の説明を聞いていたところ「台風が去った後に日本列島に梅雨前線が停滞し、南方の海水の温度が高い為に湿った空気が南方から流れて梅雨前線上付近で北側の冷気と衝突して豪雨となった」との解説だったと思います。ということは、「海水温が高くなければ今回の豪雨は発生しなかった、か、または発生したとしてももっと経度だった」と言えそうです。

それでは海水温はどの程度上昇しているのでしょうか?
ネットで調べた結果、日本近海では最近の100年間で1、11度上昇しているらしいです。但し中国大陸に近い黄海では1,27度で東シナ海では1,18度の上昇でした。

この様な状況の中で「地球温暖化を阻止しよう」なーんて主張するつもりはありません。何の権力もない一人の個人がそんなことを叫んでみたところで世界の政治や経済活動が軌道修正することはあり得ないからです。

それから政府が国土の公共事業を見直して治水工事したとしても自ずと限度があります。

それでは我々が簡単にできる対策は何かといえば、「水害に遭っても補償される保険に入る」程度しかできません。
それは、火災保険ではダメで「住宅総合保険」とか「店舗総合保険」です。

もう10年以上前より損保会社の幹部が言っています。「住宅保険とは事実上水害保険」とね。

地震保険ほど割高ではありません。

なお、私は保険の宣伝の為にこれを書いた訳ではありません。自己防衛として必要性を感じたからこそ書いた訳です。

昔は「自分は運転に自信があるから自動車保険には入らない」という人が少なからず居ましたが、現在ではほとんど居ませんね。

近くない将来上記の「住宅総合保険」にはいる家庭は増加すると思います。

しかし、地震保険はかなり高額なので加入率は頭打ちのままだと思います。

コメントを投稿