座敷ネズミの吉祥寺だより

吉祥寺って、ラッキーでハッピーなお寺ってこと?
中瀬の吉祥寺のあれこれをおしゃべり。

水神様

2006-07-01 | 年中行事
7月1日は 
吉祥寺の不動堂で 
水神様のおまつりをします。

私はお留守番で参加したことはないのですが、
護摩は焚かないそうです。

この水神様は
もともとは
旧暦の7月1日に行われていたものなのでは
ないのでしょうか?

今年の旧暦7月1日は 7月25日に当たるようです。

もうすぐですね。

そのころには梅雨も明けて暑くなっているでしょうか。



この水神様のおまつりは
梅雨が明けたあとの農作物、
特になんと言っても<稲>の生長のために
水不足にならないように、との願いから生まれた
行事らしいのです。

日照りで水不足の夏は困りますからね。

要するに、雨乞い(あまごい)のまつりであるとか。



そういえば妙法院で拝見した絵馬に描かれた馬、
覚えていらっしゃいますか?

黒馬でしたね。

黒い馬は <雨乞い>を願い、
白い馬は 反対の 長雨を止めるために奉納したもの、
と伺った記憶があります。

(違っていたらゴメンナサイ

雨が降らなくても 降り続きすぎても 困るので
昔から日本人は 神仏にすがってきたのですね。

今年はまだ 水不足の声は聞きませんが
少々降りすぎ?

農作物に影響が出てきていますね。

日照時間は 人間の手に負えないところ。

やはり神・ホトケに祈るしかないのでしょうか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿