座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

御霊磨き

2017-05-18 | おしゃべり
みたまみがき」、という言葉を知りました。

教えて下さった方によると、
」は 経験を積むために存在しているとの事。

本当かしらね(笑)?

ともかく、私は いつものように
「そうなんだ!!!」
と思いながら お話を伺っていました。



」は 経験するために存在する、
だから
たとえどんな事であっても、
」のためには 経験する事が良いのだ。




アートセラピーでの私の作品?より。テーマは忘れた(笑)。





やっぱり、本当かしらね(笑)?

でも、進む事をためらっている人にとっては、
背中を押してくれる頼もしい言葉になると思います。



良い事も、悪い事も、すべては経験。

だから、「」のためには、
すべてを 存分に体験せよ。


間違えてならないのは、
「修行」のような辛い(辛そう)な体験だけではなく、
嬉しい事、楽しい事、それらも 存分に味わいつつ
体験するのが良いのだそうです。

ああ、良かった(笑)。





団体参拝にお出かけの皆様が、
楽しい事も 
「ん?」「おっと!」「あら?」「あれれ?」な事も
存分に味わってきてくださいますように。

平常通りにお過ごしの方々も、
ワクワクした時は そのワクワクを、
ドキドキする時には そのドキドキを、
どうか 存分に体験してくださいますように。

そして、どうか 皆様の体験が
」の修行となって
皆様の「」が磨かれて(?)
大いなる喜び、大いなる楽しみ、大いなる幸の元となっていきますように。





(2016.12.13 水面をたゆたう心)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カッコウの初音

2017-05-17 | おしゃべり
お昼を過ぎた頃、カッコウが鳴きました。

もしかしたら これまでにも声を聞かせていたのかもしれませんが。

とりあえず、私の耳に聞こえた今年最初のカッコウ、という事で、
記録しておきます。






アートセラピーで、最初に描いたの、これだったかな?

「嬉しい気持ち」とか「楽しい気持ち」とかがテーマでした。





そして次のテーマが、「その反対の気持ち」でした。



私は「悲しい気持ち」だな、と思って描いたのですが、
他の受講生が描いたものは、それぞれまったく違うのです。

なんと、その「反対の気持ち」そのものが、
私と同じ「悲しい気持ち」にならない。

そこまで人は 人と違うのか!!!!!
とビックリしました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アートセラピー

2017-05-17 | おしゃべり
去年の12月、アートセラピーという講座を受講しました。

クエスト総合研究所という所から
講師が派遣されて来たものでした。

私は小さな頃から(字を書くのはともかく)、
絵を描くのが好きでしたが、
どうやら才能はあまりない、と思い知らされたのでした。

が!

才能はともかく、とっても楽しく受講してきました。





アートセラピーとは、セラピー《治療》に アート《芸術》を用いるものです。

クエストのリーフレットによりますと、
「子どもから大人まで、誰もが安心して取り組める心理療法」
だそうです。

アートセラピストを目指すための講座もありますが、
私は それらを<体験>しただけです。

系統立った講義もありましたが、
どうやらアートセラピストになるのは
私にはなかなか難しいゾ、と思ったのでした。

ただ、<何かを描く>という事をしていない私が
日ごろ触れる事もなくなってしまっていた<画材>に触れる、
それだけで心はワクワクし、非常に楽しい講座だったのです。






   

生命の樹をイメージ。 制作途中。

ビーズとか、ボタンとか、キラキラしたものをいっぱい、
貼り付けたかったんだけど。





傷ついた子供の、そして大人の心のケアに
こういうアプローチがあるという事が
私の心に安心を与えてくれます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれから11年

2017-05-17 | おしゃべり
全開の比叡山延暦寺団体参拝から、早くも11年が過ぎました。

それは このブログを開設するきっかけになったの団参でした。


今朝は 久しぶりの団参に参加してくださった
総勢八十名の方々が 本山に向けて出発なさいました。

良いお天気である事を願います。

楽しい道中を過ごして
無事に下山して下さる事を祈ります。


           
          歩数計に付き従っているドラゴン(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常温

2017-05-16 | おしゃべり
常温のペットボトル というのがある、
とは聞いて(読んで)いました。

先週、初めて駅で出会いました。





有難いです。

暖かく(暑く?)なって、
自動販売機から 温かい飲み物がなくなって
全部 冷たい物に変わってしまう季節になり、
これから困るなぁ、と思っていたのです。

冷たい飲み物を飲むと、
全身 が冷えてしまう私のような人間は
思ったより多いと見え、
自販機の常温の飲み物は
歓迎されているのだそうです。

嬉しいなぁ。

これからは、真夏に常温のが飲める。

皆様にも、
身体を冷やさない〈常温〉をオススメします。

もちろん、
暑い暑い日の、
身体が凍りそうなほどに冷たい飲み物を
ゴクゴク飲む自由も、
私たちにはあります。

それはそれで、楽しみですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の仏遊会は13日

2017-05-08 | 仏遊会
5月の仏游会は 13日(土曜日)の午後7時30分からです。

内容は、「お葬式・相続で困らないガイド part2」です。

住職の考えている事を赤裸々にお話させていただいています。


*********************************

仏遊会には どなたでも 参加していただけます。
どなたでも、どうぞ お越しください。

午後7時30分までに 客殿の大玄関からお入りください。
時には、ご葬儀や相続について考えたりもします。

お待ちしています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

島田洋七の講演

2017-04-20 | おしゃべり
記念講演の演者は、
島田洋七師匠でした。

面白かったー!





1時間が、あっという間!

「がばいはあちゃん」なんて、
いっぱい読んだし、いっぱい聞いたので、
また?と思ったけど、やっぱり面白い。

話術かしら〜?


印象に残ったのは、
「ひとと比べなけりゃ、自分が日本一!」

なるほど、その通り!


ひとと比べる事をやめれば、
それだけで消えてなくなる悩みがある。


そして、そんな悩みが、1番くだらない!!!(^o^)



洋七師匠、ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しょうぐうさん

2017-04-20 | おしゃべり
クレアこうのすです。

しょうぐうさんが 一隅募金活動をしてます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クレアこうのすナウ

2017-04-20 | おしゃべり
座敷ネズミは今日は
鴻巣市の文化センターに来ています。





第51回天台宗埼玉教区 一隅を照らす運動推進大会
並びに寺院檀信徒総会
が、まもなく開催されます。






埼玉の天台宗寺院の檀信徒の皆さん、
それにお坊さんたち


でいっぱいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変更!4月の仏遊会は29日

2017-04-14 | おしゃべり
4月の仏遊会は、29日に変更しました。





内容は、「お葬式・相続で困らないガイド」です。


ちなみに、5月の仏遊会は、13日で、
「お葬式・相続で困らないガイド part2」です。



画像は、昨日の 芝の増上寺です。

東京タワーと、増上寺の大殿(本堂)と、桜。



いつだったか、仏教講演会で
五木寛之氏が
「千鳥ヶ淵は、花見客で一杯!

増上寺に行ってみると、
桜がキレイに咲いているのに、
花見してる人は、1人もいない!」

とお話していましたが、いない事はありません。

ただ、ブルーシートは 一枚も敷いてありません。


桜は、とてもキレイでした。🌸🌸🌸🌸🌸

コメント
この記事をはてなブックマークに追加