座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

ネットで本を買うという事

2012-08-24 | おしゃべり
今年の夏も 暑い夏でした(汗)。

残暑も、相当に、暑い(汗)。 

本当に、本当に、暑い(大汗)。

皆様、いかがお過ごしですか?(汗)




夏と言えば、スイカと 団扇と 終戦特集 ですが(?)、

座敷ネズミは、去年から 大きな本を抱えております(汗)。






ところで 皆さんは ネットでお買い物をなさった事がありますか?

座敷ネズミは 昨今、ネット書店で本を買うようになりました。



ネット書店は、油断のならない存在です。

現在 売られていない本も 
古書店として 探して見つけてくれるのです。

そして、それを 家まで届けてくれるのです。

しかも、支払いは クレジットでもできるのです。

ユメユメ、油断してはなりませんゾ! 






まず、現実の書店と違う所は、
実物を手に取って見る、というアタリマエの事ができません!

字の大きさも 配列も 読みやすさもわからず、
挿絵が入っているかどうかも わかりません。

手に取る事ができませんから、本の重さもわからないのです。

その上、宅配便で届けてくれます。

「こんなに重くちゃ、持って帰るの、大変だなー」
なんて、慎重になる必要がないのです。



その上、現金を持っていなくても買えます!

「今日は、持ち合わせが少ないから、ガマン」
なんて事は、する必要がないのです。






座敷ネズミは 去年の夏 新聞広告で気になった本がありました。

蠅の帝国』という本です。

海の特攻「回天」』を読んだ後だったので、
広告に目が留まってしまったのでしょう。

でも、買うのを止めました。 

高かったのです(笑)。

そのうち、文庫本になったら買いましょう、
と思っていました。






ところが!!!!!

その後に 新聞紙上に書評が載りました。

それを読んだら、 
すぐに読みたくなってしまったのです!



その書評の冒頭は 著者の言葉を引いて、

「軍医の多くが、志願ではなく、軍医補充制度で召集されたと知って 驚いた。

 歴史に埋もれてしまう前に、一種の医学史外伝として 残したかった。」

と始まり、

「名もなき軍医15人の戦争体験が、「私」という一人称で語られる。」

と続きます。



「軍医は 兵士と違って、戦闘の後方から 冷徹な目で 戦争をみつめていた。

 小説というより、ドラマ性を抑えた手記のような筆致が、

 かえって 迫真性を高めている。」

ああ、これは読まなくては!(笑)



去年は 中瀬にも 軍医として出征して 戦死を遂げた、
優秀な医師がいた(しかも、すぐご近所に!!!)
と 知ったばかりでしたし。


これは、読まなくては!

もう、義務感ビシビシ!(爆)






で、ネットで調べたわけです。

で、買ってしまったわけです。

で、後悔しました。。。。。






私が本を読むのは、電車に乗った時が主です。

電車にでも乗らないと、なかなか読めないものです、本って。

あるいは、寝る前の蒲団の中とか?



いずれにしても 大きくて重い本だと
バッグに入りませんし、
手首が痛くなるのも嫌ですし、
新書か、せいぜい四六版程度でないと。



この本は 
分厚くて 重くて(『ハリー・ポッター』ほどではないにしろ)、
手にして すぐに後悔しました。






本を開いて、更に、後悔しました。

絵が、ありません(苦笑)。

絵本でなくとも、
挿絵くらい入れてくれたって、いいでしょう?



字が、細かいのです(涙)。

しかも、会話文なんて、ほとんどないし(涙)。

ぎっしり、細かい文字がつまっていて、
一所懸命に読んでも、ず~~っと同じページなんです(涙)。

しかも、戦争関連ですから、気分が盛り上がる事も無い(涙)。






次回は、その『蠅の帝国』について 書こうと思います。

早く、文庫にならないかしらね?(苦笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネットの本屋 (菜園す)
2012-08-24 12:10:16
私もアマ○○とかいうのを利用してます。
本以外にも色々売っていて音楽ソフト(CD・LPなど)はいいとしてもスポーツ用品、おもちゃ、電気製品なども出てきてしまい、うっかり買ってしまいます。
簡単になんでも買えるので便利ですが気をつけないといけないですね。

軍医さんの件ですが、中瀬の軍医さんと医大で同級生だった方と電話でお話した事があります。
その方は千葉の市川市のお医者さんで(現在94歳)で藤平さんととても仲がよくて戦死を聞いた時には家族が亡くなった時より悲しかった、とおっしゃってました。
また、優秀な軍医は海軍に行き、戦艦や空母に搭乗し犠牲になった人が多かったとおっしゃてました。
戦争はこのような優秀な人材も沢山失ってしまったんですね。
返信する
わたくしも (座敷ネズミ)
2012-08-25 12:59:19
アマ○○を使っています。
極力、本以外は 見ないようにしています。
だって、楽○なんてのも ありますでしょ?(苦笑)

藤平さんと親しかった方は 94歳になられるのですね。
暑い夏を 今年も乗り切って下さる事と思いますが
当時のお話は いつ 聞くことができなくなるかわかりません。
貴重な歴史の証言を集めた本書ですが、
収録できずに埋もれてしまうお話は 数限りなく存在する事でしょう。

名を成さずとも 全ての人の人生の 一コマ一コマ 
その全てが 貴重な歴史の証言である事は
テレビ小説を見ていてもわかります(笑)。

戦争の悲劇は 兵隊さんにも 軍医さんにも 残された家族たちにも
隔たりなく起きたのですね。
野球などのスポーツ選手や 画学生たちだけでも なかったはずですね。
返信する

コメントを投稿