チホーの生活の知恵

良い人生を過ごす為のコメント。
日常生活・健康・仕事・利殖・etc..

アルツハイマー型認知症の原因は?<今日の日経新聞1面<豆乳の効能は?

2019-07-10 12:13:26 | Weblog
今日の日経新聞1面に認知症に付いての記事があった。

認知症の約67.6%はアルツハイマー型だという。
そして、同病の原因は今だに分っていないという。
同病の原因は「ゴミと見られるタンパク質が脳内に蓄積される為」との説明だ。
そして、「原因となるゴミの種類はたくさんあった」とのことだ。

2000年以降製薬会社30社は治療薬の開発に約65兆円以上投じてきたが、予防に結びついていない、という。

ーーーーーーーーーーー

自分は医療の専門家ではなく、ただのど素人だ。
しかし、65兆円もつぎ込んで予防薬も治療薬も「夢のまた夢?」とは驚きだ。

現代社会は全ての分野が細分化され、科学者達は先端技術には強いが、素人の様に物事を初心に帰って俯瞰的にみる人が少なくなった様な感じがする。

自分の素人考えでは不飽和脂肪酸の摂取が「脳内のゴミ付着を防御・予防する効果がある」ような感じがする。
不飽和脂肪酸とは、「水にも溶けるし、脂肪にも溶ける」様な脂肪だ。いわゆる乳化剤であり、早い話が体内の石鹸みたいな物質だ。
脳の大部分は脂肪に包まれており、臓器や血管内部表面も薄い脂肪膜で覆われている。
この脂肪膜が飽和脂肪酸であれば水に溶けないので体内に蓄積されたままであり、血中にゴミとなるタンパク質が流れて付着した場合はゴミのタンパク質も体内に蓄積されるのではないかと思う。

しかし、脂肪膜が不飽和脂肪酸の場合は「水にも溶ける」という意味で、体内には蓄積されにくく、新陳代謝で古い脂肪膜は血中に排除され新しい脂肪膜と入れ替わって、同時に古い脂肪膜に付着した「ゴミとなるタンパク質」は排除されるのではないかと思う。
しかし、その為には常に不飽和脂肪酸の摂取が必用で、日常の食事の中で同脂肪酸を含む食品を飲食する習慣が必用だ。

不飽和脂肪酸を大量に含む食品といえば魚のEPAとDHAだが、このサプリは高価であり大量には摂れない。また長い分子構造であり臓器等の表面膜の組織の一部となるかは疑問だ。

次に思い浮かぶのは不飽和脂肪酸であるレシチンを大量に含む豆乳だ。レシチンは脳細胞の接点のシナプスの内壁に含まれており、これが不足するとシナプス自体の反応が遅れて、頭の回転が悪くなるといわれる。

豆乳にはカルシウムやマグネシウムが大量に含まれ、またレシチンも大量に含まれているので、体内の脂肪を溶かすのでダイエットに良いし、もしかしたら、アルツハイマー型認知症の予防に役立つかも知れない。

牛乳から豆乳に変えるのは健康に良いかも知れない。

但し、以上のことは素人の個人的な意見であって、客観的に証明されたものでもなく社会から認知された事柄ではない。






コメントを投稿